あみの3 ラーメン食べある記@地域限定

2014年3月plalaから移管しました。
金沢・富山を中心とした北陸3県とその周辺のラーメン食べ歩き日誌です。

3月31日(木)金沢 神やぐら、○麺

2011-03-31 18:28:37 | 石川県(金沢・加賀)のラーメン
震災後、仕事が減り掃除が増えた。気力なし。
半日有給休暇を取得。
金沢市元菊町の人気店 麺や 神やぐら(かみやぐら)に向かう。
人気ラーメン店「神仙」と「かぐら」両店を合わせたような店名。
とにかくドカ盛、腹いっぱいにさせてくれる店。
つけめん¥750を注文。野菜の量を注文時に調整可能。
キャベツ、モヤシ大盛り。次が食えネーぞ。


2軒目、金沢市大豆田本町の ○麺(まるめん)
神かぐらから5分位で到着。今回2回目の訪問。
こってり味玉ラーメン¥800、豚骨+魚介の濃厚こってり系。
麺はもちもちの中太、ストレート。
初めて食べたときの感動が薄れていく。それは、今日2軒目で
しかも野菜大盛りでいつも以上にお腹がもたれているせい?


今回お店の組み合わせは失敗。反省。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

3月26日(土)金沢内灘町 藤、無尽蔵

2011-03-26 19:56:34 | 石川県(金沢・加賀)のラーメン
内灘町周辺をまわります。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%86%85%E7%81%98%E7%94%BA
内灘町アカシア らーめん藤(ふじ)
今回2回目の訪問。またまた煮干ラーメン¥750を注文。
世間では魚介系スープが主流だが、ほとんど豚骨+(さばブシ、かつブシ)。
こちらはさらに煮干の出汁が効いている。
アオサのりと生姜がアクセントになっている。また来たい。


内灘、河北方面対決ということで
かほく市イオンかほくSC 越後秘蔵麺かほく家に向かう。
こちらも2回目の訪問。豚骨ねぎらーめん¥720を注文。
特徴は柿渋を練りこんだ特許取得の麺。
たしかにつるつるシコシコだ。
広いイオンフード街の窓際の席で気持ちよく頂く。

+味玉(クーポン)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

スタンプラリーIN富山

2011-03-25 15:44:40 | 参考文献・資料
  
2011年3月25日発行
富山のラーメン2011(発行所:㈱シー・エー・ピー)の
人気ラーメン店を巡って、賞金をゲット!!
掲載されている「スタンプラリー参加店」を巡って、スタンプをゲット。
豪華商品を手に入れよう!!
20店制覇で抽選で5名様に賞金1万円プレゼント
10店制覇で抽選で10名様に賞金5,000円プレゼント
締め切り:2011年10月31日(月)消印有効

、、、と言う企画。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

3月23日(水)金沢 神仙、達

2011-03-23 20:05:13 | 石川県(金沢・加賀)のラーメン
3月19日(土)から21日(月)の3連休に17,18、22,23日は大震災の影響で一時帰休となり
都合7連休の最終日。
金沢市西念 中央卸売り市場内金澤濃厚中華そば 神仙(しんせん)
今回2回目の訪問。北陸ラーメン博の常連。全国的に有名。
大勝軒山岸さんのお墨付きが店内に張り出してあった。
中華そば¥600。豚骨醤油の濃厚こってり系。
麺は中細ストレート。ズルズルっと飲みこむという感じ。
うまい。金沢のおすすめNo1のお店だと思う。
市場関係者や一般のお客でいっぱい。店の前にて路駐。

+半熟玉子(クーポン)

神仙から車で5分くらい
金沢市中橋町 麺屋 達(たつ)に向かう。
こちらも今回2回目の訪問。金沢ベスト3入りのお店だと思う。
豚骨醤油のやや透明なスープに中太ストレート麺。
横浜家系ラーメンのような感じ。しっかりとした食べ応えがある。
こじんまりした店内は超満員。裏の駐車スペースに限りがあるので要注意。
かわいいおかみさんの胸元を気にしつつ、
今日はイケメン店主ではない人がいるのはなぜだろうと人間関係を妄想する。

