あみの3 ラーメン食べある記@地域限定

2014年3月plalaから移管しました。
金沢・富山を中心とした北陸3県とその周辺のラーメン食べ歩き日誌です。

そば処 山里@石川県羽咋市 5月31日

2015-05-31 15:21:29 | アジア麺フォー・蕎麦・うどん・パスタ・焼きそば
富山県氷見市と石川県羽咋市の県境熊無峠を羽咋市側に下りたところ、棚田が広がる山里。そばの栽培が盛んな土地なんでしょうか? お隣は「茗荷庵」です。


店内はオープンな感じ


ざるそば大盛り


お得セット


セットの天ぷら


自家製小糠漬けニシン


十割蕎麦は早々に完売、二八そばにしました 細切麺です


甘味は少な目、鰹と昆布の醤油が立ったカエシ


セットのデザート、黒蜜が掛かっている 人気で隣の売店では既に完売


茗荷庵よりリーズナブルでした。

お店情報
住所:石川県羽咋市神子原町は190番地
電話:0767-26-0126
営業:11:00~14:00 売り切れ次第終了
定休日:水・木・第三火曜日
駐車場:有

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

195杯目 真っ赤なラーメン 麺屋鶏っぷ@福井 カラシビラーメン 5月28日

2015-05-31 11:58:07 | 福井市内のラーメン
久しぶりの福井、麺や鶏っぷ(とりっぷ) 今日はレギュラーメニュー唯一未食の「カラシビ白湯」を頂くことにします。このメニューは年末に限定として初お目見え。その後人気があって2月よりレギュラー入りしたと言う変わり種。


「カラくてシビれるのでカラシビ」 見た目真っ赤っかで、辛いものが苦手な自分はえらいもん注文したなと若干後悔。


恐る恐るスープを一舐め。案外辛くない、というか全然辛くない。頭皮からの発汗レベル「0」全く汗をかかないレベルだ。本当の辛いもん好きからはヒンシュクを買うかも知れませんね爆 白湯スープの旨みもしっかり味わうこともできほんのり身体が温まってきました。


さて、麺屋とりっぷでは今年の夏も「つけ麺専門店」へと業態変化します。現行メニューのラーメンを全て一旦休止して、つけ麺のみの提供となるのですが今年は更に「まぜそば」もやるそうです。
現在使用中の麺が無くなり次第変更するとのことですが、大体6月の中旬くらいでしょうか?FBで告知するそうなのでチェックお忘れなく。なお、「まぜそば」はそれより先行して提供開始するそうで、その際「中華そば」との入れ替えになるそうです。なので中華そばになごりを惜しむ方は速攻食べて下さい。

今年のつけ麺は白湯でしょうか? まぜそばは例の辛いやつなんでしょうか? 興味は尽きませんね。早く食べたーい(笑)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

194杯目 いきなり再訪 福の神@福井県あわら 中華そば 5月28日

2015-05-31 10:04:14 | 福井嶺南・敦賀・武生・鯖江・坂井・大野他
前回のエントリーは→こちら

今月3回目の訪問となった、あわらの新店 福の神(ふくのかみ)。前回食べたニンニクもやしそばは美味しかったのだがスープが炒め野菜の油で邪魔されて本来の味がほとんど分からなかったので、デフォで再挑戦と言う訳です。例によって開店待ちをしてたら11:30の10分前位からどんどんお客の列は増えて、定刻には12-3人が開店待ちという状態でした。口コミのお蔭なんでしょうね。

中華そば700円


やはり繊細というか、スープが薄い。出汁の旨みが広がらないし醤油も弱い、という印象。 表層の香味油の量を気にする方もいたが、それについてはさほど気にはならなかったです。スープ不出来で臨時休業することも何回かあるようで、妥協を許さぬ姿勢は評価できるがこのラーメンの方向性はどうなんでしょうね。数か月先に再度訪れて変化を確認したいと思います。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

