新・日記どす(DOS)

ユルい感じの日記ですが…
必ず「オチ」をつけて???笑わせます!!
ぜひご笑読を!!

並んで…並んで…京都鉄道博物館に行く!!!

2016-10-16 05:41:04 | 博物館
約1時間並んで…
くそ暑い中1時間も並んで…




でも…
私…「鉄ちゃん」???なので…
ほんの1時間ぐらい行列…
喜んで並びますがな…



そう…今年のGWにオープンしたばかりの


「京都鉄道博物館」に…

この夏、行ってきました!!








新幹線や電車がいっぱい!!!…鉄道館なんだから…新幹線や電車があるのは…当然と言えば当然!!!


ご覧のように…「鉄ちゃん」の血??が騒ぎまして…????…
写真を撮りまくる…!!!撮りまくる…!!!



駅のホームをイメージした
プロムナードには…
















その他
本館でも
野外展示でも








































さらには
上から覗いて…






そして…
ここでは…
なんと……「鉄ちゃん」なら興奮しすぎて
鼻血のでそうな…???
若い娘のスカートの中を覗き込むような???



…というのは点

とある電車のスカートの中を???
覗きこむことができちゃうんです!!…笑













若い娘のスカートの中を覗きこんだら
犯罪でしょうが…


こちらは「犯罪」ではありません!!!





もちろん!入場料は必要ですが…笑




ああ、満足!満足!大満足!!








印象としては
ナゴヤにあるJRリニア・鉄道館とよく似ていて
それを一回り規模を大きくした感じ
かな…






電車の写真を撮って
上から見下ろして撮って
スカートの中を覗き込むように下から撮って…




1時間並びましたが…
私…入館して30分ほどで
はやくも満足しちゃってますがな…苦笑






他にも展示品がいろいろと…
…展示品…車輪とか…鉄道のしくみとか…歴史のパネルとか…
実は…全然興味ない…苦笑…




…「鉄ちゃん」だと…きっとめちゃめちゃ楽しいのかも知れないけど…




私は
「ふ~ん…」といった感じで…さほど興味もなく…
展示品のまわりをあっという間に行き過ぎる…苦笑…


あれれれ??…
…私って…やっぱり「鉄ちゃん」ではないのかな??…笑…






そーなんです…
フツーのお客さんと同じように…
電車の「顔」を撮るだけで…
満足しちゃってるのです!!




でも…せっかく京都までやってきたので…
これで…帰ったら…もったいないので…
せっかく入館するのに1時間も並んだので…

もう…ちょっと
なにかオモシロイものはないか…と…
ウロウロすることに…笑



ウロウロするには
広すぎるほどの館内でした!!



京都鉄道博物館 シュミレータの抽選






ごった返した
当選発表エリアに駆けつけてみれば…
外れ!!







某大学の合格発表に立ち寄った
ときの…若かりし頃の苦い思い出が…
甦ってきました…



抽選で外れてしまったけど…
こうなれば…
定員はあるけれども…早めに並べばみられる…
ジオラマの列に並ぶ!並ぶ!!
なんだか…並んでばかりだな…と思いつつも
並ぶ!並ぶ!!







これ…
日本最大級のジオラマで…
始発から終電までの1日を…
15分間に凝縮して…楽しませてくれる
んだな…









夜明け前…






まっ昼間…














そして…
夕暮れ…






そして
夜中へと…







さらには
ジオラマのみならず…
映像でもたのしませてくれる
壮大なスケールのジオラマ…




そして
エンディングは
ジオラマの夜空に
打ち上げられた
花火ショー!!!









さらには…
このジオラマで作られている…
この扇形車庫が…







実際に…
実際に…

ここ
「京都鉄道博物館」にありまして


そこには
SLが大集結!!










せっかくの機会
まわりの人達と同様…の…
記念写真!!






…と…驚くことに
そこには…
本物のSL号が走ってたぁ…









「SLスチーム号」には
別途料金を支払えば…
乗れちゃう
んですよ!!








並びます!並びます!!
私…「鉄ちゃん」???なので…
喜んで並びますがな…





チケットを買ってからも並んで…乗車時には
先頭10番目くらいには並んでて
最後方の車両の座席に乗り込む…


この最後方の車両から往路は出発します!!





すぐ横をJR嵯峨野線の
車両が通り過ぎるのは
ちょっとワクワクしたかな…











…でもあっという間に行き止まり…笑








片道約5分…行って帰ってくるので往復10分の
SL乗車体験だったのでした…





さてさて
駅弁買うのも


並びます!並びます!!
私…「鉄ちゃん」???なので…
喜んで並びますがな…







なんとなく

SL号の車輪が心に残ってたので
この弁当を記念に…笑




今度行った時は…
別のお弁当を選ぼっと…苦笑








他には


駅員仮眠室の展示…






こんなので
起こされるのか…
さぞ…気分悪い寝覚めだろうな…と思ったり…







中・高校生の頃…
駅のスタンプを集めたことがあったのを
懐かしく思ったり…














中・高校生の頃…
山口百恵さんよりも


やっぱり!!
松田聖子さんだったな…


山口百恵さんは…小学生のときでピンときてない…




もっとマニアックに語ると
私の…ときめいた
あこがれのアイドルは
岡田奈々さんと
早見優さんだったな…


…と懐かしくも感じた


京都鉄道博物館だったのでした…







「いい日旅立ち」




ああ…旅したい!!!



いや旅しなくてもいいから


その前に…休暇が欲しーい!!





















『音楽』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 京都駅から京都鉄道博物館(... | トップ | 「第39回大須大道町人祭」…... »

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL