見出し画像

あみの3ブログ

16464 鶏系リスペクト里山の隠れ家に集う! スプーン&ヌードル@石川県中能登町 醤油SOBA 11月5日

前回のエントリーは→こちら


今回が3回目の訪問となる石川県中能登町の 金曜と土曜の夜だけBarを開いている Spoon&Noodle(スプーン&ヌードル)
金沢からは能登里山海道という高速道路を使って1時間以上かかるのだが、「ラーメンあります」の告知を見るとどうしても行かずにはおられない。 今回は告知の「比内地鶏のガラを使ったスープ」という件に、はは~ん! 今流行りの鶏系やなw そう感じていた矢先
自分がヘビロテで訪れている「ラーメンのぼる」さんで店主とバッタリお会いして『味の確認ですか?』と思わず声を掛けてしまったw

醤油SOBA 700円+半熟玉子100円
(ストロボ撮影)

比内地鶏のガラから摂った出汁と魚介出汁のWスープ。 カエシは四国かめびし醤油をメインに3種類をブレンド。 今回の麺は三河屋製麺の#22から細麺に変更しています。

前にも書いたが店主はラーメン好きで自ら食べ歩いた経験から「かめびし醤油はNOODLE KITCHEN TERRA」を、「三河屋製麺の麺はそらみち」をリスペクトして自分の中に昇華させている。

ラーメンの趣向から言って、「NOODLE KITCHEN TERRA」、「そらみち」、「のぼる」、「客野」、などの鶏系魚介出汁の淡麗醤油ラーメンにあると言っていいだろう。そこんところがボクのツボと完全にラップしてファンになった所以でもあります(^^)/


Barのうす暗い間接照明では本来の発色が再現できないが、比内地鶏のガラともみじから摂った出汁は透明で表層の鶏油とのグラデーションもなかなかの好み。 ただ煮干しを中心とした魚介と謳っているのだが、その風味があまり感じられなかったのは不思議。 というのも前回3:7とか5:5で割ったスープを飲み比べてニボの風味を知っているからだ。 通常のガラと比べ比内地鶏のガラは10倍の高値、美味しくてあたり前wと店主。 その持ち味を十分生かすため醤油タレのバランスも変えたものと思われます。 鶏の厚みと香り醤油も重たくなくて軽やかで美味しい。 ところでりんご酢は入れたのかなw


今回の麺は三河屋製麺所の#22低加水ストレート麺から「そらみち」の中華そばで使っているものと同じ番手の細麺に変更しています。
繊細なスープとのバランスを考えての選択と思いますが、前回指摘した通り麺茹での火力がかなり弱いのがネックですね。
こちらでは茹で時間45秒でしたっけ? 本家では38秒だそうですよ参考までに( ..)φメモメモ



今回はどうしても同伴したいというお友達2名が参加することになり楽しいゆうげになりました。 しかし到着時間が21時頃となってしまったのでBarタイムの常連さんのピークと重なり、店主とゆっくりお話することが出来なかったのが心残りでした。
今度は早めに伺ってじっくりラーメン談義をしたいものです(*'▽')


営業日:金曜日、土曜日
営業時間:20:00~24:00
チャージ500円(女性無料)
ラーメンの提供は不定期(過去は土曜日限りでの提供)、facebookページにて告知

♪ ♪
【お店情報】

お店のWebページは→こちら
お店(店主)のtwitterは→こちら

店名;スプーンアンドヌードル (Spoon & Noodle)
住所;石川県鹿島郡中能登町高畠へ-21-1
電話:090-7748-9114
営業時間;20:00~24:00(土曜日のみ営業)
定休日;月・火・水・木・金・日曜日
駐車場;なし、農道に路駐
地図;
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「石川県(能登地方)のラーメン」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事