+たまご(クーポン)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

3月22日(火)金沢 一心屋、百楽天

2011-03-22 20:13:29 | 石川県(金沢・加賀)のラーメン
大震災の影響で会社は一時帰休となりました。
金沢市北町 らーめん一心屋(いっしんや)
北陸ラーメン博常連で金沢の超人気店。おしゃれ。
駐車場が満杯になるので向かいのマックスバリューのPに止めたほうが良い。
前回は基本の「ラーメン並」だったので
今回は新作の「鰹メガMAX]¥700を注文。
豚骨・鶏がら+ブシ系のWスープ。白濁濃厚の醤油味。
さらに鰹節の旨煮が投入されて旨み倍増。
中太ストレート麺にもたっぷり絡んでくる。


金沢市普正寺町 らーめん百楽天(ひゃくらくてん)金石本店
こちらも北陸ラーメン博常連組。金沢の人気店。
金石港の銭屋五兵衛記念館横。
前回は極上トロらー麺(上白湯スープ)だったので
今回は黒トロらー麺を注文。豚骨・鶏がら・魚介の清湯スープに
黒く焦がした背脂投入の醤油味。
麺は3種類あるそうだが、ちょっと区別が解らなかった。
背脂では富山の三華が思い出されるけど、ここの背脂(上トロ)も
うまい。また来たいと思った。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

3月21(月)高岡 真風

2011-03-21 20:20:18 | 富山県西部(高岡市周辺)のラーメン
大震災の影響で一時帰休となり、会社カレンダーの3連休と合わせ
3月17日から23日の7連休。
今日は妻と映画「死に行く妻へ」を見に行った。
内容もさることながら、地元の見慣れた風景につい引き込まれてしまう。
昼食はいつもの高岡市駅南 らーめん真風(しんぷう)
安全安心のいつもの味にほっとする。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

3月17日(木)金沢 吟とん、秋生

2011-03-17 20:39:34 | 石川県(金沢・加賀)のラーメン
大震災の影響で本日より一時帰休と会社カレンダーの3連休
合わせて7連休の始まり。
と言ってもこの未曾有の大災害でとても行楽に行ける状況ではない。
とりあえず「石川のラーメン2011スタンプラリー」に打ちこもう。
金沢市神宮町 ラーメン吟とん(ぎんとん)初めての訪問。
開店と同時にほぼ満席。横浜家系。
まずは紹介にあった通り新メニュー「つけめん」¥750を注文。
豚骨濃厚タレに、中太縮れ麺。この日は雪が降り積もる寒い日だった。
やっぱり普通の熱いラーメンにしとけばよかったと思いつつ
次の再訪を硬く決意する。


今日は絶対つけ麺対決すると誓ってお店をチョイス。
積雪をものともせず、金沢市米和泉町 中華そば秋生(しゅうせい)
を訪れる。こちらも今回が初めて。
新メニュー「まぜそば(中)チーズ入り¥900を注文。
油そば、汁なしラーメンだそうだが、初めての体験。
香ばしい干しエビがとってもおいしそうに写真に写っていたのだが
極太麺とあってもぐもぐ、噛んでもなかなか喉を通過しない。
私にはずるずる・ごっくんの、あのすすり込む感覚が欲しい。
完全にもたれたお腹をさすりながら、今回始めてお残しをした
口惜しさで金沢を後にした。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

