あみの3 ラーメン食べある記@地域限定

2014年3月plalaから移管しました。
金沢・富山を中心とした北陸3県とその周辺のラーメン食べ歩き日誌です。

17206 めん屋さる@福井 5月6日 開店当初からこんなに変わったんだ! 特製煮干し、特製しょうゆ

2017-05-12 09:31:31 | 福井市内のラーメン
前回のエントリーは→こちら

本年1月以来の訪問となった、福井のめん屋さる


ここ3回くらいは定休日の変更や臨休でフラれっぱなし。
先日氷見の貪瞋痴でご一緒させていただき、メニューが大幅にリニューアルされたと聞いて早速の訪問。

特製煮干し 1080円と


特製しょうゆ 1040円をシェア


◆ ◆
開店当初の面影がないくらいに変貌を遂げてますね〜

特に醤油は追い鰹が無くなり、生揚げ醤油のかろやかな「鶏そば」って感じのスープでこれは美味しい(^^) もう少し透明感のあるスープと丹波黒鶏の厚みが出てくれば素晴らしいと思います。


麺は低加水の細麺に変更。
ザクッとした食感よりしなやかさを感じますが、狙いなんでしょうかね?


◆ ◆
追い煮干しはそのまま続けているそうだが、表層の香味油がう~んという感じ。 煮干しの香りを移した油がべちょーっと一面に浮かび、スープより脂の煮干し感の方が舌にまとわりつく。 ま、本人も分かっているので次回の改善が楽しみです。


日々改善! いろんなことを試しながら理想を追い求める姿は、最近仲よくしている金沢の「そらみち」の影響なのか。 
これからもさるくんの頑張りを応援させてもらいたいと思います(^^♪
『食べ歩き』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 17205 ふくい自家製麺食堂。... | トップ | 17207 中華そば 響@石川県... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

福井市内のラーメン」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。