まさか日本でカルチャーショックを!

中国広東省で生活経験有り 元技術者 元日本語教師
旧タイトル:まさか私が日本語教師に!(NO.3)

歯医者定期通院(歯石除去等)の後にコンビニへ~

2017-06-18 20:50:33 | 健康生活
午前
開店前の某家電量販店は長蛇の列であった・・・。
景品交換できるだけでなく、ポイントでトイレットペーパーを安く購入できるからであったのだが、その光景は異様であった。
私は実家の用事で母親を載せてきたのだが、唖然とするしかなかった。
レジ待ちの列も凄いことになっていた・・・。

自宅に戻り、ある語学の問題集と電子辞書を持って車で出かけた。

まずは靴の量販店に行き、サンダル購入。
この7年ほどの夏場の休日はほとんどサンダル履きである。
(広東省に住んでいた影響・・・夏場の雨対策が発端なのだが・・・。)
昨年購入したばかりなのだが、ベルト部分のバックルが錆び錆になったこと、サンダルなのにどう処置しても臭さが抜けなくなったことによる。
(足の形の脂分がくっきりとサンダルに染みつき・・・。)

本当に簡単な昼ごはんを買い、公園の駐車場へ。
そこで中検2級のお勉強。
雨が降らなければ、そこでウォーキングもするつもりであったのだが・・・。

夕方になり、歯医者へ。
治療ではなく、メンテ。
主に歯石取り。
2か月ぶりの歯医者。
4月も思った。
「歯も治っていることだし、行くのを止めようか・・・」と。
だが、定期的に歯医者に行くことも、立派な健康管理。
終わった後のコンビニで買う自分へのプレゼントもまた魅力。

行動計画の勉強を始めたのが今から26年前のこと。
その時に聞いたことがある。
定期的に歯医者に行き、その後は自分にご褒美を与えるという会社経営者の話を。

私の場合、学習面と仕事面は突出しているが、他の分野は低い。
(中でも低いのは経済面と健康面・・・。)
それではいけない。
バランスよくしなければならない。

最近朝晩涼しい。
血圧に注意しており、下がっているのだが、時に寒さで動悸がすることがある。
昨晩甥を送っていく時、帰って来た時、本日の帰宅時もそうであった。
自宅から車、車から自宅。

広東省で生活していたので、暑さには強い方だし、寒さにもそれなりに強い。
(南方という地域は湿気でかなり寒さを感じる。)
それなのに、最近いたるところで寒気がする。
血圧に注意した生活をしているせい(食生活の影響)なのかもしれない。

とにかく健康面は大切にしていきたい。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 何もない状態での授業もある... | トップ | 人生のバランスシート と ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。