あみの3 ラーメン食べある記@地域限定

2014年3月plalaから移管しました。
金沢・富山を中心とした北陸3県とその周辺のラーメン食べ歩き日誌です。

16296 今度は冷たいレモン! 麺屋夕介@金沢 冷やし塩レモンらーめん 7月22日

2016-07-31 06:27:38 | 石川県(金沢・加賀)のラーメン
前回のエントリーは→こちら

7月20までの熱い塩レモンらーめんを終了間際で再食することが出来た金沢の 麺屋夕介(ゆうすけ)
定休明けの22日からはいよいよ冷たいレモンに衣替え。


期間限定の 冷やし塩レモンラーメン 1日20杯限定


鶏節と鰹・昆布など魚介から摂った透明スープと、冷水で〆たコシのある麺。酸っぱくない飲み干せるスープの冷やしラーメンです。
水菜と鶏胸肉チャーシュー、そして塩レモンペーストとスライスされたレモンが4枚。見た目先日まで提供されていた熱いラーメンと区別がつかないけど、鶏団子が鶏胸肉チャーシューに変更されています。

スープはかなり常温に近く、うま味・塩レモンの熟成された風味や味わいがじんわり舌に広がる。
麺も同じく冷たすぎない。ゴリゴリ感の無い柔目の仕上がりでボクのようなジジィにはちょうど良い。


前回同様、提供初日に頂くことが出来たが今回の提供期間は2週間足らず。その間にもきっと細かい改善が施されさらに美味しくなることだろう。何としても再食してその進化を確かめたいものだ♪



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

16295 ジョッキで飲みたいスープ! 中華そば響@石川県白山市 浅利と煮干しの冷やしそば 7月22日

2016-07-30 06:29:16 | 石川県(金沢・加賀)のラーメン
前回のエントリーは→こちら


地元TVで夏の冷たいラーメン企画に登場した石川県白山市の 煮干し番長こと中華そば響(ひびき)
番組の中で「ジョッキで飲みたいスープと言っているお客さんもいます」と紹介されていた。


移転前からの常連さんなんでしょうね。冷たいラーメンに熱いものを感じました(笑)

浅利と煮干しの冷やしそば +2種の低温調理MIXチャーシュー


アゴ・鰯煮干し・昆布・ホタテ・貝出汁。まさに魚介の旨みを力強く引き出したスープ。「ジョッキで飲みたい、、、」の頃から比べると相当旨みが強くなって、非常に解かりやすくなっているのではないでしょうか。
後半フライドガーリックや乾燥岩海苔を溶かせば味変や食感の違いも楽しめます。具材たっぷり系の冷やしラーメン部門No1(個人の感想です)

冷水で〆た麺ですが今日はかなりゴリ感があって噛みしめと不思議と飽きがこない。


提供期間が短い冷やしですが機会を逃さず楽しみたいと思います♪
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

16294 はし本の冷やし再訪! 中華蕎麦 はし本@富山 塩こうじの冷やしそば 7月20日

2016-07-29 18:21:19 | 富山県東部(富山市周辺)のラーメン
前回のエントリーは→こちら


覇気の無い店主で人気の(笑)富山 中華蕎麦 はし本(はしもと)
この日は水曜日という事で店主不在、女性スタッフ2名だけで頑張っていました。お昼の時間でもガラガラという評判を耳にしますが、最近は結構来店客があります。この日もほぼ90%の着席率、中待ちが無いだけですね。
僕から言わせればこれでも少ない位、実力からすればもっと入ってもいい位です。

夏場はこれですね~
塩こうじの冷やしそば


今日は店主さんお休み、女性スタッフ2名で懸命に頑張っている。
盛り付けが少々寂しい気もするが食べれば同じです(笑)

自家製のやや平べったい麺も冷水で〆コリコリしている。もう少しやこい方が自分のようなジジィには食べやすい。このまったり系の清湯スープはよそでは真似のできない美味しいスープですね♪ 旨み辛味程よい刺激が飽きさせません。


この夏のローテーション入り決定! もう食べたくなりました!!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

16293 久しぶりのスパイス! ちゃるめらぐっぴー@富山 スパイシー&チキン 7月20日

2016-07-29 06:38:09 | 富山県東部(富山市周辺)のラーメン
前回のエントリーは→こちら

もう最近ではぐっぴーと言えばスパイシー
人気で売り切れることもしばしば

富山の元祖「意識高い系」だと思いますw

スパイシーチキン


着丼と同時にスパイスが立ち込めお腹がぎゅーっと鳴ります。

店主オススメ、チキンを最初に召し上がれ!

