まさか日本でカルチャーショックを!

中国広東省で生活経験有り 元技術者 元日本語教師
旧タイトル:まさか私が日本語教師に!(NO.3)

帰国後二台目の車 と 体調不良?

2017-07-29 23:31:55 | 日本での生活
本日は土曜出勤。
その後17時過ぎに退社し、自分が住む市へ。
駅前駐車場に停めてある愛車に乗るのも最後となった。
18時20分頃に懇意の自動車屋さんに到着。
19時前には乗り換えた車で自動車屋さんを出た。

実は今回も軽自動車。
本当はソリオやD2クラスが欲しかったのだが、他社が似たような車を出したせいで中古車の値が上がっており・・・。

中古の軽。
グレードが低いものであれば、ほとんど新車でも高くはない。
しかし商用で乗るわけでもなく、それなりの装備のあるものだとやはり高い。
さらにはスライドドアとなると・・・。

今回キーレス・ボタンスタート、両側パワースライドドアを選択。

難点は荷室の狭さ。
いちおう車椅子が載せられるぐらい後部座席を前に移動させても、乗り心地が悪くはならないものを選択。

これはとても悩んだ。
ベースは同じ車なのにOEMでも多少は違ってくる。

私はここで逆転の発想をしたおかげで、多少は荷室が広いものを手に入れることができた。。
車種までは記せないけれども。

しかし今までの荷物も載らない。
車椅子を考えなければ良いのだが、父親を載せるときの3割程度は車椅子も積んで行くので・・・。

明日の午前に米と革靴を買いに行く前に荷物の一部を倉庫に入れようかと思う・・・。
救いは女性を意識した車であるため、助手席の下にも収納スペースがあること。



カーナビだけは最新のものをつけてもらった。
カーナビで一番困るのが、MP3の中国語の文字化け。
(というよりは一部簡体字や繁体字が表示されない・・・。)

2014年9月に購入した(本日の夕方まで乗っていた)車に付いていたナビはまだ良い方であった。
2015年6月に壊れて付け替えたもので、また文字化け。
だいたいこのパソコン自体が中国のソフトも多いせいか文字化けの下地がある。
今回は(USBメモリー内の)古いデータは文字化けのままでもいいかと。
聴いて曲名わかるものが多いし。
忘れていても文字が映らない一部を推測すれば良い。

ちなみに韓国語まではまだ確認していない。
ただMP4なら中国語も韓国語も表示される比率が上がる。

家に着き、自宅の前で自宅の登録。
駐車場は2つある。
今回はどちらも登録しない。
当たり前のこと。
自分がわかれば良いので。
仮に他人に運んでもらっても、自宅付近までくればなんとかなる。

一番大きな誤算はラジオ。
FMは2つの登録枠があるのだが、AMはひとつ。
私のように地元局から隣の県のものから、AFNから中国や韓国の局まで登録するような人だと足りない。
今回は特に足りない・・・。
まあ、周波数は覚えているので、なんとかなるけれども。


話は変わる。

先日わけあって出血多量。
普段止まる血が止まらなかった・・・。
バイタル低下で一時やばい状態に。
おかげで久しぶりの貧血気味・・・。
小学5年生~中学1年生の最初の頃までよく貧血起こして倒れていたが、
その時のようなふわふわした状態。
幸いなのは車に乗っているときは問題ないこと。

血が止まらなかったのはまさか血圧の薬ではあるまい。
ましてやアミールSでもあるまい。

何にしてもそれらに頼らずに血圧を130台半ば以下に保ちたいものである。

(血が止まらないと海外生活も困るし。)

私は真夏や真冬は激しい運動を避ける。
ウォーキングでさえも、避けることもある。
お盆休みが終わるまでには少しは体力を回復させ、運動再開といきたいものである。
(全然していないわけではない。)
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 外国語での駆け引きは正攻法... | トップ | カーナビが話す言語 と 貧... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。