見出し画像

あみの3ブログ

399杯目 冬の限定味噌 客野製麺所@金沢 チーズ味噌

野々市のラーメン一鶴と「チーズ味噌ラーメン」の食べ比べをしたかったので
すが誠に残念ながら一鶴さんでは売り切れ、比べものにならなかった(笑)

金沢市西都、県庁近くの客野製麺所(きゃくのせいめんしょ)通称「きゃさん」
製麺所と言っても製麺専門業ではなくれっきとしたラーメン店で、自家製麺が
ウリの人気店です。県下ラーメン専門店ではここだけの「パーコー」中華では
お馴染みの豚スペアリブの甘辛揚げ。こちらでは豚バラ肉を使ったメニューで
パーコー麺、パーコー丼などが人気。レギュラーメニューの夜限定味噌のほか

冬限定味噌ラーメンは「白味噌」「辛味噌」「ガーリック味噌」「チーズ味噌」
と豊富なラインナップを誇る。かなり味噌好きなのか自信の表れだろう(笑)
コンセプトは明確で「夜味噌」は炒め野菜に手間が掛かり忙しい昼間は対応で
きない。「白味噌」は甘口で女性向け。「ガーリック味噌」は男性向けだが
客相手のリーマンには「辛味噌」が嬉しい。さらにラヲタ様向け「チーズ味噌」
までフルラインナップで広く網を打ち、幅広い客層をターゲットにしているこ
とが伺え、なんと麺の太さまで選べるという念の入れよう。この網から逃れる
お客はいないであろう(笑)

粉チーズといえば「パルメザンチーズ」当然業務用のチーズであろうが出来栄
は使用する粉チーズのメーカーや種類によって決まると言っても過言ではない。
コストと品質のバランスだと思いますが、その辺を比較できなかったのはやは
り残念。風味と口どけが決めてでしょうね。スープの塩分がしっかり効いて輪
郭がハッキリしている印象。焦がしタマネギの香ばしさと食べた時の甘味、

炒め油のコクが力強く、中太の麺がしっかり受け止めている。バランスがいい。

しゃくっとした歯応えの柔らか目のメンマがいい仕事しています。濃い目の味
付けに見えてじつは名脇役。チーズは発酵食品に合いますなー。

4種類の味噌と2種類の麺の組み合わせ、すべて制覇するのも面白い(笑)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「石川県(金沢・野々市他)のラーメン」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事