Free Bellydancer Amimiのいろいろ

ショーの日時・場所などのご案内
レッスンのご案内
Amimiの個人的な日記(^^)

★Amimi主宰クラス Mysitc Dance Oriental 津田沼ベリーダンスクラス★

★☆★☆★☆★ Mystic Dance Oriental ★☆★☆★ http://mdo-amimi.com ★☆★☆★

成田カルチャー退任いたしました

2017-01-05 15:07:15 | レッスンレポ




しっかりたっぷりゆっくり書こうと思ってたら・・・・
日にちが経ってしまった、、、(>_<)
なので、ものすごく長いです



昨年12月22日をもちまして、
9年半続けた成田カルチャーでのレッスンを退任しました。
あと半年で10年
どうして頑張れなかったのか?
とも思ったりしたけど、良いタイミングだったのかなとも思います。


初めてクラスを担当したのは高根カルチャーでしたが、
その2ヶ月後に成田のオファーを頂いたので、
初めての担当クラスと言っても良いと思います。

成田空港での仕事を辞めてすぐクラスを担当したので、
成田は慣れ親しんだ土地
担当した当初は津田沼に住んでいたのでまだ近かったのですが、
1年後に結婚で横浜に引っ越したため、
とても盛り上がっていたクラスだったので、
引っ越してからも辞めるつもりは全くなく、
片道2時間半かけて毎週通いました

最初は1クラスのみで60分でしたが、
「1時間じゃ教えきれない!!」と思い
カルチャー側に相談してプラス20分の80分クラスにしてもらいました。
何年かして、既存の生徒さんが上達してくると
新しく入会してくれる生徒さんたちを
細かく説明してしっかり見てあげたいと思い、またカルチャーに相談。
75分づつのクラスにして、入門クラスを新たに作りました。

この成田カルチャーが不思議だったのは、
女子達なので、諸事情で辞める方がもちろんいるのですが、
一人辞めると一人入会する
と言う感じで人数がほとんど減ることが無い
それも楽しく続けてこられた理由だと思います。

そして女子達特有(?)の派閥みたいなものが全くできず、
みんながみんな仲がいい
いや、もしかしたら気が合わないとかあったのかもしれないけど、
みんな大人の対応をしていたんでしょう
でも私には全然わからないから、やっぱり仲良いんだ
まあ、ちょっといざこざがあった時もあったにはあった(一瞬ね)
でもそういう方は辞めていって、また元の平穏に戻った
その時は講師辞めようと思ったこともあった
(ちょうど他のクラスでもいざこざがあった時期だったので)
相談にのってくれたメンバーもいた
励ましてくれた友達もいた

そんなことより
楽しく達成感のあるイベントやショーで沢山踊らせていただく機会があり、
付いて来てくれるメンバー達がいたので
ここまで続けてこれたと思います

みんな本当に、今まで私に付いて来てくれてありがとう
でもこれからも会えると思ってますから

沢山写真撮りました
22日が最終日だったので、クリスマスコスチューム


まずは18:40~19:55の入門クラスメンバー


もう一人久美子さんはお仕事の都合で3月まで休会・・・
みんな待ってるよ


にぎやかメンバー、かずみ(左)・みつえ(右)
黙々と練習に集中するみつえさん
集力無いけど(笑う)ムードメーカーでとても気が利くかずみさん
ふるさと祭りの時はちょっときつく言ってしまったけど
その甲斐あって泣きそうなくらい充実感で踊り終われました
二人ともいつも盛り上げありがとう


美人新妻のさおりちゃん
初中級クラスメンバーだったけど、事情があり入門クラスでレッスンしてます
なので入門メンバーを引っ張る存在
いつも癒しをありがとう


一番最近の入会のしずかさん
最近と言ってももう1年以上経つかな
このチームに入ってくれてありがとう


入門メンバーにいただいた写真立て
この日に撮った写真をすぐ現像して中に飾ってくれました
現像に
走ってくれたかずみさん、ありがとう

そして、入門メンバーはケーキも買っていてくれました
レッスン直後にほおばる♪
「花より団子」の私をよくわかっていらっしゃる(笑)


そして20:10~21:25は初中級クラス
このクラスが最初に始めた一番長いクラスです




最盛期?は20名近くいましたが、今は11名
それでも多い人数のクラスだと思います
みんなありがとう、みんな大好き


いつも私の右横で黙々とレッスンしているあやねちゃん
今は休会中だけどこの日駆けつけてくれたみゆきさん
遠い旭からいつも一番にレッスンに来てくれるちかちゃん
退会してしまったけどこの日会いに来てくれたりえちゃ
今までありがとう


もっとベリー頑張りたいと、
私のもとを飛び立っていったともちゃん
ベリーにはまってもらえたのはとても嬉しいことです
出産でお休み中のゆきちゃん、いつも優しい気遣いをありがとう


メンバー達のマスコットなつきちゃん
みんなにいじられているのがいつも可愛い
そのまま可愛いどや顔で踊っていってね


天然だけど頑張り屋でいつも和ませてくれるあいちゃん
今後も私に教わりたいと言ってくれてありがとう
強化クラスやろうね


いつもお世話になっていて、とても頑張り屋で頭の上がらないキキ、
一度ベリーを離れたけど戻ってきてくれたタニア(まこ)
二人とも講師として頑張っていってね


入門から初中級に上がって、ずっと続けてくれている
さっちゃんとえりちゃん
すっかり初中級のおねーさん達とも打ち解けてお祭りでも堂々と踊ってました
今後も楽しみにしてますね~


そしてなんといってもアウラ
私がクラスを初めて2か月後に入会してくれて
それからず~となので一番長いメンバー9年以上だね
年も近くて、的確なアドバイスをくれるので、
いろいろ相談にのってもらったり、アイディアも沢山出してくれて
心強かったです、ありがとう



入門クラスと初中級のアウラとあいちゃん
クラスの壁が無く、みんな仲良しです
それも私にとってとっても嬉しいことでした




レッスン風景
成田カルチャーのスタジオは広くてちゃんと床で
(場所によってはPタイルのクラスもあるんです・・・)
とても気持ちの良い場所でした


そして沢山プレゼンんとを頂きました
「花より団子」の私を皆さんよくわかっている(笑)


われら「ナターリアベリーダンサーズ」のボス&カメラマン
「クラブナターリア」の支配人(妄想です)の新谷さんから
カルチャーの受付にそっと預けておいてくれるなんて・・・
絵画のような素敵な写真と可愛いお花、ありがとうございます


お仕事の忙しい合間を縫って会いに来てくれたまさえちゃんから
初心者なのに初中級からの入会で、
すごくすごく頑張ってお祭りで踊ってくれたのは感動しました
ちゃんと会ってお話しできなくてごめんなさい
是非復帰してくださいね、メンバーみんな待ってますよ


ビューティフルネイルのさっちゃんから
ネイリストならではのプレゼントありがとう
ネイルオイル
MDO津田沼のプレゼント交換でもネイルオイルが当たり、
今年はきれいな爪を目指すね!


休会中なのに会いに来てくれたみゆきさんから
ありがとう~
みんな復帰を待ってますよ~


私のもとを飛び立ってベリー頑張っているともちゃんから
ありがとう~
今は休憩中のようですが、また始めてほしいです


入門クラスのしずかさんから
かわいいクリスマスのスポンジ
可愛いくて使えないよ~~
いつもお土産のお菓子を頂いて、帰りの電車でお腹が喜んでました


アウラ・なつき・のんちゃんから
これ凄い!どれ選ぼうか?
楽しみ~、癒されに行ってきます♪


少し前にキキに頂いた
Aのイニシャルのリングとペンダント
いつも手ぶらでお家に泊めてもらってありがとう~


そしてなんと、カルチャーの店長さんからも頂きました
私は9年半担当しておりましたが、
その間店長さんも何人か変わり、今の星野店長に代わってからまだ数ヶ月
なのにこんなお気遣いを、本当にありがとうございます。


もう、書いても書いても書ききれないです
昨年夏の「成田ふるさと祭り」のことも
沢山しっかり描こうと思っていたら、まだ書けないまま・・
素敵な写真もあるので、絶対書きます!


そして、大事な大事な生徒さんメンバー達を託しました
新しい講師の「goldenかおり」ちゃん
彼女が今年帰国していなかったら、一緒にショーを見に行ってお話をしていなかったら
もしかしたら成田辞めなかったかもしれない
と言うのは、
やはり9年半担当した大事なクラスをお願いできる方が思い浮かばなかったから
goldenさんは、アメリカでもトータル9ヶ月?
スペインで1年半ベリー留学をして来ていて
エジプシャンスタイルがもちろん大好きだけどフュージョンも踊る
スヘイラフォーマットレベル1を一緒に取りに行ったりと、
たぶん踊りが似ているタイプだと思ったので、
生徒さんメンバー達もすんなり移行できると思ったんです
まだ若いダンサーさんなので、可能性も沢山ある

今まで私もいくつかクラスを引き継いだ経験があります
実はこの成田カルチャーも新規のクラスではなく引き継ぎで始めました
引継ぎだと、
私のレッスンを受けずに辞めてしまう生徒さんが半分くらいはいるものです
前任の先生に付いていくなら仕方ないのですが、
何回かでいいから受けてから辞めてほしいな、と思ったものです
私の教え方が合わない、私のキャラクターが合わない、
とか、合う合わないはあると思います
でも受けずに判断しないで欲しいなぁ~と言う思いは何度も感じてきました
なので、今回はgolden香ちゃんの事を何回も話して
私がどれだけ期待している方かを話しておきました
なので今のところ私と同時に辞めるメンバーはいないです
みんな、若くて新しい先生から沢山吸い取って下さい

ハフラとかWSとかごはんとか、いつでも会える
みんな本当にありがとうございました
最終日に泣かなかったのに
ブログ書いててうるっとしちゃった・・・


9年半ありがとう~

コメント
この記事をはてなブックマークに追加