3月15日(火)石川県加賀市 龍吉、若

2011-03-15 20:53:59 | 石川県(金沢・加賀)のラーメン
大震災の影響で自宅待機2日目。
とりあえずスタンプラリー。
加賀市周辺を回ります。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8A%A0%E8%B3%80%E5%B8%82
国道8号線加賀温泉、加賀市保賀町 めん屋 龍吉(りゅうきち)
北陸ラーメン博常連の人気店。
今回始めての訪問で、紹介メニューの「魁ホタテ熟とんこつらーめん¥680」を注文。
ところが、今回の大震災で宮城県産ホタテが入荷しないとのこと。
恐るべし大震災の影響がこんな形で出るのだ。
しかたなくコク旨味噌ラーメンにする。
クーポンのトロトロ玉子焼き丼がうまかった。


今回のテーマは加賀対決
加賀市山代温泉 ラーメン若(わか)へ向かう。
こちらも始めての訪問。下駄履きビルの1階。
狭い玄関を入るといきなり座敷。その奥にカウンターがあり
以前は別の商売だったのかなと思わせる。
味噌豚骨ラーメン¥830。店内換気が悪いせいか
湿気がすごい。汗だく。新作メニューの新とんこつラーメン¥780にすればよかったと
思いを残しつつ若いアンちゃんの店主「青木和成」氏の名刺をつまんで店を後にする。

+煮卵(クーポン)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

3月14日(月)金沢 ほくしん、フジヤマ55

2011-03-14 21:03:58 | 石川県(金沢・加賀)のラーメン
大震災の影響で自宅待機初日。
3月11日(金)の地震は夜勤で日中寝ている間に発生したため
ほとんど覚えていない。
夕方会社から連絡があり「大震災発生のため本日の操業を停止する」とのこと。
明けて12日、連日の報道で状況がようやく掴めたが
未曾有の大災害が発生している。
東北方面からの部品の供給が停止しているため操業ができないということらしい。
休み明けの3月15日まで自宅待機で、本社の指示を持つことになったとの連絡が入る。

金沢香林坊・片町シリーズ。
http://www.e-katamachi.com/
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%89%87%E7%94%BA_(%E9%87%91%E6%B2%A2%E5%B8%82)
金沢市片町 らーめん ほくしん片町店へ向かう。
繁華街のど真ん中。商業ビルの1階。開店と同時に入店。
がんこチャーシューメン¥945を注文。 鶏がらベースの透明清湯スープ。
やや縮れ中細麺がすすりやすい。がんこ(金沢弁ですごーい)量のチャーシュー。
仕込みの最中だったのかスタッフが眠そう。
スタンプラリーのお客はまだ誰もきていないとのこと。興味ないのか?
  
+煮卵(クーポン)       外観

続いて、金沢市片町 つけ麺・ラーメン フジヤマ55金沢店
ほくしんから1筋竪町のど真ん中。春休みとあって若い子で溢れてる。
つけ麺(濃厚搾り)¥790を注文。
つけタレが冷めるのを防ぐため、IHクッキングヒーター全席完備。
ただし器がステンレスボール(通電対策)で犬の餌みたいで頂けない。
通電可能でもっとおしゃれな器があるだろう。(例えばホーロー製とか)
専門店だけに余計頭にくる。(待てよ、ステンがおしゃれなのか)
と思いつつ、晴天の金沢繁華街をぶらぶらして帰途に着く。
  
+味玉(クーポン)       外観
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

3月13日(日)自宅待機

2011-03-13 18:04:47 | 日記
11日の発災より、終日テレビに釘付け。
すべてのチャンネルがこの大災害を報じている。
時間がたてばたつほどその規模の甚大さ、
悲惨さが少しずつ明らかになり
阪神大震災をはるかに上回る被害状況となっている。

漠然とこのままでどうなるんだろうという思いがしてくる。
テレビではコマーシャルがはいらなくなっている。

会社に連絡を入れて明日の出勤を確認してみるが
本社からの指示がないため 待ての返事。
当地では直接の被害は無いが
部品調達に支障が出て、本社では
相当混乱している様子。

月曜日に改めて指示あるとのこと。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加