あみの3 ラーメン食べある記@地域限定

2014年3月plalaから移管しました。
金沢・富山を中心とした北陸3県とその周辺のラーメン食べ歩き日誌です。

17048 そらみち@金沢 2月6日 今日の中華そば

2017-02-09 10:29:14 | 石川県(金沢・加賀)のラーメン
前回のエントリーは→こちら


今日も大好きな中華そば


比内の鶏油がたっぷり。 早めに天地返しで混ぜ込み、油を均一にすればかなり食べやすい・


先週から麺が変わったそうです
三河屋製麺所の低加水ストレート麺から地元石川製麺のやや加水率高めのストレート麺に変更。
主な理由は麺の溶け出し対策。 スープ後半に麺の濁りを入れたくないという店主のこだわり。
結論から言えば、緩めに茹で上げた(1分10秒だったかな?)麺はとてもしなやかでツルっとして啜り応えがある。
スープのノリは良く三河屋の専用麺より旨い。 


比内を使って鶏の厚みは感じるが、醤油のキレが今ひとつ。 ちょっと重く感じて、鼻から抜けるあの華やかさがないな~~
でも好きなんです。また食べたいよ〜(๑˃̵ᴗ˂̵)
『食べ歩き』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 17047 Spoon&Noodle@石川... | トップ | 17049 マキシムザラーメン初... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。