Syl.Com.

名も無きねこに

400時間

2009-03-03 18:21:28 | 仏検二級一次
何となく無くフランス語をなおざりにして、
何となく三月を迎えてしまった。

三ヶ月の空白で、文法を忘れ、
語彙力はさらに低くなった。
わたしのフランス語は危うさを増した。

APEFは二級の標準学習時間に400時間以上を想定している。
合格者の体験談でも400時間では受からないとする向きもあり、
仮に6月までに400時間をフランス語に当てられたとしても、
学習密度が低ければ話にならないだろう。

それはいい。

今からの準備で合格は考えられない。
そんな虫のいい話は無い。

学習意欲を昂進・維持するため、
ともかく6月に仏検二級を受験する。
これから400時間以上勉強しよう。
やってみるさ。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 父の世話 | トップ | 完全予想 書きとり聞きとり... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
6月ですか! (clair de lune)
2009-03-03 23:22:31
ご無沙汰していますが、いかがお過ごしですか?
春は目の前という感じもありながら、まだまだ寒い日が続きますね。

リンク先の記事、僕も読みました。
単純に時間数だけじゃないさと思う反面、物理的に時間もきちんと掛けないと、脳に「定着」しないだろうなぁという思いもあり、複雑です(苦笑)

僕は6月のはとても無理で、できれば11月のに挑戦してみたい、という程度。様子を見ながら、秋口、なんとなく手応えを感じられそうだったら、受けてみようかな、という程度です。

いずれにしても、良いペースメーカーとなってくれますよね。

お父様の眼は、その後順調でしたか?
 
返信する
受験にかこつけた、怠け癖強制です (ammonite)
2009-03-05 00:40:55
こんばんは。お久しぶりです。
移転された新しいブログを拝見しました。
仏検準二級、二次試験もすばらしい成績で合格なさったのですね。
おめでとうございます。
ディクテもずっと頑張っていらっしゃるんですね。

仏検2級の学習時間ですが、きっと個人差が大きいだろうと思います。
claire de luneさんなら、今のままでも合格出来そうな感じですが、
秋季受験なんですか?
わたしはサボり癖矯正のため、6月までに400時間以上勉強しようと、
ひとまずそれだけなんです。
それもいつまで続くか・・・我ながら、ちょっと自信が有りません。

父はお陰様で元気にしています。
視力もわたしより良いくらいです。
お気遣いありがとうございます。
返信する

コメントを投稿

仏検二級一次」カテゴリの最新記事