凄い弾力です。前歯で噛み切るときの「プリッと感」と「サクッと感」そしてジュわっと肉汁。
チキンのパサパサ感が無い。プリップリです。
お肉のスパイス感がいいですね。


それではラーメンを頂きます。
辛いばかりでは無く旨みを充分に感じるスープ。後から香りと辛さが追っかけてくる。ドギツイ辛さなど無くて各種のスパイスが仲良く五臓六腑に沁み渡る感じ。
やや平たい自家製の麺は程よいやこさで、サラリとしたスープをよく絡めてくれます。

完食・完飲した強者だけが目にすることが許される「guppy]  勝者の証www




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

16292 もうすぐ終了!麺屋夕介@金沢 あったか~い塩レモンらーめん 7月19日

2016-07-28 20:25:45 | 石川県(金沢・加賀)のラーメン
前回のエントリーは→こちら
麺屋夕介の


あったか〜い塩レモンらーめん
1日20食限定
6月20日から7月中旬までの季節限定


提供開始早々に食べて以来2回目ですが
メッチャ美味しく変貌しているではありませんか‼️


気になっていた魚介がかなり 後退して
塩レモンの酸味と香りを活かすスープになってる。


あまりのベストマッチングにレモンスライスまで完食!


シンプル イズ ベスト
いや、飾り立てていないだけで奥が深いですね
冷やしに切り替わる前に食べれてよかった〜♪(´ε` )

※このメニューは7月20日にて終了しています。22日金曜日より冷たい塩レモンラーメンが期間限定で提供開始されています。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

16291 NOODLE KITCHEN TERRA@野々市 塩まぜそば 7月19日

2016-07-28 06:13:03 | 石川県(金沢・加賀)のラーメン
前回のエントリーは→こちら


今年は冷やしものをやらないと宣言した、野々市のNOODLE KITCHEN TERRA(てら)さん
昨年冷やしスープラーメン部門(自分的)マイナンバーワンだったのに、、、

この日のお昼、久しぶりに頂いたのは、塩まぜSOBA 並(1.5玉)880円


唯一の冷たい麺メニュー


小(1玉)は細麺、中(1.5玉)大(2玉)は中太麺を使用。 細いと後半飽きてくるので、量が多いメニューは噛み応えのある中太麺に変更していると言う。ここいら辺が技術なんですね~ レイスで〆てもゴワゴワしない茹で加減と粉の配合。旨いなー♪


つけタレは少なく味もくどくないので、別添の塩レモン液を掛けて味変を楽しむ、そしてチャーシューの下味で麺を食べる。


スモークエッグは格別ですな~


美味しかった~♪
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

16290 美味しくなったぞ!朝フォー 凌駕堂@野々市 朝フォー 7月19日

2016-07-28 06:12:37 | 石川県(金沢・加賀)のラーメン
前回のエントリーは→こちら

朝フォー〜〜♪(´ε` )

仕事終わりに、出勤前に、軽〜く食べられます。

貝出汁豚骨ラーメンで人気の
凌駕堂@金沢が朝6:45〜10:45の間
朝フォーとおにぎりの朝食を提供しています。

鶏がら出汁を丸鶏に変更、とっても美味しくなっていました♪


ベトナムの家庭料理フォーを凌駕堂風にアレンジ。
鶏と野菜の出汁や、米粉の麺はお腹にとっても優しくて朝食にピッタリです(o^^o)


店主のご趣味


癒される方もいるだろう。リアルw
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

16288,289 冷やし3連食の後は店内連食! そらみち@金沢 中華そば・冷やしらーめん 7月18日

2016-07-27 12:02:49 | 石川県(金沢・加賀)のラーメン
前回のエントリーは→こちら

のぼる→福座→そらみち 金沢の冷やしラーメン3連食

冷やしらーめん+味玉(フライヤー)+梅干し


煮干しと鶏節の旨み、黄金色の透明スープ、表層の香味オイル
いつもと変わらないようでかなり改良されている。
魚臭が無くなり、香味油の量も減った。常温に近い冷やし具合がもっとも旨みをハッキリ感じる。美味しい♪


麺の茹で加減が安定的に良くなっているw ダレていない。ゴワ感がなくて麺線がそろっている。スープに麺が泳いでる。美しい!


塩分はこんなものかな~、これ以上だったら舌にピリピリくるだろうな、グビグビ飲める。
ノド黒煮干し・冷やしラーメンにも見えてきた~(笑)

そして店内2杯目。この前来た時と同じく2回連続・店内連食。
中華そば 特製盛り(味玉抜き)


天草大王を活かす醤油タレに試行錯誤。糀や牡蠣煮干しの深みのある味わいも良かったけど、かろやかで華やかなスープ。鼻から抜ける生醤油の香り!これが好きでした。今回はそれにかなり近い美味しいわ~♪ 
美味しいけど後半少々飽きてくるのはスープの塩分や濃さなのかな~?

麺の茹で加減が安定してきました。細麺なのに伸びていない。いいですね~♪


この夏は毎回連食となりそうです。そう言えば「煮干し」食べる暇が無いね(笑)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

16287 福座の冷やし再訪! 麺や福座@金沢 夏めん 7月18日

2016-07-27 06:22:02 | 石川県(金沢・加賀)のラーメン
前回のエントリーは→こちら

この日は月曜日だったのですが祝日ということで営業していた 金沢の麺や福座(ふくぞ)
月曜定休と思い込んでいる人が多かったのか、11:45頃の到着でしたが中待ち無しですぐに座ることができました。その後はどんどん増え、外待ちになるのはさすが人気店ですね。

福座の冷やしラーメン「夏めん」は、提供初日に頂いて今回が2回目となります。


海洋深層水のジュレがかかったスープはそこだけ色が透明になっている。スープに混じらないよう、先ずはこのジュレだけをレンゲですくい取って楽しむ。出汁とも違う、スープとジュレの味の濃淡・グラデーションが次への期待を高めます。


全粒粉入りの縮れ麺、冷水で〆られてはいるがゴワゴワ感は無く、もっちりした食感と小麦の香りを残すとても美味しい麺です。


別皿のトッピングはおつまみとして食べます。今回はシンプルにネギ・大葉・彩りのパプリカを盛り付けてみました。
そして味変アイテムの自家製ラー油を添えて。

始めから終わりまで飽きることなく次はどうなるんだろうと言うワクワク感に包まれて、気が付けば完食・全汁。
さぁ、今度はどんな食べ方で楽しもうか? (笑)

帰りしな、ブロ友のけいたさんにお声かけ頂き、ご丁寧なご挨拶も頂きました。どうもありがとうございました。
またご一緒しましょうね(^^)/




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

16286 のぼるの冷やしあります! ラーメンのぼる@金沢 冷やし 7月18日

2016-07-26 06:40:44 | 石川県(金沢・加賀)のラーメン
前回のエントリーは→こちら


夏メニューの投入が他店より遅く、7月7日からの提供開始となったラーメンのぼる。
連日の盛況ぶりは流石ミシュランのビブグルマンに値する人気です。

冷やし +チャーシュー3枚


今年はガラスの器で清涼感アップ、見た目も大事ですからねーw
氷水で〆た冷たい麺と、出汁の利いた冷たいスープの冷やしラーメンです。

中華そばにも使う鶏ガラ清湯スープ。鶏と魚介の旨みがバランスよく、ほんのり甘い醤油タレは凄く薄目の配合で最後まで飲み干せるスープです。昨年と違って大葉・大根と凄くシンプルな構成。フライドオニオンや揚げネギなどの脂っこいものは使っていません。スープと香味油だけで素朴に麺を啜る、そんなイメージでしょうか。


氷水で〆たコリッとする位の細麺は噛みしめるほどに粉の甘味を感じる。
デフォの鶏巻きチャーシューも手の込んだ仕上がりでしっとり美味しいが、淡麗スープの取り合わせなので後半味変アイテムが欲しくなる。
今回はチャーシュー3枚トッピングしたので余計にそう感じた。柚子胡椒とか山葵などは如何でしょうか?


提供期間が短そうなのでしっかり味わいたいです♪
コメント
この記事をはてなブックマークに追加