丹波のおばちゃん

節約レシピ、B級グルメ情報、旅先での写真などを掲載しています。

一寸ぼうし@篠山市

2011-06-20 | 食べ歩き・兵庫
篠山で知らない人はいないくらいの、有名店の一寸ぼうしです。コシのあるうどんは、冷たいうどんで食べると最高です。
こちら行くといつもざるうどんか、ぶっかけ系のうどんを注文します。
四国に行かなくても、四国出身のご主人の作る手打ちうどんは、本場の味です。
ちく天おろしぶっかけを食べました。
レモンを絞って食べると、お醤油がマイルドになって良い感じです。
時期が時期ならすだちかしら?
こちらは普通のうどんをオーダーしても、大盛りくらいの分量があります。
大盛りは男の人でお腹がパンパンになっちゃうくらいの量ですよ。
うどんは確か、500円~。
定食も色々ありますよ。

あのカレー屋さんの【ビスヌ】のお隣です♪
ここではいつも、ビスヌに行こうか、一寸ぼうしに行こうか。。。悩んでしまいます。


店名 一寸ぼうし

TEL 0795-94-3303
住所 兵庫県篠山市東吹505
営業時間 12:00頃~14:00
18:00~21:00

定休日 水曜





最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kanaliapapa)
2011-06-21 05:48:55
一寸ぼうしさん、何度も利用させていただいています。ご主人は徳島のご出身、初めて店にいったときは徳島バージョンをいただきました。量が半端じゃなくギブアップ。
kanaliaこしのある固めのうどんは本当は苦手です。ふなのえさのようなたよりないうどんが好きなんです。(情けない・・・・)
でも食べ歩きは風呂といつもセットです。
あの有名なるみばあちゃんの店も探し歩いて行ったこともありますよ。
返信する
わかるわ~ (ひめうずら)
2011-06-21 06:04:13
関西人ですからね~。
ふなのえさのようなふにゃふにゃのうどん、これがまた、たまんないですよね。
それに、美味しいカツオだしがかかっていれば、最高です!
うずらは大阪育ちなので、阪急そばという駅そばと、力餅食堂というチェーン店のうどん屋さんのうどんで育ちました。
どちらもいわゆるスーパーで売っている蒸し麺です。
ところで、るみおばあちゃんのお店はいかがでしたか?
うずらも行きたいのですが(香川に親の墓があるもんで・・・)まだ行ったことがないです。

加西のがいな製麺(かっちゃんのお店)はるみおばあちゃんの味を忠実に守っていると聞きました。それなら、うずらの大好きな味です。兵庫県のうどん屋で一番すきなのは【がいな製麺所】なんですよ。

本家本元のるみおばあちゃん、元気でいらっしゃる間に食べてみたいです!

しかし、高速休日1000円は終わってしまった・・・( ̄▽ ̄;)!!ガーン
返信する
なつかしいです。 (kanaliapapa)
2011-06-21 08:16:51
そうですか?うずらさんは大阪育ちですか。うちのkanaliamamaも大阪育ちです。kanaliaの小鳥3匹は大阪生まれの篠山育ち。3匹とも何処かに飛んで行ってしまいました。(苦笑)
阪急十三ホームにあったのが阪急そばでしたっけ?
力餅食堂のかっちんうどん?は最高でした。亡くなった義父と上新庄店へはよく足を運びました。
加西のお店は行ったことがありませんが、確かるみばあちゃんのお弟子さんだと思いますヨ。
本家のお店はちょうど24時間TVに出演されて半年後ぐらいにどうしてもお会いしたくて行きました。お店は確か高松の手前で川の近くにありましたよ。その日は偶然お店に出ておられお話もできました。お人柄のよい可愛いおばあちゃんでした。こしがあっても、口当たりは柔らかくkanaliaには最高のうどんでした。
質素な店の前は長い行列でした。
当時、1玉確か80円、だしをピュ、ピュと振りかけて2玉いただきました。
その後も、るみばあちゃんがあまりにも有名になりすぎて、大手製麺会社に協力されて名前のついた製品もあちこちで売られていますが味はかなり違う気がします。
お元気でいらっしゃるのかな?
もういちどあの素朴なうどんは食べたいです
返信する
ええっ~?上新庄って・・・ (ひめうずら)
2011-06-21 10:57:43
ママさん、上新庄出身ですか?私も東淀川区在住でした。相川、上新庄どちらも住んでいました。幼稚園から30代までを東淀川区で過ごしてきたんですよ。って、もしかしたら、ですけど、わたくし篠山で東淀川出身のお姉さんとお会いしたことがあります。偶然なんですけど。
まさか、ママさんではないですよね???
ママさんは医療機関でお仕事されてますか~?もしくはされていましたか???

