丹波のおばちゃん

節約レシピ、B級グルメ情報、旅先での写真などを掲載しています。

行って来ました~。和海(なごみ)@尼崎市

2014-03-31 | 食べ歩き・兵庫
もうずいぶん前のテレビ放送で見てから、食べに行きたいと思っていたお店。
関西限定のテレビで放送してて、とっても美味しそうだったので、記憶に残ってました。
鶏チャーシューというのが、惹かれた理由かも。
実はひめうずらは豚肉があまり得意ではないのです。
特に脂身たっぷりのチャーシューが苦手なんですよね。
冬の寒い日、お店に到着したらすごい行列が(^_^;)
待つこと30分。やっとお店に入ることができました~。
鶏塩チャーシューを食べるぞと決めていましたので、迷うことなくオーダー。
メニューに軟骨があるではありませんか!
今は無き、丹波市のラーメンたかはしで軟骨を食べて、軟骨のおいしさを知ることができました。
たかはしを思い出しながら、注文していました。
軟骨はバーナーで炙っています。
とっても丁寧なお仕事ですね。
香ばしくて、柔らかい、美味しい軟骨です。


しばらくしてラーメンが届きました。
美しいビジュアルです。
綺麗に並べられた鶏チャーシュー、ラーメンの具材としては珍しい車麩。
見た目にも楽しいラーメンです。

さて、お味は、、、
鶏チャーシューですが、全くパサパサしていない、しっとりチャーシューでおいしかったです。
胸肉なのに、どうしてあんなにしっとりするのでしょうか?

スープはとっても優しいお味です。
安心して飲める、無化調の美味しいスープです。
麺もスープと合っていますね。
近ければ絶対通っているんだけどな~。

でもまた、機会があれば、行きたいお店です。

ごちそうさま~。



和海
住所:兵庫県尼崎市武庫川町2丁目19

さようなら沖縄

2014-03-30 | 沖縄・波照間島旅行記
四日間の波照間、沖縄旅行も終わりが近付きました。
朝起きたらすごい風です。
ホテルのヤシの木がブンブン揺れています。
台風が近づいています。
飛行機が欠航になると困るので、早い便で帰ることにしました。
正規チケットで良かった~。
いつもなら激安チケットを買うのですが、二ヶ月前から計画していたので、正規でもやすかったんですよね。
激安チケットは便の変更ができないんですよね。
さて、朝食は少々お高いのですが、ホテルのバイキングを食べることにしました。
品数も多く、沖縄料理も多数並んでいます。
海ぶどうの入ったサラダは、関西では食べられません。


もっとゆっくり食べたかったのですが、飛行機の時間が迫っています。
ロコアナハ、素敵なホテルでした。


駆け足の波照間、沖縄旅行でしたが、短い時間で満喫できました。
毎年行けたらいいなー🎵

情勢が良くないので、韓国旅行は自粛です。
韓国も魅力的でしたが、沖縄も韓国と同じくらい異国情緒溢れる場所でした。
台湾を彷彿させる気候や文化。
すっかり沖縄が気に入った、ひめうずら&はげうずらでした。


タンナーファクルという黒糖のお菓子です。
黒糖って美味しいですよね。
家に帰ってからも、お菓子を食べながら沖縄を思い出していました。
半袖で海で泳いでいたのは夢だったのか?
丹波篠山は、すっかり秋の風。
山は色付き始めていました。


余り物で焼飯【100円レシピ】

2014-03-30 | 食べ歩き・兵庫
さて、冷蔵庫はからっぽ。。。
どうしよう。
冷凍庫を開けてみる。
おや❓
小さく小分けしたミンチと使い切れなくて冷凍したかまぼこを発見。
庭にネギがあったはず!
よっしゃ~!
焼飯だ~っ。

【焼飯2人前】

材料 合挽きミンチ 50g
蒲鉾 四枚
玉ねぎ 半分
ねぎ少々
卵 一個
ご飯 お茶碗二杯
塩胡椒 少々
だし醤油 少々

1・フライパンに油を引いて、ミンチと玉ねぎを炒める。

2・卵と蒲鉾を入れて温かいご飯を入れて、しっかり炒める。

3・最後に塩胡椒、だし醤油で味付けしてから、ネギを入れる。
胡麻油があれば、少し回しかけるとおいしいよ!


材料は家にあるもので、OKですよーん。
ハムやウインナー、ベーコンなどでも美味しいよ、きっと。
昔ながらの焼飯、ピラフとも炒飯とも違う、焼飯。
たまには、冷蔵庫の掃除に必要かも。






給料前の節約ごはん

2014-03-29 | 自宅ご飯
超ピンチ!金欠の日のメニューは
・きつね丼
・もやしのナムル
・白菜の浅漬けです。
冷凍庫に残っていた薄揚げ一枚とかまぼこできつね丼を作りました。


もやしナムルは、茹でたもやしを塩、胡麻油、にんにく、唐辛子で和えただけです。


白菜の浅漬けは、塩もみした白菜と人参に、昆布茶とゆずの粉末を入れただけです。


お一人様200円の夕食ができました。
調味料入れなければもっと安いですね(^ ^)





道の駅淡河@神戸市北区

2014-03-28 | 食べ歩き・兵庫
三木市に行く途中に通るのが、神戸市北区の淡河町です。
淡河と書いて『おうご』。知らなければ読めないですね!
こちらの道の駅の蕎麦は、なんと十割なんです。
十割そばというと、なんとなくボソボソしたイメージなんですが、ここのお蕎麦はしっかりコシもあって、
十割とは思えない蕎麦なんです。
できた当初から、結構通っていますが、美味しいですね~。
しかもとってもお安いのです。ざるそば定食で850円です。







ボリュームは少し足りないかもしれませんが、大盛りもできます(^^)
ちなみにひめうずらは大盛りではありませんよ!

そばのコスパと味にうるさいハゲうずらも、納得の蕎麦でした。


とりいさんちの芋ケーキ

2014-03-28 | 食べ歩き・兵庫
用事で三木市に行きました。
三木市には昔住んでいたことがあり、少しばかり土地勘があります。
懐かしくなって、良く行っていた喫茶店のバランタインへ行ってみました。
手作りケーキと自家焙煎の珈琲のお店です。
昔から、ペンギンを飼っていることで有名なお店です。
ここのケーキが美味しいんですよ(^^)
時間の関係でケーキだけ買って帰ることにしました。
どうやら、ネットで見た『芋ケーキ』を売り出し中のようですね。


一番小さいサイズを買いました~。
お店で買っても冷凍してあるようですね。
冷蔵庫で自然解凍しましょう。




ケーキというよりムースっぽいですね。
とってもあっさりしています。
結局一人で全部食べちゃいました(≧∇≦)



でも、このケーキ以外もとっても美味しいですよ~。

沖縄料理@ゆうなんぎい

2014-03-22 | 食べ歩き・兵庫
最終日のホテルは国際通りにあるホテルロコアナハ。
とっても綺麗なホテルでした。
国際通りがすぐなので、便利です。
さて。お腹も空いたし、どこか美味しい店がないかな?とウロウロしていると、居酒屋風のお店を発見!
外まで人が並んでいますよ~。
これは、絶対美味しいはず!!!

行列の最後に並びました。
しかし、私達は二人だったので、すぐにカウンターへ案内していただき、待たずにすみました。
沖縄料理がメインのようです。
旅行に行ったら、現地のものを食べる!それがひめうずらの旅行のポリシーなので、とってもうれしいです。

早速、麩チャンプルと島ラッキョウを注文。
ゴーヤチャンプルは家でも作りますが、麩チャンプルは初めてです。
もちろん、島ラッキョウも初めて食べます。
麩チャンプル、とっても美味しいです!
どうやら、麩に溶き卵を絡めて焼いているようです。
麩だとわからないくらい、弾力があって美味しいです。
野菜たっぷりで美味しいです。



