あみの3 ラーメン食べある記@地域限定

2014年3月plalaから移管しました。
金沢・富山を中心とした北陸3県とその周辺のラーメン食べ歩き日誌です。

17384 キッチンオムヒコ@滋賀県長浜市 8月6日 緊急告知に遭遇!金沢某店で食べ逃した、冷やし昆布水麺! 香露?

2017-08-13 06:00:07 | 富山県東部(富山市周辺)のラーメン
前回のエントリーは→こちら

2015年5月以来2年ぶりの訪問、前回も梅花亭からの連食でした(笑)
ラーメンが美味しいオムライス屋さんオムヒコで


昆布水を使った冷やしぶっかけの限定メニューが数日前から始まったとSNSで知り、伺うことに決めました。


限定のオムヒコ式香露(ころ)⇒とは香露うどんの香露(ころ)は、うどん・きしめんに汁をかけた料理。主に中部地方で食べられる。


昆布だしversion 880円 具材別皿


ツルッとした平打ちの喉越しがいい麺
その下にはキリッとした醤油タレか忍ばせてあり、上からとろみのある昆布水がかけてある
いわゆる冷やしぶっかけ


先ずは混ぜずに二層になったスープの上層の部分にある透明な液体、
昆布水の旨味をそのまま味わう


次にタレと混ぜて味の変化を楽しむ
昆布のとろみがちょうど良く、香味油とも混ざって
メッチャ美味い!


そして麺とよく絡めると最初は白い肌の麺が


タレを吸い込んで褐色になる


金沢そらみちもこんなイメージだったのでしょうか?

具材は季節の野菜とサーモン、赤身魚のヅケ
そのままおつまみとして食べてもいいし
ラーメンの上にトッピングしても?w


チャーシューや肉系でないところが、素朴な中部地方伝統の料理を彷彿とさせますね。
自分は富山で、一応中部地方になりますが香露と言う言葉は初めて知りました。 ぶっかけうどん的なものはあったと思いますが。。。
食文化、奥が深いですね。

余談ですが、金沢で食べそこなった限定麺がまさか長浜で食べられるなんて

まさにラーメンの神が憑いていたとしか思えません、感謝!
『食べ歩き』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 17382,383 梅花亭@滋賀県長... | トップ | 17385 そらみち@金沢 8月7... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

富山県東部(富山市周辺)のラーメン」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。