返信する
いいえ (kanaliapapa)
2011-06-21 13:36:45
残念ながらママさんは医療関係とは無縁な人です。でも東淀川区出身で、淡路、天神橋商店街を学生のころはタムロしてたと言ってます。巣を作ったのは大阪経済大学のグラウンドの近くでした。相川、懐かしいです。小鳥を相川幼稚園までよく送っていきました。
吹田の旭町の交差点にある、鳥よしでしたっけ?鶏肉兼、唐揚げやさん、今でも時たま立ち寄ります。最高に美味いっす。食べたい~。
返信する
鳥信ですだ! (ひめうずら)
2011-06-21 17:49:19
旭町交差点のかしわ屋は鳥信だす。
お弁当も美味しいよ。
その前にある、とらや、っていう回転焼きと洋食焼きを焼いているお店がありますが、子供の頃はおやつと言えばここでしたね~。
淡路には淡路ホールというパチンコ屋さんがありました。(最近行ってないのでまだあるかどうか・・・)うずらはそこに入り浸っておりました。経済大学ですか?すぐ近くの瑞光中学校はうずらの学校です。
天神橋商店街、あそこはもう、鳥さんのたまり場ですよ。安くてうまいもんがいっぱい!江坂も庭でしたね~。

あ~懐かしいです。
うずらの最初の巣は豊里でした。
上新庄からテクテク歩いて、25分くらいだったかな~。

意外と近くに巣作りをしていたのですね!
上新庄のダイエーとかイズミヤでお会いしていたかも???
返信する
少し (kanaliapapa)
2011-06-21 23:34:48
脳に隙間ができかけているみたいで・・・そうそう鳥信です。相川幼稚園じゃなく、こみち幼稚園、かなり甦ってきましたぞ!
淡路にはパチンコ屋さんは3件ありましたよね。元ボクシングチャンピオンの渡辺二郎さんの実家も淡路商店街。
豊里のハイフォン懐かしいです、一匹は瑞光幼稚園だったような・・・?上新庄のダイエー今はどうなったのでしょう?中にうどん屋さんありましたよね?江口橋の近くに三日月タクシーがあってお相撲さん、陸奥部屋が春にはきてましたよ。淀川の河川敷でよく朝早くから野球をやりました。
若かりしママさんとのデートコースは扇町から天五、天六、天七、でした。昨日のごとく甦ります。
返信する
懐かしすぎます・・・ (ひめうずら)
2011-06-22 10:11:30
懐かしいですね。行きたくなっちゃうじゃないですかぁ。
淡路のパチンコ屋さん、商店街の真ん中あたりが淡路ホールです。梅田に向かって右側です。
左側の図書館方面のパチ屋にはたくさん貯金をしています。下ろせたらいいんですけどね~。
もうかなり前なので、利息もいっぱい付けて返してくれないかな?

淡路ホールさんでは、たくさんお金をいただきました。良い思い出しかありません

天神橋も変わっているのでしょうね~。
天五屋、春駒、お多幸、まだあるのかしら??
返信する
Unknown (kanaliapapa)
2011-06-28 05:53:35
うずらさん、おはようございます。春駒の寿司も食べたいけれど、kanalia今日は天神橋3丁目まで足をのばし、(うをひろ)の、海鮮どんぶりに挑戦したいと思います。攻め落とせたときには、また報告しますね~。
11時半開店か~それまで小腹をどうしよう。
返信する
微妙 (kanaliapapa)
2011-07-03 06:09:24
足を伸ばした割には微妙・・。
TVでとりあげていたと聞いたので期待して行ったわりには、天神橋筋よりちょっと入り混んだ解りにくい所にポツンとあり。
海鮮どんぶり、650円、とてもリーズナブルで量もたっぷり、なかなかのもの。定食は魚のすまし汁がつきプラス。新鮮さは抜群。
ただしマグロとげそがきついごま油らしき付け醤油に漬け込んである。(なんでやろ?)初めはちょっと食べにくい感じがあったのだけど、途中で一緒に出てきた醤油を少しかけてみた。
この醤油がかつおだしのような味、薄味で緩和されてぴったりの味・・・この味付けだけで食べたかった。
報告終わり。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。