ラッキョウは少し小ぶりですが、ラッキョウですね。
香りも味もラッキョウでした(笑)







ゆうなんぎい

TEL
098-867-3765
住所
沖縄県那覇市久茂地3-3-3


ソーキそばと首里城

2014-03-14 | 沖縄・波照間島旅行記
本部町のどこかで美味しい沖縄そばを食べようと、ネットで検索したら山原そば、が近いので行ってみることにしました。
メニューはソーキそばと、三枚肉そばの二種類のみでした。
脂身が苦手なので、とりあえずソーキそばをオーダーしました。
お値段は800円ナリ。
ラーメンとして考えると高いのですが、実物を見て納得。
すごいお肉ですやん!!!

おいしくいただきましたー。
お腹いっぱいです。

店名 山原そば (やんばるそば)
TEL
0980-47-4552
住所
沖縄県国頭郡本部町本部町伊豆味70-1


その後、世界遺産の首里城へ。
え?入場券800円。。。
今まであちこちのお城に行きましたが、最高値です(笑)
まあ、一生に何回も来るわけじゃないので、行ってみましょ。

なんか、日本じゃないみたい。
実際、私が小さい頃は沖縄は外国だったわけですが。。。
工事中だったので、ちょっと残念ですが、少しばかり中国?台湾?な気分になりました。


首里城のトイレ!
これがびっくりです。
我が家に欲しい、龍の口から水が出る蛇口です。


あと、なんとなく時代を感じる門だったので、パチリ。
こちらも世界遺産だそうです。

瀬底島からちゅら海水族館へ~

2014-03-14 | 沖縄・波照間島旅行記
瀬底島では、とりあえず宿でゆっくり過ごします。
買って来たグルクンの唐揚げと海ぶどう、沖縄そば、島豆腐で夕食です。
キッチンも清潔です。


ベッドサイドには、珊瑚で作ったランプがありました。
素敵ですね~。



朝の風景も素敵です。
晴れて良かった~。


さて、水族館へ。


水族館からの海の眺めも素敵です。


水族館画像は、カメラに入っています。
また後日、、、ということで。
今まで行った水族館の中でもダントツ一番です。
沖縄にいったらちゅら海水族館へ行かなくては!

沖縄本島・瀬底島

2014-03-11 | 沖縄・波照間島旅行記
さて、沖縄本島に帰って?きました。
石垣島→沖縄の航空券、なんと!片道5000円でした。
スカイマーク、恐るべし!
スカイマークは座席も狭いし、リクライニングできない、飲み物サービスもない、そして極め付けはキャビンアテンダントのお姉さんが髪をまとめていないし、美しく清楚な接客のプロフェッショナルではなく、そこらへんのレストランのお姉さんレベルでした。
見た目だけでなく、言葉遣いや何もかもが、普通のお姉さんなんですよね。
そういう意味では、ANAやJALのキャビンアテンダントは凄いな~って思います。

さて、空港でレンタカーを借りて、一路、本島の北側まで走りました。
ホンダのNボックスを借りましたが、なかなか運転しやすい車です。
途中で道の駅に立ち寄り、タコライスを食べました。

600円くらいだったと思います。
レタスたっぷりで美味しいです。

さて、少し迷って本日の宿に到着です。
夕日の宿瀬底島に宿泊です。
こちらは、素泊まりなんです。
でも、キッチンも付いているので、自分で食べたいものを料理できます。
早速、お部屋、拝見です。
ちょうど、夕日が沈んでいます。

部屋はベッドの部屋と和室もあります。
あとは、ダイニングキッチンです。
こんな家に住みたいなあ~、とため息。

お風呂はなんと、ジャグジーとサウナまで付いています(≧∇≦)
これがジャグジーですよお~。うちにも欲しい!!!

こちらがサウナです。

もお、凄すぎます。


素敵な空間にうっとりしたのもつかの間、お腹が空いてきました。
ということで、レンタカーで橋を渡り、本部町のスーパーへ。
イオン系列のスーパー