193杯目 冷やし登場 ラーメンla.la.la.@内灘 冷やし中華そば 5月27日

2015-05-31 08:13:55 | 石川県(金沢・加賀)のラーメン
前回のエントリーは→こちら

夏のメニューが目白押しの石川県内灘町のラーメンla.la.la.(ららら)店主が暑がりだから冷やしメニュー豊富なのか?(笑) それもあるかも爆
前回、お刺身がトッピングされたわさび醤油のタレで食べる「和風冷やしまぜそば」というショッキングなメニューを食べたばかりなのだが、もう冷やしラーメンの登場である。例の「冷やし塩そば」は、もう少し提供が後になりそうで残念ですが。

5月26日より提供開始の冷やし中華そば


温かい中華そばをそのまま冷たくしたイメージです。


但し香味油はいっさい使っていないので冷製でも油脂が唇に付着する、あの不快感は極力排除している。魚介が鼻からすーと抜ける香りが何とも食欲を掻き立てる。
キンキンに冷えていないのがいいね。出汁氷が2種類、生姜と柚子。ほどほどの温度で出汁氷が解けていくのが適温。溶けていくのに従って味のグラデーションが楽しめるという心憎い演出。


麺も同じものを使っているのだが、店主はアルデンテがお好きなようだ。コシがあると言うより硬い。(笑) もう少しツルシコ感があって喉越しを楽しめるように改善をお願いしまーす(笑)
あとチャーシュー。今後は鶏チャーシューに変更の予定だそうなので多くは語るまい。よろしくお願いします_(._.)_


冷静鶏そば、鯵醤油ラーメンに変るアサリラーメンなどなど。店主の頭の中はラーメンのことでいっぱい。とにかく美味しいラーメンを作りたい(もしかしたら、自分が食べたい?(笑)
そんな創作意欲満点の店主に今後も声援を送りたいと思います。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

192杯目 今日も限定頂きました 麺屋夕介@金沢 鶏パイタン 5月27日

2015-05-30 15:05:53 | 石川県(金沢・加賀)のラーメン
前回のエントリーは→こちら

最近は限定モノの提供が多くなった金沢の人気店 麺屋夕介(ゆうすけ)5月26日から31日までの期間限定(5/28木曜日は定休)一日20食限定 


鶏パイタンを頂いてきました。キクラゲ、メンマ増し


今回の限定鶏白湯はとてもライトな仕上がりで飲み干せるスープ。


作り手の丁寧な仕事ぶりが伝わってくるような繊細な仕上がりだ。自分のような中高年になると脂がお腹を直撃するのだが正直この位が一番美味しいと感じる。コクがあってキレがあるギリギリのところ。出汁感もあって旨みが口中に広がるのが解かる。


これに合わせる麺の選択がまた面白い。今回の限定専用麺でモチモチ、プリプリの太麺。噛んでいると甘味がでてきて塩味のスープと妙に馴染む。
スープの濃度や麺の太さについては多様な好みも存在するだろうが、限定というくくりの中でこんな挑戦は多いに称賛すべきだと思う。この取り組みの中から新たな可能性が生まれてくるからである。


スープの採り方、保存の仕方、麺の多様性と他のメニューへの展開など、きっと次のステップへの足掛かりを掴んだはずである。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

191杯目 ホームでランチ 貪瞋痴@豚骨ラーメン 5月26日

2015-05-30 06:03:03 | 貪瞋癡
前回のエントリーは→こちら

ホームでランチ🎶
今日の気まぐれはライトな豚骨に一番搾り鶏油。


スープはシャバシャバ感のある低粘度のもので豚の香りと油の甘味がほんのりと舌に残る旨みたっぷりのスープです。


貪瞋痴のラーメンを食べると、何のために食べ歩きや遠征をするのか理由が分からなくらる位美味過ぎです。もう神の領域です、合掌。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

