新・日記どす(DOS)

ユルい感じの日記ですが…
必ず「オチ」をつけて???笑わせます!!
ぜひご笑読を!!

豊臣秀次の居城…八幡山城址に行こう!!

2017-03-21 00:25:25 | 歴史史跡
私は
このブログの愛読者なら分かるとおり…

城マニア…

なのであります…


城マニアといっても
再建された城など…むしろなくてもいい…
石垣、土塁などから…古のロマンに思いを馳せる
城マニア…というよりも…
城址マニア…なんですね…

そんな私が
今回訪れたのが


八幡山城

築城主は
豊臣秀吉
すぐ近くにある
安土城に替わる近江国の国城として
豊臣秀吉自身が指揮をとり
山頂の築城
さらには…安土城から移築した城下町の造営に力を注いだらしい…


豊臣秀次の居城として知られ
別名近江八幡城とも呼ばれているお城です…


訪ねた
感想を一言で述べれば…



まあ…
よくも…こんな山の山頂に
城を造ったな…と…








もし…
私が…仮に
豊臣秀次だとしても
何度も…
登ったり降りたりしたくない!!!…苦笑






将軍様が
「○○が食べたい!!」
…なんていった我儘な言葉を口にしたら
下僕の誰かが…
山を降りて…八幡堀あたりの
城下町まで買いにいったんだろうか???




あるいは
宅配便のように
近江八幡商人が
お届けです!!!

…と…
山を登っていったんだろうか…???



いやあ…
その大変さを感じながらも
妄想は広がる!広がる!!…笑






ではでは
さっそく…


八幡山城を攻め落とすぞー!!!…笑









さてさて
豊臣秀吉が
豊臣秀次が
この文明を知ってたら
喉から手が出るくらいに
欲しかっただろう

八幡山ロープウェー
徒歩40分くらいはかかりそうな
山道を
あっという間に
山頂へ!!!















●鹿は高いところに昇りたがる…笑










高さを感じて
興奮気味に街並みを見下ろして
豊臣秀次気分を味わってたら…







あっという間に
着いちゃった!!!











着いてみれば

豊臣秀次が…切腹事件の際
多くの側室や子と道連れ処刑されていたという史実から
死んでも…一緒だよ!!
…と…いった永遠の愛
にあやかってか
単に…
夜景がきれいそう
だからかワカリマセンが…


「恋人の聖地」


…になってまして…







なんだか…

八幡山城を攻め落とすぞー!!!…笑
…のつもりで…行ったのに
拍子抜け…笑



●鹿は高いところに昇りたがる…笑



二の丸址にあった


展望館に昇ってみれば…






八幡山城のアイドル


平ぺったい!!
平ぺったい!!


豊郷あかねさん

お出迎え!!









な、なんか…
思いと違う…


ここは…
平ぺったくてもいいから
戦国姫の出で立ちでいて欲しかった…



…というのは

私、妄想城マニア…なので…


…と思いつつも


平ぺったい!!
豊郷あかねさんと記念写真!!







これじゃあまるで
ストーカーみたいじゃないか!!


さてさて
そんな…
豊郷あかねさんと
展望台から眺める
近江八幡市の市街地
及び…左隅にみえるは
安土城!!






それにしても
あつい!あつい!!



豊郷あかねさんと私との関係が
あついのではなく…

本当に暑い!!暑い!!

エアコンなど
この展望室にはなくて


かつ…扇風機も廻っていない!!








よくよく扇風機のコードを辿ってみれば
破損しているやないか…泣







扇風機の電源コンセントと同様
私と…豊郷あかねさんとの恋も壊れまして…笑





西の丸址にある…








「LOVEオブジェ」とともに…




悲しいかな
一人きりの写真…苦笑







北の丸址には


ハート型モニュメント…








なんか…
こうして
写真を撮りながら…


ちょいと思いが違うなあ…



…と思いつつも…




実は




八幡山城址の
遺構は…
いたるところに
たくさん見られまして…


城址マニアの私は満足!満足!大満足!!



石垣は算木積みですな…











自然石を削って
積んだんでしょうけど…
こんな山の上…
石垣造りは
相当大変だったんだろうな…


…と思いつつ

石垣の大迫力に
圧巻!!!




いやあ…
八幡城址に行こう(いこう)!!
…と思い立ち
豊臣秀次が
紀州攻め、四国征伐で副将格で戦陣に入り武勲を立てた
1585年以降(いこう)
築城した
この
八幡山城

豊臣秀吉公の意向(いこう)で作ったこのお城
秀次公の威光(いこう)を感じ…

遺構(いこう)がみれて…
よかったな!!


ホント最高!!(さいこう)!!!





帰り道に出会ったのが







「おねがい地蔵さま」
















願いを叶えてくれる噂の
パワースポット!!!



いつまでも
健康で…
こうして…あちこち出掛けたことを
ブログに書き続けることができますように…





具体的には


絶対に!絶対に!!
肉離れ再発防止!!!



…を…お願いした…私だったのでした…苦笑!!



(ちなみに…最近行ったのではなくて…昨年の夏の訪問記のことでありました…)
















『音楽』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« あのお方がにらめっこ??近... | トップ | 韓流ドラマ「天国の階段」な... »

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL