あみの3 ラーメン食べある記@地域限定

2014年3月plalaから移管しました。
金沢・富山を中心とした北陸3県とその周辺のラーメン食べ歩き日誌です。

17170,171,172 そらみち、NOODLE KITCHEN TERRA、麺や福座@4月16日 一期一会さん北陸ラーメンツアー2日目そらみちシャッターです

2017-04-24 06:27:02 | 石川県(金沢・加賀)のラーメン
そらみち、前回のエントリーは→こちら
NOODLE KITCHEN TERRA、前回のエントリーは→こちら
麺や福座、前回のエントリーは→こちら


ラーメン一期一会さんの北陸ラーメンツアー2日目。 宿泊先のルートイン高岡へお迎えに行き次なる目的地金沢へひた走り。 道中の1時間余りはお互いの近況などを語り合って、あっという間に過ぎました。

◆ ◆
今日の1軒目そらみちさん、一期さんにとって昨年8月以来の再会。


中華そばと


煮干しそばをシェアして頂きました。


丸鶏の厚み、肉から出る出汁の旨み、今日のは過去最高に美味しい!
いつもながらのたっぷりに鶏油と生揚げ醤油のコンビネーション。 オレンジから黄色のグラデージョンが何とも言えませんな~


麺の溶け出しを抑えた、地元製麺所との労作。 


前日の限定、豚ロースのチャーシューも頂くことができました。 噛みしめる事に肉肉しい旨みと食感サイー(^^♪


一期さんヤバイ位美味しくなったと絶賛! よかった〜〜♪( ´θ`)ノ

◆ ◆
次いで向かったのはNOODLE KITCHEN TERRA


中華そばと


テラパイタンをシェアしました。


鶏と魚介と醤油と麺、全てのバランスが取れた優等生的なラーメンで、関東の人には少々優しすぎるかも。


全粒粉ブレンドの麺がリニュアルされました。って言っても日々改善しているので、、、。


テラパイタンのスープも優しい。 煮干がガツンとくるわけでもないし、濃厚ドロ系でもない。 滋味深いスープなのだ。


こちらは全粒粉ブレンドの自家製麺。


生野菜のトッピングや優しい白湯スープは女性客や健康志向の客を意識した造りですが、自分のようなアダルトな胃袋にもとっても優しいイッパイなのです(*´з`)

◆ ◆
ここで一期さんから泣きが入り、一旦コーヒーブレイク

某絵本にて予習復習(笑)


一服してお腹の方も復活
本日の移動距離最短やな~(笑)

本日の3軒目 麺や福座
復活とは言え、やはりコッテリはどうも(;^ω^)
そこで選んだのは
新味中華そばと


もうすぐ終わろうかという、春の限定 牛蛤(ぎゅうはま)ラーメンをシェア


新味中華そばはリニュアル以来ですが、こんなに美味しかった? という位の変化
プリもちの縮れ麺と揚げネギの香ばしさが何とも旨い



同じように提供初日以来の牛蛤ラーメンも、エスカルゴバターの強烈な風味を抑えてる。(初回は蛤を炒めたバターをフライパンから丼に注いでいたからだと思うw)
牛脂も程よく処理され、ガーリックの香りが食欲を誘う(*´з`)


大将にご挨拶し忙しい大将の代役、女将と記念撮影


この後夜に備えて一旦宿泊先の金沢シティホテルへ送迎
明日も楽しみましょうね(^^)/




『食べ歩き』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 17168,169 貪瞋癡@氷見 4... | トップ | 17173,174 中華そば響、客野... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

石川県(金沢・加賀)のラーメン」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。