あみものだもの

まちがいだらけでも

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

HiyaHiyaの付け替え輪針セットが届きました。

2016年10月08日 | 私の作品
こんにちわ。金木犀の花も咲いて、だいぶ秋らしくなってきましたね。

さて、頑張って編んでいるGrand Largeですが、ここにきて大きなトラブルに見舞われてしまいました。



どうも片方の針のすべりが悪いなあと思っていたのですが、とうとうひっかかって進まなくなったのです。ベビーパウダーをはたいたり、いろいろやってみましたがどうしてもだめ。モチベーションが落ちてしまいました。

そこで新しい輪針を揃えることにしましたが、行ける範囲の店はどこも同じクロバーの『匠』しか置いていません。頼りはネット通販とみなさんの口コミなんですが、いくら調べてもこれがベスト、という答えは見つかりませんでした。ウェアを編むためだったり、靴下のためだったり、人によって求めるものが違うので仕方ありませんね。

私はとりあえずamirisuさんでオススメされていた、HiyaHiyaの付け替え輪針セットを購入してみました。





ケースは選べないのですが、私のはこんな、赤いバラ模様のケースでした。オリエンタルな高級感があります。





US2号〜8号までの付け替え針と、長さの異なる4本のケーブルのセットです。

金属針ですが、中が空洞になっているので、とても軽いです。金属特有の匂いもありません。ケーブルの根元が回転するようになっているので、編み地がねじれることがありません。ケーブルは細く柔らかく、ねじれてもちょっと引っ張れば元に戻ります。

実際に編んでみた感想ですが、金属のほうが滑りはやはりよいです。それから、先が尖っているので、細い糸でも目を拾いやすい。ただ私は左針を右人差し指の腹で押す癖があるので、痛いです。この癖はなおさなければ…。

よかったらクリックお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます。



ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 拾い目はいいかげん | トップ | Grand Large 肘当てに入ります »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

私の作品」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL