新・日記どす(DOS)

写真は「ビートルズ」のヘルプごっこ(笑)~音楽からB級スポット訪問記まで、幅広くいろんなことを…笑いをこめて…綴ります~

豊橋の勢川本店にて…豊橋名物「カレーうどん」を食す!!の巻…

2017-05-16 07:33:37 | B級スポット
「大道芸INとよはし」にて


豊橋を満喫!!満喫!!満喫!!!…笑






満喫!!しているからと言って


「満腹」になるわけがなく…笑



あちこち動けば空くお腹…




時間は…夕方6時…



そうだ…
晩御飯を…豊橋で食べて帰ろう…





実は…
今まで…何度も来ている豊橋で…


ここ数年のことですが…

気になっている「豊橋名物」
あるのよ!!





それは

「カレーうどん」



最初、この言葉を耳にしたときは
どーせ、豊橋だから…笑…カレーの中に、牛肉、豚肉の代わりに「ちくわ」を入れてるくらいに
思ってたんですが…



噂によると…

テレビ番組「秘密のケンミンSHOW」で取り上げられたとのことで

どこかのアーモンドチョコレートのように
一粒で2度美味しいらしいのよ!!




…と…なんだか…興味があって…



「カレーうどん」そのものにも
思えば…
数年前に
今池近くのお店で
小山卓治さん、高橋研さんと食べて以来
そんなに好んで食べたい…と思うことのない私ですが…


そもそもカレーはライスでしょう!!
うどんは、鰹節でしょう!!
…と思ってる私ですので…



だけど


「豊橋名物」と聞けば
「豊橋名物」と聞けば
「豊橋名物」と聞けば


食べたい…「カレーうどん」!!




浜松では絶対食べないけど…
…だって、餃子食べちゃうからね…


津では絶対食べないけど…
…だって、餃子食べちゃうからね…



今池でも
ほとんど食べないけど…
…だって、「王将」でビール飲みながら
餃子食べちゃうからね…




だけど
「豊橋」なら…食べてみたい!!
…「カレーうどん」!!









勢川本店に行ってきました…









この本店は創業90年以上の老舗…


店構えも
先ほど写真に載せた「のぼり」こそ、ありましたが…
それほど「ザ・カレーうどん」推し!!
…といった感じではありません!!


ショーケースを覗くと








フツーに蕎麦とかは
サンプルで展示されてるんですが…
私の食べよーとしているカレーうどんは…







器の中が…
ちくわの穴のように…からっぽ…








いやあ…
どんな…カレーうどんなのか
展示してないってことは


どんぶりの中に…
このカレーせんべいを入れて食べるのかな…


…なんて…
身勝手な妄想が膨らんできますっ!!



たかが…
カレーうどんを食べるだけなのに…




さてさて
さっそく
カレーうどんを注文!!



他には…何も注文せず


「カレーうどん」との真向勝負です!!!



ちょっぴり
白めの服を着てきたことを後悔しつつも



「カレーうどん」との真向勝負です!!!





食べる前から
「カレーうどん」が運ばれる前から
カレーうどんの全貌が明らかになります…




…というのは
テーブルの上に置メニューとともにおいてあるのが
こちら!!







1.自家製麺を使用する
2.器の底から、ごはん・とろろ・カレーうどんの順に入れる
3.豊橋産うずらの卵を使用する
4.福神漬け又は壺付け・紅しょうがを添える
5.愛情を持って作る




…「三段オチ」ではなく
五段オチ」になってます…笑


愛情」…を持って作る…笑





ではでは…
この私めが…

この五か条の「五段オチ」に
「オチ」のかぶせをお見舞いしましょう!!



愛情」を持って作る…



あ、以上…(あ、いじょう…)」



…苦笑…



さらには
名古屋名物のひつまぶしのように
「豊橋カレーうどん」の食べ方のノウハウが…








1.カレーうどんをふつうどおりに味わう!
2.うどんを食べすすめると、うどんの下から「とろろがのったごはん」が出てくる!
3.カレーと絡めて二度目の味を楽しむ!



私は…昔から
人に言われたことは素直に聞き入れる優等生???
でしたので…



受験生のように…この三か条を…頭にたたきいれて
いただくことにします…




このような
五か条や三か条を読んでたら
さほど待たずにカレーうどんが…運ばれてきました…


けっこうお店はにぎわっていたんですけどね…



じゃじゃーん!!



こちらが

「豊橋名物カレーうどん」!!






あるある!!!豊橋産うずらの卵!!!


あるある!!福神漬け!!!


…笑




食べてみると…
それはおいしい!おいしい!!




今まで…
何度も豊橋にきているのに


ずっと食べずに生きてきたのが
もったいないくらいのおいしさ!!


そして
うどんの中に感じる深みのあるおいしさ
…それは…とろろ







♪トロロ トロロ トロロ トロロ~


「となりのトトロ」のサビを心の中で口ずさんだのは言うまでもない!!





そして
ついに…
うどんの下に潜む「とろろごはん」発見!!



ここからは…うどんを食べきり


福神漬けを混ぜて


どこかのアーモンドチョコレートのように
一粒で2度美味しい食感!!




「名探偵コナン」になったつもりで


「おいしさの犯人…は…お前だー!!」







普通のカレーうどんでは考えられない驚きの二層構造

かれーうどんと
カレーライスを
続きざまに食べ…
結構な…満腹感!!



満腹で…満足!!大満足!




ふと思った…



近い将来どこかの街で
「名物」として…


天ぷらうどんの下にご飯を入れて


天ぷらうどんと
天丼を一度に食べられる発想の

この「豊橋名物カレーうどん」の二番煎じのような
食べ物が…出てくるかもね…



もし…この発想…
どこかの街の「B級グルメ」にするなら…
…どうぞ!どうぞ!!…笑



ただし…私に声を掛けて


その際は
せめて

「2、3杯は…奢ってくださいな…笑」




帰りは
豊橋ではおなじみの


「カレーボール」と





ブラックサンダーまで買って






残りのGWは豊橋の余韻を楽しんだのでした…







2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
豊橋カレーうどん (四代目桶屋金之助)
2017-05-17 10:25:10
これを読んでいたらカレーうどんが食べたくなりました。
いつも読んでいて感心します、おもしろい記事ですね。
座布団1枚、いや5枚ぐらいかな・・・・。
感謝! (DOS)
2017-05-18 06:44:21
四代目桶屋金之助さん
ありがとうございます!
この記事、B級スポット記事ランキングで1位になってました…笑
いつも、ボケ防止のために、オチを考え、必ず記事の中に放り込もうと考えています!…笑…!!ぜひ、豊橋へ行った際には、食してみてくださいね!!これからもなにとぞ、よろしくです!

コメントを投稿