あみの3 ラーメン食べある記@地域限定

2014年3月plalaから移管しました。
金沢・富山を中心とした北陸3県とその周辺のラーメン食べ歩き日誌です。

17118 Spoon&Noodle@石川県中能登町 3月18日 初めての取り組み水鶏系! 醤油SOBA

2017-03-25 09:08:49 | 石川県(能登地方)のラーメン
前回のエントリーは→こちら


中能登の隠れ家で週末だけの不定期ラーメン。


今夜のメニューは醤油SOBA


鶏と水だけで摂った出汁に日本一醤油の生揚げ醤油を使った、いわゆる水鶏系。
高知県産阿波尾鶏と比内のスープは、しっかりとした厚みと表層の鶏油の香りがとてもいい。


しかし生揚げ醤油のかろやかさ、ふわっと鼻に抜ける感じが思ったより控えめで後半甘濃い、重い感じがしたのはタレと出汁のバランスのせいだろうか?
ボクの個人的感想ですが、比内の鶏油がたっぷり浮かぶオイリーさと醤油タレを減らすとツボです(๑˃̵ᴗ˂̵)

今回は麺を#22から#24の細麺に変更し、かろやかなスープに対応しているのはさすがです。


今回初めて取り組んだ水鶏系ラーメン。
これからも提供機会を増やしてノウハウをどんどん積み重ねて頂きたいものです。 そしてもっと美味しいラーメンを私達に食べさせて下さい。
待ってます♪( ´θ`)ノ
『食べ歩き』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 17117 初訪 山香@富山市楡... | トップ | 17119 ご当地ラーメン巡@金... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

石川県(能登地方)のラーメン」カテゴリの最新記事