あみの3 ラーメン食べある記@地域限定

2014年3月plalaから移管しました。
金沢・富山を中心とした北陸3県とその周辺のラーメン食べ歩き日誌です。

16394,395,396 香辛料系拉麺連食! ラーメンのぼる、麺や夕介、全国ラーメン巡@スパイス、スパイシー、横浜家系カレーラーメン 9月23日

2016-09-30 06:30:23 | 石川県(金沢・加賀)のラーメン
のぼるの前回のエントリーは→こちら

夕介の前回のエントリーは→こちら

全国ラーメン巡の前回のエントリーは→こちら



一人香辛料系拉麺祭(笑)
富山のちゃるめらぐっぴーのスパイシー、煮干し専門勝屋のカレー煮干し中華そば、に引き続き金沢の香辛料系ラーメン3連食。

♪先ずは↑のぼるさんの「スパイス」2回目
パクチー、フライドオニオンちょい増w


ベースの鶏ガラ清湯スープ自体旨い。


着丼と同時に挽きたてのスパイスが湯気と共に立ち登り、目や副鼻腔を刺激する。
柔らか目に茹でられた自家製麺もスープに馴染んで美味い。


提供は10月中旬までなので後数回は食べておきたい。

♪♪続いて麺屋夕介の「スパイシー」2回目
パクチーまし50円


豚骨濃厚出汁にオリジナルスパイスを加えたカレー寄りのねっとりスープ。ですが定休日明けの今日のスープはとってもフレッシュ。粘度は低いけど豚骨の風味がハッキリしてサラリと美味い。幸運w 


今度の限定専用に選んだ麺は低加水のストレート細麺、こちらはパツンとした食感を重視した茹で加減。


このミンチがコクを出してる。夕介が一番ピリ辛。それは香辛料に辛子海老オイルで混ぜているからです。発汗がハンパない(;^ω^)


28日までの提供予定ですが、25日日曜日は人手不足のため提供を休止するそうなのでお早めに‼️

3連食最後は、ご当地ラーメン巡の「横浜家系カレーラーメン」2回目


家系の味噌ラーメンがあるなら家系のカレーラーメンがあってもいいじゃん!
みたいなシックリはまった味。
こちらもオリジナルブレンドのスパイスだがベースが市販のカレールーなので食べやすい反面、ややもったり感は否めない。


勝屋と同じシクヤ製麺の番手は違うものの、もっちりした太麺が美味しい。


提供は9月末までなので、食べ逃しのないように‼️

各店それぞれ特色があって楽しいです(^^)/
いよいよスパイスの時代が来ましたね〜♪(´ε` )
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

16393 リニュアル前の食べ納め! 麺や福座@豚そば 9月22日

2016-09-29 06:17:41 | 石川県(金沢・加賀)のラーメン
前回のエントリーは→こちら



豚そば@麺や福座


10月5日の定番リニューアルを前に、なごりを惜しんで食べ納め。福座、福三、豚そば。もう思い残すことはないわ〜〜(笑)

鶏ガラ豚骨に野菜の甘味が入ったスープ、福座ラーメンと同じ つるっ!もちっ!の太麺が何とも言えない食感です。


シャブシャブ用の特注肉をスープて軽く煮て下味をつけると言うひと手間。だから美味しい。もっちもちの太麺も旨い。


ツボに入った特製辛子をつければビールが欲しくなる(^ε^)-☆Chu!!


大将の今ある心技を全て込めた新メニューとは?


なごりを惜しんでるヒマはないですね、楽しみです〜〜♪(´ε` )
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

16392 鶏と水だけのスープは! そらみち@金沢 中華そば 9月22日

2016-09-28 13:55:51 | 石川県(金沢・加賀)のラーメン
前回のエントリーは→こちら



中華そば@そらみち


鶏と水だけで摂った出汁。厚みが増して美味しい🎶
甘みが控えめになり、微かな酸味がのぞいてスッキリした飲み口です。


麺線がキレイに揃って、一流店に近づいています。麺リフトするのがもったいなくてそのままの状態写真です。


先日訪れた、京都の『とうひち』さんとかなり近い味に思えました。
25日には尼崎へ研修に出かけるそうで、
その成果が今から楽しみです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

16391 まぜそばの季節になりました! 中華そば 響@石川県白山市 まぜそば 9月22日

2016-09-28 06:08:20 | 石川県(金沢・加賀)のラーメン
前回のエントリーは→こちら

まぜそば@中華そば響 石川県白山市


シャリットした刻みネギは自分的に石川県で最強! 今回もトッピングしました。この清涼感が何とも言えないのですが、今回はチト清涼過ぎた(笑) なので辛子味噌を投入、最強一味は無いけどテーブルの一味も投入。美味い~


うどんのようなもっちり太麺。移転前と同じくハイブリットでこのメニューはこの麺によって成り立っていると言っても過言ではない。


冷やしがなくなって夏の終わりを感じ

寒い冬には味噌で身も心もあったまる

季節と季節を繋ぐのが、このまぜそばなのです

季節の移ろいを感じる響の限定です

今年も頂けたことに感謝です(^^♪
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

16390 冷やしと入れ替えのメニュー! ちゃるめらぐっぴー@富山 ピリ辛まぜそば(ぐっぴ~風) 9月21日

2016-09-27 06:32:34 | 富山県東部(富山市周辺)のラーメン
今日は何が何でも『スパイシー』と決めていましたが、夏の冷やしメニュー『爽辛スパイシー冷麺』が終了し入れ替えに『ピリ辛まぜそば』が提供されていました。今日を逃すと次はいつになるやら? もしかしたら来年? 本日3杯目を店内連食することになりました(笑)


ピリ辛まぜそば ぐっぴ~風 950円


最初は麺だけを掘り出して食べてみます。自家製の極太麺。表面はもっちりしながらも中心部はしっかりしたコシがあって、かなり食べ応えがありました。


具材は茹でたキャベツ、手ちぎり海苔、刻みタマネギ、拍子木切チャーシュー、粗挽きミンチ。 それらを天地返にし、具材と麺にしっかりタレを絡めます。
単純な甘辛醤油タレとは違った複雑な味。かろやかで微かに酸味を感じるピリ辛。魚介の旨みは魚粉をタレに溶かし込んであるようです。
豚のウデ肉でしょうか?コリッとした食感の粗挽きミンチは唐辛子とタレで味付けされているが、色合いからすると赤ワインで煮たのかも知れませんね。 刻みタマネギの辛味は丼の淵に添えられた卸生姜と共によいアクセントとなっており、これらが混ざって複雑な味わいがとても魅力的で美味しかったです。 追い飯するのもいいですね。


今日は先客2名もピリ辛まぜそばを注文しており、やはり一期一会を大切にしている点は上級者とみた(笑)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

16388,389 今日も予習復習! 煮干し専門勝屋、ちゃるめらぐっぴー@富山 カレー煮干し中華そば、スパイシー 9月21日

2016-09-27 06:32:09 | 富山県東部(富山市周辺)のラーメン
ちゃるめらぐっぴー、勝屋、前回のエントリーは→こちら


金沢のスパイスラーメン・カレーラーメンが出揃いましたので、9月8日に引き続き富山での予習・復習を行いました。
煮干し専門 勝屋


カレー煮干し中華そば


オリジナルブレンドのスパイスを溶かし込んだカレーのタレに、動物系と煮干しの出汁を加えたサラッとした飲み干せるスープ。
小麦粉を使っていないので重くない。スパイス感は控えめ、煮干しを殺したくないからなのでしょうね。
煮干し風味のシャバっとしたカレーラーメン。どこにもない感じでクセになります。



連食2杯目は 富山のちゃるめらぐっぴー


久しぶりに スパイシー&チキン


やっぱり唯一無二、他のどのスパイスラーメンよりスパイスが強い・辛さとうまさと脂が上回っている。チキンとポテトなどの具材は食べるスープというイメージなのかな。単なるラーメンスープとは趣が違うような気がします。こんな柔麺は初めてです、でも悪くない(笑)


この両者は限定ではなく、レギュラーメニューなので安心して頂くことができます。ただし売り切れの際はご容赦願います(笑)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

16387 さっそくのリピ!一世風靡@金沢 さんまの煮干しそば 9月20日

2016-09-26 06:37:15 | 石川県(金沢・加賀)のラーメン
前回のエントリーは→こちら

金沢の一世風靡で


今シーズン2回目のさんまの煮干しそば


今日は少し濁りが見られるものの、黄金色のスープは一口目から美味しい。
秋刀魚特有のホロ苦さと脂の匂いがたまらなく食欲中枢を刺激する。
ほんのり甘みと昆布の旨みが後をひいて
あ〜、たまらん♪(´ε` )
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

