あみの3 ラーメン食べある記@地域限定

2014年3月plalaから移管しました。
金沢・富山を中心とした北陸3県とその周辺のラーメン食べ歩き日誌です。

17276 貪瞋痴@氷見 6月11日 キタ――(゚∀゚)――!!牛骨ラーメン(仮称)は氷見牛!

2017-06-17 06:12:51 | 貪瞋癡
前回のエントリーは→こちら
ラーメンが美味しいワインバーにして、マイホーム、氷見の貪瞋痴(とんじんち)
長い間お預けだった牛骨ラーメンがようやく登場することになり、金沢の大好きなラーメン屋さん御一行にも声掛けしみんなで楽しく頂きました。

牛骨ラーメン(仮称)


めっちゃ美味しい!

今回は地元特産の「氷見牛」を使っているのが特色!

大腿骨の髄から出る旨みとコク、この牛脂がバター臭い独特の香りです。
以前よりすき焼き臭は控え目だが、昆布のうま味が下支えし醤油と花椒の取り合わせはシンプルで牛の旨味を最も良く引き立ててくれる。


今回特別に取り寄せた菅野製麺の 黄色く着色された多加水麺。
ツルシコの食感で、いつもの#22低加水パッツン麺もいいけどちょっと太いこの麺もスープに負けていなくていい。


今回のトッピングは牛の「みすじ」という部位で角煮のようなに甘辛く煮付けてあり、箸でホロホロにほぐれる。噛みしめれば牛の旨みと香りが滲み出てスープとの一体感もあって相性がいい。


九谷焼の別皿は真ん中の鳥の図案を見せるように盛り付けてある、心憎い演出だ!
甘辛いシメジ、ほろ苦い春菊は絶妙の箸休めでした。



今夜は金沢から大好きなラーメン屋さん
そらみちのメンバーも参加して
とっても楽しい時間を過ごすことができました。
ありがとうございました。


追伸
もうすぐ限定的ではありますが安定して食べられそうですよ^ ^
詳細は後刻
『食べ歩き』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 17275 牟岐縄屋@福井県三国... | トップ | 17277,278 NOODLE KITCHE... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

貪瞋癡」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。