日々想うコト ~DIARY~

美葉果の『ぼちぼち』日記です

鳥取旅行5/まとめ

2010年04月30日 | 観光・旅行等
続き・・・

他の事も書きたいけれど、とうとうゴールデンウィークに
入ってしまいました・・・・;



大山まきば みるくの里。

冬場はずっとお休みで、旅行に行く一日前(3/20)にオープンしたて。
まだ寒さが残る牧場は、まだ牛さん達が野に放たれてなかったりで
少々さみしかったかな・・・。

この5月のゴールデンウィークには、もう暖かい気候になっているので
もっと見た目にも楽しめると思います。



小屋では、牛の乳搾り体験をしていました。
(人がいっぱいだったので、こんな写真しか撮れず・・;)



牧場で絞られた生乳を使ったソフトクリーム。。
ピント、ブレブレ;;


「みんなでひとつづつ食べよ~」と予定していたのですが
皆この寒さの中で、一人1個 食べるのキツイ・・と言うので
ひとつ買って、皆スプーンで少しづつ味わいました。。
味が濃い目で、おいしかった・・・・。


大山の麓で作られる、白バラ牛乳はとても好きでよく飲んでいます。
生協さんにもよく売っていますよね。
宅配牛乳も、次女が気に入っていて 毎週届けてもらっています。
宅配の瓶入りカフェ・オ・レがおいしくて特に気に入っているみたい。

店頭で販売されているのとは違って、お届けカフェオレの方は
キリマンジャロ種の豆仕様になってます。(←パックでなく瓶入りの方)
生乳はもちろん大山でつくられるもの。


そもそも、この旅行も

その宅配『白バラ牛乳』さんから頂いた写真入りのカレンダーに
美しい大山の風景が載っていて、
以前、大山には一度行ったことがあるんですが

その頃は
まだ娘達が、幼稚園行くか行かないかの年頃だったので
全然、憶えてない・・とのことで


そんなに遠くないし砂丘もみたいし・・ってことで
「それじゃあ、連休にでも一泊くらいで行ってみようか」と
なったのでした。





またちょっと気温が下がってきて
雪がちらほら舞い始めました。


この時の 大山の上の方ではこの気温・・・寒~~~~
道路横には雪が・・。

(3/21時点)
前日の鳥取砂丘での 汗ばむ気候はどこへ・・・!!



でも、大山の風景にはうっすら被る雪がよく似合いますね・・。




鍵掛峠より。

※鍵掛峠:地図には載っているものの、ナビでは表示が出ず。
 この場所も、国立公園・・だかなんかの看板がポツリと立っているだけで
 『鍵掛峠』の名前は書いてありませんでした。
  大体、この辺りだと思うんですけど・・。




鬼女台からの風景


また、HPの方に  
鳥取~大山旅行のお土産品(ご当地キューピーや鬼太郎グッズ等)
後ほどアップする予定です。


鳥取旅行1/鳥取砂丘編からはこちら。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鳥取旅行4/境みなと・海鮮丼 | トップ | マイペース; »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

観光・旅行等」カテゴリの最新記事