あみたろう徒然小箱

お気に入りのモノに囲まれ、
顔のつぶれたキジ猫と暮らせば、あぁ、極楽、極楽♪

痛い生活その後〔18〕 術後の調子&院長のアドバイス

2018-01-14 | 腰痛奮闘記&あれこれ
 
なんで柴犬? と思われるかもしれないけれど、大好きな柴犬を紹介。これが一番好きな犬写真。特に黒柴の魅力は格別。大学通りで出合って、思わず写させてもらった黒柴チャン。な~んて可愛いの? と胸キュン。毎日眺めても飽きない


黒柴は目の上の白い眉が特徴的。お公家さんの眉のようで、「四つ目」とか「まろ眉」と呼ばれるのだとか。実は茶柴も同じ模様を持っているのだけれど、黒いから特に目立つのだそう

「いぬと私のココロつながる-わんちゃんホンポ」より転載

さて手術してから24日後、稲波脊椎関節病院の術後初検診。
血液検査とレントゲン検査をし、院長の診察を受けました。
私が持って行った質問事項は、
1.手術跡少し上にできた飛び出しは何? このところやや凹んできたが・・・
2.今後の薬の服用は?
3.コルセットはいつまで着用するのか?
4.床まで手を付ける屈伸運動はしていいのか?(この屈伸が大好き)
5.水泳はいつ頃から可能か?(あぁ、泳ぎたい)

現在の調子は、以下のように説明しました。
10分しかできなかった静止立位が3、40分は可能になった。
数百メートルしか連続で歩けなかった歩行、いまでは1キロぐらいは可能。
痛いわけではないが、後腰中央が張るのか凝るのか疲れが出て腰掛けたくなる。


これらの報告と、血液検査、レントゲン画像を見て院長は、
「順調ですね。腰の張りもいずれ無くなっていきますよ」と。
そんなに何もなくなったら、あまりにもうまく行きすぎ。
そんなに良いことを望んではいなかった。
手術したからって、諸手を挙げて楽ちんになるとも思っていなかった。
それほど高望みしていなかったというのが私の正直な予想だったのです。
だって、腰痛の大半は原因不明だというし、
腰痛で手術した人が長い間つらい思いをしているのをたくさんみているから、
手術をしたからといって“ハイ治りました”ということはめずらしいと思うし、
私はそんなに素直じゃない。
長い痛い生活の中で培ったのは、あまり期待しすぎないことだったのです。
治るかもしれないと期待すると、その後の状態に失望してつらいのです。
腰痛が治ったとしても痺れが残るのは普通だから、
残りたければ、どうぞたっぷり残ってくださいな。
私は高望みはいたしません。
それがこの痛い生活から身についたことでございます。
(・・・と、腰痛の神様に言っている私)

で、具体的にいまは、切羽詰まることがありません。
ただし、なにかというと腰が疲れてきて、
つい横になって腰を休めたくなってしまいます。

これは腰痛の方どなたもそうだと思います。
いずれそれは改善していくと院長はおっしゃるので、もしそうなったら嬉しいですが、そうならなかったとしても、私はこの結果には満足。
日常の動作で切羽詰まる要因がないだけで、どれだけ楽なことでしょう。

今回、術後1か月弱で受診して、
強く残った院長のアドバイスがあります。
「いつも背筋を伸ばしているように」
姿勢を良くするということは何度も言われたことがありますが、
院長の理由が非常に説得力がありました。
「背筋を伸ばしていると腰が疲れてくるでしょう?
 つまりそれだけ腰回りの筋肉を使っているということになるのです」
そうやって腰回りの筋肉を使うことによって、
日々筋トレをしていることになるという話。
もちろん背筋を伸ばす姿勢は腰痛には良いのですが、
そうすることによって筋肉も鍛えるという説得力ある説明。

さて、今後の私の状態はどうなるのかしらん?
疑い深くなった私の行く末は?
ジャンル:
ウェブログ
コメント (3)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 痛い生活その後〔17〕 手術... | トップ |   
最近の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
切羽詰まらない生活 (さつき)
2018-01-16 10:36:50
なんて素晴らしい状態でしょう!

静止立位が3~40分もできるようになったんですか!
カルボカインで痛みの原因箇所が特定できて、
そこを手術したからそれが可能になったんですね。

最初の高周波熱凝固治療後、
3週間痛みなく歩けたときの感激に近いものがあります
この熱凝固治療は痛みを伝える神経を遮断するだけでしたが
今回は痛みの原因そのものを手術で良くしたわけですからね。
これが上手くいけば本当に痛みからの解放ということになりますね。

ただ「期待すると落胆へ」「希望を持つと失望へ」
を繰り返してこられたあみたろうさんのことだから
慎重になるお気持ちよくわかります。

あとは薬とコルセットが不要になる日がいつなのか、早く知りたいですね。

素朴な可愛さの柴犬、わたしの一番大好きなワンちゃんの種類です
良かったですね! (なすび)
2018-01-17 19:43:18
あみたろうさん
手術の成功おめでとうございます。
切羽詰まった状況がなくなったとのこと、本当に良かったですね。
私も手術すれば改善すると言われていますが、手術してまた失敗したら、手術しても変わらなかったら、と良いイメージが持てなくて手術に踏み切れずにします。
あみたろうさんは、想像していたよりも良くなって半信半疑のよ
途中で投稿してしまいました。 (なすび)
2018-01-17 20:11:13
途中で投稿してしまいました。
ごめんなさい。

あみたろうさんは半信半疑のようですが、1ヶ月近く経っても良い状態を保てているのであれば、ずっと苦労されてきた訳ですし、せっかくなので一度素直に喜んで良いと思います。
院長さんが言うように、これからもどんどん良くなっていくといいですね。
私も自分のことのように嬉しいです。

私もリハビリの為にプールに通っていたのですが、最近寒くてすっかりさぼってしまっています。
せめて良い姿勢でいれるように(これも寒いとどうしても猫背気味になってしまいます)気をつけていきたいと思います。

コメントを投稿

腰痛奮闘記&あれこれ」カテゴリの最新記事