あみの3 ラーメン食べある記@地域限定

2014年3月plalaから移管しました。
金沢・富山を中心とした北陸3県とその周辺のラーメン食べ歩き日誌です。

17136 海鮮麺 海里@金沢 3月24日 なぜか気が合う!我儘と気まぐれメニュー!鮮魚醤油らーめん

2017-04-03 09:07:42 | 石川県(金沢・加賀)のラーメン
前回のエントリーは→こちら


週末金曜日の夜ともなれば金沢は人で溢れる。 金沢駅前周辺のコインパーキングはどこも満車。 ひと区間外れのご当地ラーメン巡るまでいってやっと空きを見つけ車を滑り込ませる。 そして向かった先は、大河ネクストブランドで最近ヘビロテの海鮮麺 海里(かいり)
こちらの店長とは妙に馬が合うというか、親しくさせて頂いてます。

海鮮醤油らーめん
デフォは鶏出汁と鯛アラ出汁のWスープ。 こっくりした醤油味のラーメンですが、先日来二人で共通の話題は「鯛100%」の鮮魚系スープに「塩味」したらどうなるかw

いよいよ今夜決行することにしました。


鶏を使わない鯛のアラから摂った出汁100%の魚介スープに、貝塩らーめんで使っている塩タレを流用。 褐色に少々濁りの入ったスープは魚臭なし。 とてもクリアーでかろやかな味わいで美味しい(^^)/


そうそう、麺も遊んでみました。 前回限定の鯛白湯に使った全粒粉ブレンドの麺ですが、やや太くてそのため短くなってしまったのですが製麺所の小津さんがさっそく対応して下さいました。


ごらんの通り十分な麺線長を確保しており、啜り甲斐と喉越しが楽しめます。


鯛白湯のときの麺はコレ太くて短い(笑)


今回の我儘で判ったのは、やはり鶏が入ることでパンチのあるスープになる事。 そして飲み口がよく、キレとコクがある。

品揃えとしては欲しいアイテムだけど物理的に今の調理スペースでは対応できないでしょうね。 残念ながら限定提供の機会を待つしかありません(;^ω^)

次回のきまぐれ楽しみです(^^♪

『食べ歩き』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 17135 今紫NOODLES@福井 3... | トップ | 17137 支那そばや翠月@富山... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

石川県(金沢・加賀)のラーメン」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。