東大阪でそろばん教室を運営しているの先生のブログ 関西珠算瓢箪山教場・石切教場

子供たちから教えられたこと、感じたことを想いのままに綴ります。

先生にもいろいろな方がいますよね

2017-03-30 14:16:55 | 日記
 そろばんの先生を始めるにあたって特にこれといった資格は必要ありません。各地にある珠算団体への入会時に資格を必要とする(珠算1級程度のそろばんの力ですね)場合はありますが、いわゆる教員免許状(国家資格)を必要とする珠算団体は聞いたことがありません。

 というわけで、そろばんの先生は(語弊を恐れずに言えば)誰でもなれてしまうのです。だから最近は学習塾にそろばん教室を併設するという教室が増えてきました。こういう教室は必ずチェーン展開をしていくわけです。

 普通に考えればなかなか教室を増やしていくことに比例して先生の数もまた増えていくわけです。学校の先生を考えてみればお分かりいただけると思いますが、「教員免許という国家資格」を持つ学校の先生でさえ、教員としての資質に疑問符をつけざるを得ない方が少なくありません。

 学校という場では様々な子供たちが場を同じにして学びをします。そのために、先生には様々な子供たちの問題に対して対処できるための知識を身につけてもらう必要があります。そしてその最低限の能力の担保が「教員免許」であると思うのです。その「教員免許」を所持する先生ですら、最低限の能力が担保されているかどうかすら怪しい先生がいるわけですよ。
 ということは、「国家資格」を必要としないそろばんの先生の場合はどうやって最低限の能力を担保するのかというお話なんですが、私はそれこそ「その先生個人と会ってみて信頼できるかどうかを判断するしかない」と思っています。

 大手のそろばん教室さんだと、社内資格として「珠算教師認定試験」のような資格を認定し、研修をすることで、指導の質を担保しようとしていいるところが複数あります。もちろん、ないよりはいいですし、この制度によって指導の質がある程度担保されることは良いことだと思います。
 しかし残念ながら、こうした社内資格を取得したとしても「子供たちの前に立つ教育者」としての指導の質までは担保されないと感じます。なぜか? 毎年のようにそういう教室から、私どもの教室や、仲良くさせて頂いている個人のそろばん教室へと転籍してくる子供たちがいます。そしてそういう子供たちの大半が「前の先生はできる子ばっかり相手する」「何回も間違うと怒るねん」と訴えてきます。

 誤解のないようにお願いしたいのですが、もちろん大手さんの指導者の中にも素晴らしい方はおられるでしょうし(聞いたことがなにのでいますとは断言しません)、個人でそろばんの先生をされている方の中に、指導者として疑問符をつけざるを得ない方もまたいます(これは私の知っている限りでいますので、断言できます)

 学習塾の先生ももちろん同様だと思います。だからこそ大切なことは「保護者の皆様が信用してお子様を預けることができるか」という視点で先生を見ていただきたいと思います。

 私は常に「大切なお子様をお預けいただいた」という気持ちをいつも持つことを心がけているということだけは間違いなく断言できます。お子様を全員伸ばしていますか? と問われると自信はありません。自信を持って言えるのは「全員の個性や特性をできる限り把握して、全員が今の力よりも少しでも伸びるように考えて指導しています」ということだけです。

 こんな先生でよろしければ、春からそろばん始めてみませんか?(←おおっと、この流れで宣伝とは…)

 石切教場は現在入学をお持ちいただいている状態です(入学予約をお受けしている状態です。最短で6月スタートになります)

 瓢箪山教場は、月・水・金コースは新年長さん・1・3・4年生を募集中です(新2年生は定員のため募集停止です)。火・木コースは新1~4年生を募集中です。どちらのコースも3名程度の空きがあります。

 お問い合わせ・体験授業は随時受付中です。よろしくお願いいたします!
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おはようございます。行って... | トップ | 自習中の私語について思うこと »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事