新・日記どす(DOS)

写真は「ビートルズ」のヘルプごっこ(笑)~音楽からB級スポット訪問記まで、幅広くいろんなことを…笑いをこめて…綴ります~

初詣…第5弾!最終章…笑…甚目寺観音に行く!!

2017-01-08 00:00:01 | 歴史史跡
名鉄電車乗り放題の


「2017新春謝恩「迎春1DAYフリーきっぷ」



…を使って


初詣…第5弾!!…というよりも
初詣…最終章…笑




甚目寺観音


…に行く!!


推古天皇5年
伊勢国の漁師である甚目龍麿が漁をしていたところ
当時海であったこの地付近で観音像が網にかかり
その観音像を近くの砂浜に堂を建て安置したのが始まりという…



山号は鳳凰山

本尊が聖観音の
真言宗智山派の寺院でアリマス




甚目寺観音は、笠寺観音、龍泉寺観音、荒子観音とともに
「尾張四観音」

言われています…


これは

名古屋城築城の際
徳川家康が城から見て鬼門にあたる四方に立地している
4つの観音寺を
名古屋城を鎮護する守護神として鎮護に定めたことが
尾張四観音と言われる始まりだとか…




駅から歩くと
右横から右横からお寺に入るような形になります…




これが山門








このとき
歩き疲れてたんでしょうか…汗

段差に蹴躓いて
ちょいとバランスを崩して
この鳳凰山甚目寺と彫られてあるこの石碑(石柱)に



肩が「当たった…」


ここは

肩をぶった…
…とは表現しないで


肩が「当たった…」



…と表現しておく…





さてさて
この山門よりも
立派な

南大門が
仁王様がおられる
立派な仁王門がありまして…


せっかくだから…笑
一度境内から出て…笑
そちらから入り直す???…私…









なに…お寺で
ウロウロしてるんだよ!!


…とばかりに
怒ってますなあ…







こちらの方は

怒りを通り過ぎて
言葉にならない…汗








さてさて境内を本堂に向かって歩く…







左側にみえるは
三重塔







さらには
目に留まる
仏像



基本的に
巨大仏マニアなので
それほど大きくなくても
目に留まると嬉しい…笑








「天下泰平」との文字


今年もそうあってほしいものだ…
この先も…ずっと…ずっと



さてさて
本堂にて
参拝!!!



横にあるお擦り地蔵







もちろん!
帽子を擦って



帽子だけに
「ボケ防止だー!!」












そう
ここ甚目寺観音が

初詣…第5弾!!
初詣…最終章…笑



ここで
初詣を最後にするつもりなので…



せっかくの〆


秋葉山円通寺でもしたように



ローソクをともして


邪気を払い、不浄を清め…







この1年、平穏な1年となりますように…





本堂参拝の後は
甚目寺観音諸堂順拝というものがあり、境内十二ヶ所を順拝すると
多幸のご利益が得られるとか…



一番目は四国八十八ヶ所


弘法大師が開かれた四国八十八ヶ所霊場に行かなくても
ここをぐるっと廻るだけで
徳島(発心)、高知(修行)、愛媛(菩提)、香川(涅槃)の
四つの国を廻ったことになり
身体健康のご利益が得られるとのこと







ありがたや…
ありがたや…







さっそく第1番から…











修行して
















あっという間に








香川県!!


そして終了…

なんか
四国八十八ヶ所巡礼している方には申し訳ないけど
簡単にご利益がいただけちゃった…




釈迦堂・六角堂は
子育てが…もう終わってるからパスして…と…苦笑





十王堂

こちらは
往生安楽のご利益とのこと…

ならば
しっかり願掛けを…笑






不動堂


災難除けとならば
こちらも
しっかりと願掛けを…笑






六番目は大徳院
七番目は法花院
…は歩き疲れてたので…???…苦笑


秋葉堂
三重塔
弘法大師堂
…と廻り


十一番目は明王堂
ここは大事!!!…笑


烏枢沙摩明王が奉られており

この仏様は…「下の病を治し、人に世話を掛けずにすむ仏様」だそうで

ここは念入りに…念入りに…笑



…と
まるで
テストとかで…ここが出るとヤマをはったように
ここは…願掛けを!!
…といった


中途半端な
甚目寺観音諸堂順拝
ではありましたが…苦笑




まあ…廻らないよりは
ご利益あると…そう信じて…





いや…実は山門で
蹴躓いて
肩が石柱に当たった!!瞬間!!!



今年は行けそうな
気がするのよ!!!


…というのは



苦労して
5箇所も参拝した…


その苦労の「苦」の字を




頭文字につけたら


「く甚目寺も当たる」


そう


「くじもくじ当たる」…笑


この夏と冬

サマージャンボと
ドリームジャンボ宝くじは
絶対
買い忘れないようにしなくちゃ!!!




駅に戻ってからは


歩き疲れきって
この後は…
もう電車の中で





あっという間に


爆睡!!
だったのでした…







車中

「…ウトウトしながら…夢をみた!!」




「大吉」を引いた夢を…笑









おみくじもくじも「大吉だー」…笑









コメントを投稿