まさか日本でカルチャーショックを!

中国広東省で生活経験有り 元技術者 元日本語教師
旧タイトル:まさか私が日本語教師に!(NO.3)

内側はどっち? (しつこくてすみません…)

2017-04-23 14:59:13 | 日本での生活
「(危ないですから)点字ブロックの内側でお待ちください」



以前も記しました。

内側ってどっちでしょうか?
よく考えれば「危ないですから」でわかるのですが、よく考えないとわからない私のような人にもわかるアナウンスが必要かもしれませんね。

母語話者の私が「 ?」と思うのですから、非母語話者もそう思うかもしれません。

(私がいつも最初に思う内側とは点字ブロックより向こうのホームの端です…。)
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 土曜日午前に病院2箇所 | トップ | 出生地で確認した自分の心 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。