190杯目 麦わら屋@福井 醤油ラーメン 5月25日

2015-05-29 10:48:41 | 福井市内のラーメン
前回のエントリーは→こちら

昨年12月にオープンした福井市開発の麦わら屋(むぎわらや)開店以来2回目の訪問。メニューは醤油ラーメンとつけ麺のみという潔さ。


今回は醤油ラーメンを頂きました。


鶏+豚+魚介のコクとキレのある醤油ラーメンはとっても美味しいのですが魚介がちょっと前へ出過ぎかな。

若い店主の今後の頑張りを応援したいですね♪
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

189杯目 鯖の江@福井市鯖江 きれな黄金のしおラーメン 5月25日

2015-05-28 09:15:29 | 福井嶺南・敦賀・武生・鯖江・坂井・大野他
前回のエントリーは→こちら

本年4月にオープンした福井県鯖江の麺類食堂 鯖の江(さばのえ)新装開店の翌日に訪れて以来の再訪です。

きれな黄金のしおラーメンを頂きました。


ややトロンとした青湯スープは、コラーゲンやエキスが染み出して旨みたっぷりです。ブレンドされた塩はとっても丸みがあってふくよかな味わい。

店内の製麺室で打たれた自家製麺は小麦粉感たっぷりの細麺。清湯にはこれしかないね(笑)


これはもう、毎日でも食べたいラーメンですね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

188杯目 新店初訪 福の神@福井県あわら ニンニクもやしそば 5月25日

2015-05-27 15:24:34 | 福井嶺南・敦賀・武生・鯖江・坂井・大野他
先日訪ねた新店報告です。
福井県芦原温泉からほど近いあわら市市姫、もと「ほていや食堂」というお店の居抜き物件で広い駐車場つきです。


石造の布袋さんが鎮座ましましてモニュメントのようですが、「福の神」と言う店名は旧店舗と関連付けが推測できそうです。


店内はカウンター、テーブル、小上がりと30席以上あると思われるゆったりとしたお店です。


実は先月末に一度訪問したのですが「スープ不出来につき臨時休業」と言うことでフラれての再訪となったわけです。当初の情報では濃厚中華そば??が存在していたようですが今回のメニューにはアッサリ系の中華そばオンリーになってました。


いつもはセオリー通りにデフォから頂くのですか今回は『ニンニクもやしそば』と言うメニューにないものを注文してしまいました。というのも、今はなき福井の名店一龍をつい思い出してしまったからです。


個人的感想は炒めもやしとニンニクにスープが負けているとう印象でした。


しかしながらこの繊細なスープはデフォで味わうべきなのです。再訪を誓ってお店を後にしました。




お店情報
店名:福の神
営業時間:昼の部11:30~14:30 夜の部17:30~20:30
定休日:暫定措置 日曜日

地図:未登録ですが旧「ほていや食堂」です。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

187杯目 継続は力なり ラーメンいしずや@高岡市伏木 ラーメン 5月24日

2015-05-26 08:36:13 | 富山県西部(高岡市周辺)のラーメン
食べログ情報は→こちら

相当昔にパチンコ屋さんがあった頃に併設されたラーメン屋さん。当時魚釣りの帰りにラーメン食べた記憶があります。いまはそのパチンコ屋さんも無くなり無駄に広い空地が往時を彷彿とさせていますがそれを知る人も今は少なくなったでしょうね。しかしながらお店は健在でした、しっかり地元に愛され生き残っているのです。継続は力なりですね。


頂いたのはラーメン500円と


モロヘイヤラーメン650円。


シクヤ製麺なんやー、御見それいたしました。プリプリの中太縮れ麺、旨いです。
透明スープはほんのり甘味を感じる醤油味。モロヘイヤは叩いてないのでネバネバ系ではありませんが健康的ですねー。化調の事はいいです(笑)
シッカリ味の沁みたチャーシューはホロホロで中高年のハートを鷲掴み。昼からのビールにもってこいですなー(笑)
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加