見出し画像

あみの3ブログ

388杯目 限定に弱いぞ 麺屋鶏っぷ@福井 片道110Km

寒いなーと思ったら霙(みぞれ)混じりの雨、それがいつしか霰(あられ)に
なって一面真っ白になった時雨模様のここ富山県H市。昨日までの小春日和
最高気温19℃から一気に7℃へ12℃も下がって、季節は玄冬。
ラーメン屋さんは既に冬のメニューに突入し、暦通りの商戦が始まっている。
金沢の人気店では今日から「牡蠣塩、、、」というのが始まったとのこと。
1日限定10数食の「鴨の釜揚げ、、」も食べたい。と、そんなときSNSの
福井鶏っぷさんのこんな記事を発見。「鶏白湯に煮干しをガツンんと効かせた
本日限定提供、、、」過去何回か”本日限定”の案内を目にしていたんですが
なかなか訪れる機会が巡ってこなかった。しかし今回は夕方まで時間があった
ので速攻決断、突撃することにしました。片道110Km、ラヲタの衝動です(笑)

券売機の空スペースに限定の文字が見えます。

12月2日の限定、濃厚煮干白湯750円

うーん!!着丼と同時に、いやその前から香る芳ばしい香り。湯気と共に
煮干しの匂いが副鼻腔を直撃。ヤラレターって感じです。
見た目は開店当初の鶏白湯を思い起こさせるマー油とかの無い素朴さ。
先ずトロンとした粘度のあるスープをひと口。
旨いって唸りたくなります。先に嗅いだ匂いほど煮干しは主張しておらず
「ガツンと」を期待する煮干しマニアには少し物足りないかも知れないが
自分のような「煮干しフェチ」にも充分に満足のいく味わい。

麺は現行「黒白湯」、「赤白湯」で使用されている平打ちの太麺。
強いスープに負けない麺でしっかり受け止めています。
個人的には当初の低加水細麺でも試してみたいですね。

それと豚バラの巻きチャーシューが限定復活してました。
このメニュー専用なのかは未確認ですが、当初のものからは比べものに
ならないほどの出来栄えの向上にビックリ。現行のメニューにに使われて
いるふわふわ鶏チャーシューも抜群の出来栄えだが是非この豚チャーシューも
レギュラーメニューに加えてもらいたいものだ。

福井のご当地では「煮干し」があまり好評でないとか、やはり「焼き鯖」
「へしこ」がソウルフードなんでしょうか?だったらなんで「限定煮干し」
なの?って突っ込みたくなる(笑) 12:40頃には残り3食となっていました。
客層もナウでヤングな人たちや女性の二人連れなども増え、メニュー構成の
幅を広げたことが功を奏しているように感じました。
今月でめでたく1周年ですね。周年記念があるのか未確認ですが、来年も
この日が迎えられるよう頑張ってもらいたいものです。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「福井市内のラーメン」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事