あみの3 ラーメン食べある記@地域限定

2014年3月plalaから移管しました。
富山のラーメンと近県のラーメン日誌です。

17275 牟岐縄屋@福井県三国 6月11日 時間帯をずらしたのが良かったのか、待ち無し!醤油鶏そば(仮称)、怒マニアック煮干しそば

2017-06-16 06:00:01 | 福井嶺南・敦賀・武生・鯖江・坂井・大野他
前回のエントリーは→こちら

この日は店主ワンオペにつき中待ち覚悟で訪ねた福井県三国の牟岐縄屋(むぎなわや)


何と先客2名、待ち無しで着席となりましたが、その後一気に3組10名くらいが来店しタイミングが良かった~。
開店間もない頃はこうだったなぁ♪ 落ち着いた時間を過ごす事ができました。

先日で限定も終わり今回はレギュラーメニューを注文すると、店主の吉田さんがおもむろに「先日の限定が研究用に1杯だけ取ってありますよ」女神降臨!前日食べ逃した限定あった!


醤油鶏そば(仮称)と


怒マニアック煮干しそば

をシェア

◆ ◆
醤油鶏そば(仮称)


生揚醤油の軽やかさと丸鶏の厚み、久しぶりに食べたが美味しい!
これがレギュラーメニューなのも嬉しい。


やや平べったく角に少しRが付いた啜りやすい麺で、加水は中程度からやや高め。 麺の溶け出しを最大限抑えることに注力した結果、この麺に落ち着いたようだ。 麺同士がまとわりつくようなしなやかさの細麺。


◆ ◆
研究用に取り置きした1杯を提供して頂き感謝!
怒マニアック煮干しそば


1杯当たり130gの煮干しを使ったというセメント色のスープは着丼と同時に臭い立つマニア専用
恐る恐るスープを一口
お、旨い
エグミ苦味もほどほどで旨味と甘味すら感じる。 

石川製麺のサクパツ麺はその名の通り、細麺でありながらザクッ! パツッ!とした食感が味わえたのは、ひとえに提供時間短縮のせいかだと思います。


今日は来てよかった〜( ´ ▽ ` )

ヨットと紺碧の海とのコントラストもいい感じ!
『食べ歩き』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 17273.274 kitchen&ber FREE... | トップ | 17276 貪瞋痴@氷見 6月11... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。