16386 今日で閉店! ばらもん@金沢 ちゃんぽん 9月20日

2016-09-25 06:21:03 | 石川県(金沢・加賀)のラーメン
前回のエントリーは→こちら

金沢で本格的ちゃんぽんが食べられるお店として長年頑張ってこられた、ばらもんさんが9月20日で閉店いたしました。
訪れたのは最終日20日の11:30を少し過ぎた頃でしたが、閉店を惜しむ常連さんがひっきりなしに来店しなごりを惜しんでおられました。


ちゃんぽん950円


てんこ盛りの炒め煮込み野菜を崩すと貝や海老・げその魚介、コマ肉、ちくわ・蒲鉾など具だくさん。


豚骨白濁のスープは炒め野菜の旨みと油が沁み出しとってもミルキー。ときにはネロンとさえ感じる旨さ。


コシのない柔麺などと言ってゴメンナサイ(笑) 初めて長崎でちゃんぽん食べて、ばらもんさんの麺の正当性が分かった。
丸い断面のボソッとした柔麺だけど、スープを吸って野菜や具材と一緒にほおばれば何とも旨い。


もうこのカウンター越しに会話することもかなわない。


大将、お疲れ様でした!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

16385 開店1周年限定! 桜三四郎@金沢 パイコーメン 9月20日 

2016-09-25 06:20:28 | 石川県(金沢・加賀)のラーメン
前回のエントリーは→こちら

金沢の桜三四郎、もう1年になるんですね。タウン誌の1周年記念クーポンを握りしめてシャッターしました。
9月7日から20日までの期間限定で、パイコー麺800円が600円の記念価格。
伺ったのは最終日の11:00、ポールです(笑)


塩味と醤油味が選べるのですが、先に訪れた友達の情報で醤油はイマイチとの事。本当はパイコーなら醤油の方が合うと思うのですが、致し方ありません。
パイコー麺=パーコー麺=排骨麺(その昔はあばら骨付き肉=スペアリブだったそうです)を乗っけたラーメン。カリッとした衣で噛みしめるとジュワっとラーメンスープが沁みだす。カレー風味が食欲を掻き立てる。それが定義のようですが金沢の先駆者、客野さんところはカレー風味は付けていないですね。富山の万里さんは敢えて鶏肉を使っています。

桜三四郎のパイコー麺 塩味


肉は脂身の無いもも肉の様でしたが、柔らかく揚がっていました。


スープに浸してジュワッツ!美味いカレー風味いいね!! 衣はカリッツとまではいかないが、まあよし!


いつもの柔麺。熱々至上主義の店主が、茹で上がった麺をさらにスープで煮込むと言う念の入れよう。これでは柔麺になるハズやわ(笑)


ほどよく化調が効いて、塩分もしっかりしているので以前より輪郭がハッキリしている。
これで醤油の味がしっかり決まればよいのだが、、、
2周年、3周年にむけて今後もガンバって下さいね(^^)/
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

16384 福井からのお客様! DOG HOUSE@富山 台湾ラーメン 9月19日

2016-09-24 15:41:18 | 富山県東部(富山市周辺)のラーメン
前回のエントリーは→こちら

前回試作の記事→こちら


福井チーム2軒目は富山のDOG HOUSE


12:30の到着でしたが入れ替えの時間帯だったのか、すっぽりと6人待ち無しで座ることができました。


ぼくらは先日から始まった限定の台湾ラーメンを頂きました。辛さが0から3まで選べると言うので、0と2で食べ比べることにしました。
ついでに台湾ミンチ別皿で、中華そば的スープも味わうことにしました。
左が0辛、右が2辛です。ラー油が入っているので中華そばの味わいは0辛だけがそれに近いかなw


0辛


2辛 むせる、これが限界やw


別皿の台湾ミンチ投入。カレーのミックススパイス(ガラムマサラ)で風味付け。すばらしく美味しい!


ミンチをのせると台湾ラーメンになるw


ラー油、山椒、ガラムマサラの効いた挽肉、ニラ。辛くて頭頂部よりハンパない発汗(;^ω^)
でも美味しい。鶏の出汁がしっかり効いているから。♪

純正中華そばも限定メニューにならないかなー。何よりもスタッフが増えなきゃきびしいけどね。頑張ってくださいね(^^)/


コメント
この記事をはてなブックマークに追加