見出し画像

あみの3ブログ

18007【ハツホー】 南京千両蛯町支店@富山 1月4日 ハツホー!元祖久留米ラーメン南京千両の支店も昭和の匂いがする名店!ワンタンメン

富山のラーメン未訪店撲滅キャンペーン

南京千両本店初訪の記事は→こちら

久留米ラーメンの発祥のお店とも言われている、大きくて色鮮やかな暖簾でも有名な元町本店は何回か訪れた事はあるがその支店ともなるとなかなか機会が無かった。 お正月休みを利用して地元のお店を掘り起こすのも良かろうと向かったのは富山市中心街、中央通りや総曲輪にも近い荒町から少し入った蛯町にある
南京千両 蛯町支店(なんきんせんりょう えびまちしてん)


店内は奥に細長く、厨房に正対するカウンター席と壁際に4人掛けのテーブルが3卓


熟年のご夫妻での営業、お客は近所のビルにお勤めのサラリーマンや地元の常連さん。
路面店と違い、街の真ん中という立地で駐車場も少ないことから特定の客層が中心となっているようだ。

店内の壁に大きなお品書き。 昭和のお店では必須のアイテムだ!
南京千両といえば、ワンタンを使ったメニューがオススメ。


ワンタンメン 並 700円


先代の長男が営む元町本店と次男が営む蛯町支店とで味が違うのか
どちらが旨いのか
よく聞かれる
しかし、本店しか食べた事が無いので答えようがなかったが
ようやく南京千両蛯町支店を訪れることができた


良くも悪くもシャバっとしてるが
食べた後唇が獣臭(笑)
焦がしネギ油の風味


シクヤ製麺の縮れ麺


トウルントルンの薄皮雲呑


どれも同じだが
クセがなく、馴染み易さで本店に軍配が上がるのかと思う
蛯町支店は店内に獣臭が漂い、マニアには垂涎の一杯か?

後日談だが、昔は本店でも黄色い「沢庵」が箸休めで付いていたそうである。 残念ながらその写真を撮るのを失念(;^ω^)
奇跡的に端っこに移り込んでいる1枚を掲載します。


いつまでも伝統の味を守って下さいと声を掛け、暖簾を後にしました(^^)/




♪ ♪
お店情報

食べログ情報は→こちら

店名;南京千両 蛯町支店 (なんきんせんりょう えびまちしてん)
住所;富山県富山市蛯町4-6
営業時間;[月曜]11:00~14:00
     [月曜以外]11:00~17:00
定休日;不定休
駐車場;解かりにくいので写真添付、周囲にコインパーキング多数あり


地図;
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「富山県東部(富山市周辺)のラーメン」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事