[votreamie]日記

大人の生き方・恋愛・遊びについての企画提案「votreamie」の日記

竹あかりを地元墨田区で!!!

2017-07-17 22:25:30 | 近況報告
墨田区にも竹繋がりが・・・

「竹春」さんにお邪魔してお話伺いました。


竹は、関東の竹だそうです。


昔は塀壁に竹、家の装飾や居酒屋さんなどで多く使われてきた竹。
竹藪が多く竹を整備しなければならなくなったのは、竹を使わない生活にしてしまったから
いらなくなったら放置、「もったいない精神はどこにいったのだろう」


便利な生活は確かに必要なこともあるし、そんな生活に慣れてしまっている。
不要になったら捨てる。そんな生活はもうそろそろ終わりにしなくてはいけない。
気がついている一部の人が、活動をしているが、もう国を巻き込んで対応していかないといけない時期にきていると感じる。
他人事のように思っている人たちも多い今、他人事で済むのだろうか?

竹に携わる人たちは確実に減っていて、若い次世代が育っていかないという現実
ビジネスとして成り立っていかないことでどんどん廃れていってしまう日本文化

時代を活かし、日本の新しい文化として世界へ




出逢いを必然と感じ、微力の残りを自分が信じる人生に捧げる

墨田区に農地を

歴史と伝統

強い想いとアイデアをつなぐ


必ず 
『たのしい』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« カービングを習いに行ってき... | トップ |   
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL