新・日記どす(DOS)

写真は「ビートルズ」のヘルプごっこ(笑)~音楽からB級スポット訪問記まで、幅広くいろんなことを…笑いをこめて…綴ります~

ZOOっと…ZOOっと…開園を待ってたよ!!???東山動物園に行く!!

2017-01-18 06:25:01 | テーマパーク・温泉
鳥インフルエンザの影響で…
ずっと休園していた
東山動物園が
約1カ月ぶりに
再開する
ということで…





私…実はタイトルに表記したように


別にめちゃめちゃ動物園に
行きたくて行きたくてしょうがなかった…
動物に会いたくてしょうがなかった…




…訳ではない
んだけど…




なんと…
私の
大好きな…
大好きな…



無料だったので…
無料だったので…
無料だったので…笑








せっかくのこの機会…


イケメンゴリラ
シャバーニ氏をみてみたい!!!



…とTVのニュースをみてて思った…



実は一度も
みたことがないのよ!!










そもそも動物園そのものに

ずっと…ずっと…
足を運んだことがなくて



無料だし…笑


この日に
シャバーニ氏とご対面しよー!!



…と…


さっそく行動に移す…笑







でも



私…は…
こうして

無料!無料!!


…と喜んでますが…


実際
動物園関係者にとっては


鳥インフルエンザ…

…に振りまわされ…



本当に大変そうです…
気の毒な思いが…しちゃいます…


多くの「鳥」の殺処分…の
…苦渋の選択…



かつ…


これで鳥インフルエンザが終焉した訳でもなく…








「鳥」たちで賑わっていた
正門横の池は…


御覧のように
水を抜かれて…


干上がっていました!!…驚!



















こちらの
「古代池」とよばれている池も













ペンギンはネットで覆われていました…








ここで当たり前のことなんだけど…ふと気づく…


ペンギンって「鳥」だったんですね…笑
変だけど…無意識のレベルで
ペンギンはペンギンだ!!!???…と思ってました…
ペンギンのこと…
「あの鳥、ペンギンっていうんだよ…」
…なんて口にしたことはなかったので…




ネットの外には
なんだか
仲間外れにされてるかのように
野鳥がぽつんととまってる…
















こちらの名前も知らない鳥
(あとで調べたら…エミュという鳥みたいです…)
…もペンギン同様ネットで覆われていました…







バードホールは「通行止め」











鳥インフルエンザに対する対応の苦労が
園内のところどころで感じられます…







…しかし…
私にとっては
久しぶりの…久しぶりの…
東山動物園…


せっかくのこの機会
童心に返っておおいに楽しまなきゃ!!




東山動物園と言えば
イケメンゴリラシャバーニ氏よりも
やっぱ…コアラだよね!!







…ン十年前のこのコアラ舎ができた時は
並んで…並んで…みた思い出が…



でも…せっかく並んで
みにきたのに…木にしがみついたまま
微動だりしてなかった記憶が…


この日は
並ばずにすぐみれたけど…


…っていうか…ほとんど人がいない…


まるで「一発芸人」のような
ブームが去った後の芸人のように…
人気のいない…寂しいコアラでした…


芸???も昔みたままと同じ??

木にしがみついたまま
微動だりしてなくて…苦笑







そして
ライオン


これも数年前…といっても10年くらいは経ってるかも???
間近でみられるように改装した時
並んで…並んで…みた思い出が…

でも…せっかく並んで
みにきたのに…こちらの方を全然みてなくて
ライオンが…そっぽ向いてた記憶が…




この日は
並ばずにすぐみれたけど…


…っていうか…ほとんど人がいない…


まるで「一発芸人」のような
ブームが去った後の芸人のように…
人気のいない…寂しいライオンでした…


芸???も昔みたままと同じ??

そっぽ向いてて…苦笑






雄は遠くオリ越しに
こちらを…いや雌を眺めておりました…









さてさて
他にも
このように…以前みた時と同じ
昔のまま変わらない動物の展示もたくさん残っていましたが

今までみたことのない
新しい施設も…



その一つがこちら…




おおっ!ゾウの放し飼い!!????






…と一瞬錯覚するほどの
リアルなゾウの等身大人形…



もとい…ゾウだから
等身大ゾウ形






の横に新しくできてた


「ゾージアム」





東山動物園の新しいアジアゾウ舎なんだけど
もうゾウ舎の域を超えている!!



これだけで
お金を戴いてもいいほどの???
充実した施設でして…














いきなり
「マカニーとエルド」
…といった戦中、戦後の頃のゾウの歴史について
紙芝居風の映像で楽しませてくれます…








木下サーカスから
譲りうけたゾウの話


戦時中、陸軍の命令で
日本各地のゾウが処分されても、

東山動物園のゾウだけは
動物園関係者の努力で暴れない…おとなしい動物なんだ等
説明を繰り返し処分を延期し続けてた結果
終戦を迎え、「マカニー」と「エルド」の2頭が生き延びたそうです…






東京にゾウがいないことから
一頭を東京の動物園に…
…という話が持ち上がり

2頭を引き離そうと試みたが
2頭の絆は強く…
引き離すことができなかったとか…


その日本に2頭しかいないゾウに会いに行くことができるよう
「ゾウ列車」を走らせ
東京から…いや日本全国から子供たちがやってきたとか…








そんな東山動物園のゾウの歴史に触れた横には



ゾウの鼻だけ
3D…笑











おお…
ゾウの顔だけ
3D…笑






ゾウの足だけ
3D…笑








ゾウの檻だけ
3D…笑







小学生男子なら
この檻の中に入って
絶対に!絶対に!!
やるだろうな…


「俺は無実だー!!!」って!!


さらには
口の中…







そしてお尻…笑







…と思いきや
小学生男子が喜びそうな
絶対!絶対!
小学生男子が喜びそうな


ゾウの「ウ●チ」の展示が…!!…笑







スミマセン



ゾウの「ウ●チ」の展示の後




本物のゾウを眺めても


ゾウのお尻しか…お尻にしか目が行かなくて…苦笑…




私は小学生か!!!









「ゾージアム」


…を堪能した後は…







ここへ来た1番の目的…


そうだ…
イケメンゴリラ
シャバーニ氏に会いに行こう…!!!





こんな誰がここに顔を出すんだろう…
…と思えるような
リアルカバの顔出しパネルの横を通り過ぎて







さあ…イケメンゴリラに会いに行こう!!!




????




あれれれ??
全然イケメンではない…



って、そもそもゴリラじゃないじゃん!!



あ、ゴリラいたいた!!


いたけど…


シャバーニ氏ではなさそう…
そもそも…
このゴリラ…雌みたいだし…







残念ながら…
行った時間帯が悪かったのか…
あるいは…どこか別の場所にいるのかもしれませんが…



イケメンゴリラ
シャバーニ氏を見かけることはできず…汗







仕方なく
こちらのパネルの写真を撮って
我慢することに…






なんだか…
私の残念な気持ちを汲んでか…
このパネルのシャバーニ氏が浮き出て
飛び出してきそう!!!???

…と思ったら



若干…厚みがあって…笑

納得!納得!!







シャバーニ氏を見かけることはできなくても
クソ寒い中でも…
大の大人が童心に返って
堪能した東山動物園…



最後に…
もうひとつ




「ゾージアム」
同様
新しくなった
私のお気に入りの施設
を紹介しよう!!!




それは正門横のトイレ!!







めちゃめちゃ
めちゃめちゃ
キレイで!!

強いて言えば
寒いのが難点だけど…苦笑




トイレにいっトイレ!!


「オチ」もばっちり決まった
以上
動物園お出かけブログだったのでした…笑




読者のみなさん
長文…最後まで
ずーと…ずーと…読んでくれてありがとー!!


はい!


ZOOと…ZOOと…ね…笑






コメントを投稿