あみの3 ラーメン食べある記@地域限定

2014年3月plalaから移管しました。
金沢・富山を中心とした北陸3県とその周辺のラーメン食べ歩き日誌です。

取材ノート

2015-12-31 14:12:57 | 参考文献・資料
2015年ももう終わり。

一年間の取材ノートを更新。


よく頑張ったw
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

469杯目 レギュラー強し ラーメンのぼる@金沢 京ラーメン 12月28日

2015-12-31 10:54:10 | 石川県(金沢・加賀)のラーメン
前回のエントリーは→こちら

今年は訪問回数が増えた金沢の自家製麺のぼる。レギュラーメニューもそれなりに頂いたし、夏の限定からのスパイシーメニューにヘビロテw

食べ納めに選んだ一杯は、ブロ友やすさんの記事を想い出し久しぶりのレギュラーメニュー
京ラーメンを庶民デフォルトにてw


鶏白湯と背脂が程よいコッテリ感。ねっとりと唇ネロネロになるくらいコラーゲンたっぷりで、明日の朝はお肌もっちモチのプルンプルン♪
思わず飲み干したくなる美味しいスープ。

小麦粉がぎゅっと圧縮された細麺はなんとも小気味好い歯触り。大好きな麺の一つです。


昼営業のみとなって、お客様が集中してるみたいですね!
外待ちの為の防寒シート設置は嬉しい気配りです♪
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

467,468杯目 限定台湾シリーズ 麺屋夕介@金沢 台湾まぜそば、台湾ラーメン 12月28日

2015-12-31 07:34:03 | 石川県(金沢・加賀)のラーメン
前回のエントリーは→こちら

またもや限定ラーメン
しかも最終日ラス前に駆け込みセーフ。
と、思ったら「好評につき30日まで延長提供」の告知。
今年最後にして最強の限定メニューのようです。

12月21日(月)~29日(火)までの期間限定 台湾ラーメンと、台湾まぜそば


台先ずは、湾まぜそば小
ニラ、刻みノリ、タマネギ、香辛料と唐辛子の効いた台湾ミンチ、そして生卵。
これらをよく混ぜると麺に絡めてあったタレと馴染んでねっとりピリ辛まぜそばの出来上がり。
甘味はタレ由来。ただの甘辛に終わらないのが台湾たる所以。香辛料が決め手か。


麺はレギュラーメニューのまぜそば用の太麺で、もっちりとした食感の好みのタイプ
混ぜる前にタレに絡んだ麺を引っ張り出して食べてみたけれど、それだけでも美味しい麺でした。


汁気が残るので追い飯必須ですが、連食の場合はもちろん自粛(笑)


♪  ♪  ♪

店内連食2杯目は、台湾ラーメン中
ベースは豚骨醤油なので、キレッキレのスープとは差別化の効いた仕上がり。
濃厚で丸い膨らみのある豚骨スープにラー油と辛子の刺激的な組み合わせ。スープの旨み由来か、ほのかな甘味すら感じて美味しい。


こちらもたっぷり盛り付けられた台湾ミンチ。香辛料と辛子で刺激的、甘さ控えめな味付け。ニラの緑色との対比が鮮やかで食欲がわきます♪
ミンチの下にはモヤシまであって食感が良かった。


つるっとした平打ち麺はチュルチュル麺なんですが、啜ると喉チンコに辛子がへばりつきむせる。なので慎重に食べる必要がある(笑)


後からやってきたお友達は激辛指定に細麺の選択。さらに替え玉は柔らか目となかなかの強者ぶりです。
さらにもう一人ハードリピーターさんを加え、楽しいランチになりました。
ありがとうございました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

466杯目 初訪 博多中州 屋台ラーメン一竜@金沢 吉虎コラボ鶏白湯つけ麺 12月26日 

2015-12-30 12:49:16 | 石川県(金沢・加賀)のラーメン
金沢のラーメン未訪店撲滅キャンペーン! お友達曰く「金沢で二番目に怪しいラーメン店w」 金沢市桜田にあるS/Cカジマート、テナントの博多中州 屋台ラーメン一竜(いちりゅう)ついにやってきました(笑)


店内は厨房に正対したカウンターとテーブル席、屋台を模した中央の大きなカウンターそして小上がりと、かなりゆったりした空間です。
メニューは博多ラーメンを中心とした麺メニューと、お酒のアテの一品料理が豊富で飲んで食べての構成です。
訪れたのは21時を少し過ぎた時間でしたが先客2名後客6名で、呑んだ後の〆というより居酒屋感覚のお店という印象ですね。


怪しい所以は、博多中州の屋台ラーメンと自負しながら「長崎ちゃんぽん」があったり「東京吉虎とのコラボラーメン」があったりするところ(笑)
もともと博多豚骨ラーメンが得意でない事もあって未訪となっていたので、ここは迷わず博多ラーメンをスルーw。
吉虎コラボシリーズの中から人気No1「鶏白湯つけ麺」を頂くことにしました。


鶏白湯つけ麺 800円
麺は透明感のある多加水の太麺。麺にタピオカ粉を使っているとの事でツルシコの麺が特徴です。(吉虎店長記事より
コラボなので、そういう雰囲気なのは伝わります(笑) 個人的にはスープに絡みにくい麺という印象ですが、このねっとりクドメのつけタレを中和してくれるという意味ではこれもアリ。ズルズル喉を通過していきました。


鶏白湯のつけタレはハッキリ言って自分にはクドメ。 甘味・酸味・辛味(塩辛さ)が強く鶏の旨みを凌駕してますね(笑) それと脂が強いのもシンドイかな。中盤から魚粉を投入しましたがやはり強くて、割スープがあれば調整できたかも。


とはいえ、しっかり完食。鶏白湯ラーメンも気になるところですが、、、。♪


食べログ情報は→こちら

地図
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

465杯目 食べ納め 牟岐縄屋@福井県三国 煮干し中華そば 12月26日

2015-12-30 05:22:19 | 福井嶺南・敦賀・武生・鯖江・坂井・大野他
今年も残すところあと5日。クリスマスが終わればいきなり年末・年始モードで、師走の街へ向けラーメンの食べ納めに走るのはラヲタの悲しいサガ(笑) 
新店もいくつかありましたが、開業前の試作段階から関わったお店と言うのはやはり格別の思い入れがあるものです。
その一つが福井県三国の牟岐縄屋(むぎなわや)。 海水浴場の海の家「海運座」が、11月11日(麺の日)お店の一角にオープンさせたラーメン専門店。
12月27日(日)昼が最終営業との事なので、これはもう食べ納めしないではおられません(笑)
前日の土曜の夜、休日出勤の仕事帰りに福井までひとっ走りしてきました(笑)


頂いたのは煮干し中華そば(醤油味)
鶏ガラと煮干しの合わせ出汁、透明スープの無化調ラーメンです。先ずはスープをひと口。美味しい、前回より格段に美味しくなっている。なんだろう味に深みがあるというか、単純に旨みを訴求するだけではなく何層にも渡って旨みが積み重なっているって感じ。寄せては返す波のように包み込まれる♪ 鶏も替え、煮干しも替え、下処理工程に惜しみない手間と時間をかけた結果がこのスープに凝縮されている。


毎回改善され高みを目指すラーメンはひとつとして同じものは無い。これはブレではなく過程なのです。だって現在もプレオープン中なのですから(笑) もともと来年3月にグランドオープンを目指すと宣言されていた通り、それに向け現在進行形です。
毎週水曜日は限定メニューの日との事で、「生姜ラーメン」や「尾道ラーメン」が提供されたようです。食べたかった~(;^ω^)


営業時間や休業日についてはHPで是非ご確認願います。

牟岐縄屋ホームページは→こちら

牟岐縄屋facebookページは→こちら

牟岐縄屋twitterは→こちら



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

464杯目 初訪汽車ラーメン しゅっぽっぽ@富山 ラーメン 12月20日

2015-12-29 14:09:12 | 富山県東部(富山市周辺)のラーメン
SNSのお友達から指摘を受けた未訪店、撲滅にきました(笑)
富山市呉羽の 汽車ラーメン しゅっぽっぽ


貨物列車を改造た店舗


貨車のパーツと銘板


入口はデッキ


奥に厨房と


小上がりがあって、想像以上に広いことにビックリです。


貨車の中はこんな風、天井に面影があります


頂いたのはラーメン600円


富山ブラック的な濃口醤油の清湯スープ。
チャーシューの煮汁が入ってほんのり酸味を感じ、ラードや化調も程よく効いて旨い。

麺が面白いです。いわゆるツルシコ系なんですがかなりコシがある縮れ麺で
いっぱいスープを持ち上げてくれました。


いくつかのグループが宴会をしていました(笑)
地元で親しまれ、愛されているお店なんですね〜
ご健闘をお祈りします🎶



食べログ情報は→こちら

お店情報
店名:汽車ラーメンしゅっぽっぽ
住所:富山県富山市吉作469
営業時間:
定休日:
駐車場:あり

地図
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

463杯目 変化球なのね そらみち@金沢 蛤そば 12月19日

2015-12-29 04:52:56 | 石川県(金沢・加賀)のラーメン
前回のエントリーは→こちら


先週の日曜日、突発的に臨時休業してからほぼ一週間ぶりに今日から営業を再開した そらみちさん。


ポール兄弟のおらん間にこっそりポール取らせてもらいました(笑)

目的の鶏そばはありませんでしたが、唯一未食の『蛤そば』と出逢うことができました。


動物系を使わない蛤100%の出汁は潮汁のような すまし汁を想像していたのですが、生醤油が効いた淡麗スープ。こちらは逆に鶏油をうまく使ってラーメンらしい仕上がり。

鶏そば用の細い麺がとっても相性がいいですね〜
まるでにゅう麺のようです(笑)


剥き身の蛤が10粒ほどトッピングされて視覚効果も抜群🎶


鶏そばがなくて鴨そばは変化球、ならば蛤そばは牽制球?(笑)
どちらも一矢報いる決め球ですが、
安定したストレートを投げ込んで欲しいですね〜(o^^o)

待ってますよ〜🎶

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

462杯目 NOODLE KITCHEN TERRA@金沢 ぶたしお 12月19日

2015-12-28 05:42:25 | 石川県(金沢・加賀)のラーメン
前回のエントリーは→こちら

ラーメンウォーカー金沢で金賞のNOODLE KITCHEN TERRA(てら)


テラさんのきまぐれメニュー
『ぶたしお』と
きまぐれトッピング
『2種類のブタちゃーしゅー』


そしてスモークエッグ


ぶたしお


丸鶏から摂った黄金色の透明スープ
鶏の香りと旨味がじんわり染み込んで、グイグイ引き込まれます。
鶏油を無理に効かせないので凄くスッキリした味わい、塩梅もちょうどいい🎶

自家製の中太麺は全粒粉入りで小麦の香りがシッカリ伝わってきます。
もっちりとコシが両方味わえる、とってもステキな麺です。


塩味と醤油味のしっとり肉汁さえ感じる大ぶり肉厚チャーシュー。


まるでチーズのようなスモークエッグ。


テラさんでしか味わえない逸品。

もちろん別皿でじっくり味わいました。
できれば持ち帰りた〜い(笑)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

461杯目 今週はご当地ラーメン#3 らーめんla.la.la.@内灘 富山ブラック 12月18日

2015-12-27 06:07:54 | 石川県(金沢・加賀)のラーメン
前回のエントリーは→こちら


lalalaのご当地ラーメン第3弾


富山ラーメン風、チャーシュー2倍🎶


塩っぱいブラックではなくブラック醤油の奥深さと、富山の自家製麺の万里(ばんり)をリスペクトしたという富山ブラック。
麺は前回の竹岡式と同じ乾麺
表層の油が多くて、ボクのようなジジィには少々シンドかったけど
宮川流を美味しく頂きました。


次は鯛出汁ラーメン。
もうお正月なんですね〜(o^^o)

定休日の月曜日をネクストブランドで営業する計画があるそうです、何だか楽しくなりそうですね〜♪
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

460杯目 金沢駅前此花商店街にひっそりと佇む無化調の名店 風花@金沢 わんたん玉子 12月18日

2015-12-26 06:07:32 | 石川県(金沢・加賀)のラーメン
前回のエントリーは→こちら

金沢駅に近い商店街にひっそり佇む、無化調ラーメンの名店 風花。


らーめんワンタン玉子を塩味で頂きました。


醤油とは違って出汁の旨み、塩タレの素材感も伝わってくる奥深い旨味の重層感。無化調の頼りなさを感じさせない味わいです。
麺が優しい柔麺なのに、わんたんは雲呑ではなくワンタンなのが残念!って意味分からん(笑)
つまり「雲を呑むような薄い皮の滑らかな口当たり」ではなく、もちっとした厚みのある皮としっかりした餡だという事。


まあ、個人の好みなんですがね。

いつも整理整頓され、清潔感に溢れたお店はご主人の性格が現れているようで気持ちがいいですね〜(o^^o)


コインパーキングに車を停めると100円がキャッシュバック🎶
いつまでもお元気で商いを続けて下さいね、声援を贈りたいです。


余談ですが前回訪問したのが2011年の12月23日、自分の中では12月は「風花」なんでしょうか(笑)
その写真を見てビックリ!! シャッターチャンスと構図が同じなんです。僕も風花のご夫婦も時空を超えてますね(笑)
2015年12月18日

2011年12月23日

定点観測ですね お互い頑張りましょう♪
コメント
この記事をはてなブックマークに追加