こくご食堂

小学生向けこくご塾を創業しました。[こくご]の楽しさを、様々な切り口から発信していきたいと思っています。

[コミュニケーションから生まれるもの]

2017-09-19 21:11:08 | コミュニケーション
はじめまして。2018年、川崎で小学生むけ[こくご]を中心とした塾を創業予定のamimです。声を出す表現から、自分の言葉を文章にしていくことを目標にしていきます。よろしくお願いいたします。
「こくご食堂」本日調理する食材は、[コミュニケーションから生まれるもの]です。

先週、仕事の合間に現代アートの美術展にいきました。時間は2時間しかなく、全部みることはできませんでした。途中の展示で、会場の案内の方と話をしていて、
「現在アートの関係の仕事で求人があるので、やりませんか?」
と言われました。びっくりしましたが、担当の方に電話をしてくださり、さっそくお会いしました。連絡を交換して、後ほど連絡をいただきました。

今日はその面接の日でした。急遽決まったので、昨晩履歴書を作成して、のぞみました。10月から11月の頭までの短期ですが、仕事をすることになりました。自分の何気ない会話から仕事につながったのは初めてで、本当に驚きと喜びです。大学で美術史を勉強していて、アートはとても好きです。以前絵画販売の仕事をしたときも、販売は苦手でしたが、絵画に囲まれていることはとても幸せでした。今回も楽しみです。

今回ほど、コミュニケーションの大切さを実感したことはありません。以前は、あまり自分の話しをしてはいけないかな?と感じていましたが、最近は塾の創業の予定があることや、学習関係の仕事をしていることを話すことも多くなりました。すると、起業準備の方や学習関連の仕事をしている方が多くびっくりです。SNSが当たり前の時代でも、顔を見て会話をすることから生まれるものはまだまだあるのです。

来年創業する塾でも、このコミュニケーションをどうやって伝えていくか、また課題ができました。伝えにくいものですが、私と生徒、生徒と生徒、生徒とご家族など、身近なコミュニケーションについて話し会ってみようと思います。

10月は「子供の主張」のイベントと、この新しい仕事、新しい学校に通い始めます。またこのブログでご報告します。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