新・日記どす(DOS)

ユルい感じの日記ですが…
必ず「オチ」をつけて???笑わせます!!
ぜひご笑読を!!

名古屋市科学館の理工館3階…鉄道ジオラマと電車運転シュミレータ

2017-05-18 06:35:19 | 博物館・美術館
名古屋市科学館
午後4時40分…



閉館まで
あと20分弱…といった

「特別展 恐竜大移動」


…を観終わった後の話…



ぶらぶらっと
特にあてもなく
エスカレーターに乗って


2階へ



この2階は



「不思議の広場」という


体験型の展示


ピーク時に比べれば
雲泥の差ですが




ここで見かけるいつもの光景…
やはり
子供たちが走り回っていますなあ…



それを横目でみながら

そのまま

3階へ



ここは

「技術のひろがり」

…といった展示内容で


まあ…
いつもだと
ここも子供たちに…占拠されているんですが…


珍しいことに…あまり…
子供たちが…いないのよ…



2階はけっこういたけど
この3階は…
やや…少なめ…




…というのは

このジオラマの






名鉄電車を起動させる
スイッチが押せたりして…


(いつもは、子供たちに占拠されてて…スイッチに触れることなんてとてもとても…)







さらには
名鉄のミュースカイも…



スイッチが押せたりして…


(いつもは、子供たちに占拠されてて…スイッチに触れることなんてとてもとても…)








別に私
「鉄ちゃん」じゃないので

スイッチが押せてよかった…
…と感慨にふけることなど一切ありませんが…





でもね…




な、なんと
いつもは…子供たちに占拠されている
「電車の運転士になれるシュミレーター」なるものが
たまたま
空いていたのよ…







別に私
「鉄ちゃん」じゃないけど…
「鉄ちゃん」じゃないけど…
「鉄ちゃん」じゃないけど…



電車は運転してみたい…




…いちいちお金もいらないし




要は…私の大好きな


タダ…だし



(科学館入場料はいるけど…私は、タダ券できているので…)





さっそく
童心に返って

出発進行!!








おお…ナゴヤらしく
TV塔の横を走るのね…笑









おお…名古屋城…






と思ったら駅に到着…



あれれれ???




フツーに
フツーに
フツーに
走らせたはずなのに







?????



なんでやねん!!



…と思いながら




後ろを振り返ってみると誰も並んでいない…






よ~し…もう1回…

出発進行!!






結果は…







なんでやねん!!



…と思いながら




後ろを振り返ってみると誰も並んでいない…







よ~し…もう1回…
と思いきや…
閉館のアナウンスが…



よーし!!ラストチャンスだー!!








えっ??
急いでいるのに…










「慌てる乞食は貰いが少ない」
「急がば廻れ」



どの諺がピンとくるのかわかりませんが


慌てて
緊急停止して信号が変わるのを


待ちます!!待ちます!!




…その結果…








ああ、気分がいいね!!…笑




職業選択…間違えたかな…笑
…とまで…思ったこの私…



人生が2度あれば
電車の運転士になりたい!!…笑








よくできました!!


…と褒められるとやっぱ気持ちいいよね!!



この言葉は…
やっぱり魔法の言葉のよう




教員として
子供たちのよいところをどんどんみつけて

子供たちにこの魔法の言葉を…
返していこう!!



…と科学館を後にしながら
通りすがる小学生をみて
思った…夕暮れ時…





人生が2度あれば
電車の運転士になりたい!!…笑…と思うけど


一度しかない人生…
教員として
全うしよう…




よくできました!!

…と笑顔で子供たちに語りかける
毎日であるように…と…







『音楽』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 名古屋市科学館の特別展…「恐... | トップ | イオンモール大高で、宇宙ま... »

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL