東大阪でそろばん教室を運営しているの先生のブログ 関西珠算瓢箪山教場・石切教場

子供たちから教えられたこと、感じたことを想いのままに綴ります。

ごめんなさい。学習指導は外部募集はしていません。

2017-07-11 20:53:08 | 日記
 ここのところ、お問い合わせはなかったのですが、この夏に向けて複数のお問い合わせをいただきました。

 中学生の学習指導は外部募集をしておりません。というか、そろばん学習をしていて尚且つ学習指導を希望される方で先着順にお受けしている現状です。正直なことを言えば、学習指導は生徒の人生を大きく左右する指導です(そろばん指導と比べればですよ。そろばん指導ももちろんお子様の人生の一部をお預かりするものですが、学習指導と比べればその重みは大きく異なってしまいます)。

 本来的には週に2回で5教科を指導することは不可能に近いと思っています。それでもそろばん指導で培ってきた信頼関係と、様々な学習イベントをクリアすることで育ててきた力を持っているからなんとかなっていると思っています。

 ここに外部の生徒さんをお預かりすることはほぼ不可能だと思っています。単純に私の能力の限界です。

 そろばん指導でお子様の地力を底上げしていることについては絶対の自信があります。これは断言のレベルで言えます。学習指導は私のところでなくても全く問題ありませんが、ぜひともお子様が小学校低学年の間は、いろいろな中身を指導していきたいと考えています。

 そろばん学習で地力を身につけていただければと、お子様を伸ばしていく仕掛けをたくさん用意しています。

 ちなみに、珠算級位取得者のその後をずっと追跡しています。追跡できた限りにおいて(別の教室の一級取得者も含めて)、合格高校・大学は「そろばん学習者の進学先」に明記していますので、ぜひご参照ください。

 「そろばん」という響きは少し古めかしいかもしれませんが、そろばんには先人の叡智が詰まっています。ぜひお子様の能力開発にそろばん学習をご検討くださいね。



 大事な夏のお勉強を考えたときに、私の教室をご検討いただいた保護者の皆様には本当に申し訳ございませんでした。重ねてお詫び申し上げます。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 学力を上げる正解は「大量の... | トップ | 頼られる »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む