ゆうろぐ。

香椎由宇とか。ネタがあれば更新。

東京FM・ガールズロックス@香椎由宇 1/3(第14回)

2006年01月03日 | ■香椎由宇のGIRLS LOCKS!
東京FM・ガールズロックス@香椎由宇 1/3(第14回)


2006年1月3日 ON AIR「GIRLS LOCKS」
-------------------------------------------------------------------------
こんばんは、スクールオブロック(SOL)の女子クラスGL一週目担当の香椎由宇です。

寒いですねー、今年凄いらしいですよ。日本、平年に比べて・・・
も~寒いの大っ嫌い!いままで冬眠してたのに元気に登校してきましたよ私はー。
も、ホントに寒いとひたすら家にこもりますから!私は。
シンガポールって冬がないんですよ。あたし、シンガポールに六年間いたんですけど、
冬が無いから日本に帰ってきたとき、Tシャツにコートとかお金のないミュージシャンみ
たいな格好してましたよ(笑)
なんか冬いいなぁ、とシンガポールに居た時は思ってたけど・・・いざこうなると
シンガポールに帰りたいとか思っちゃいますから!

さてさてさて。
今夜のガールズロックスですが、ちょっと聞いてたら漫画特集らしいじゃないですか?
あたし・・・おいてけぼり?もー、漫画に関しては私も担当なんですよ!?
漫画に関しては私も相当なんですから!漫画喫茶の出没率も相当高いですからね(笑)
て、事で今夜はこれ!
『香椎由宇の漫画LOCKS』
あのさー、またでたよ!LOCKS。いいの?本当に、こんなLOCKSの使い方。
まいっか。うん、いんじゃない?全部ロックス。(笑)

で、今日は香椎由宇的のこの漫画は凄いぞ!っていうのを二冊持ってきましたよ、
とりあえず。
まずはこれです。
「ピアノの森」

まざーっと内容をいうと、高校生で雨宮君という男の子が転校してきて彼はお父さんも
ピアノをやっていてそういう一家で育っているからお母さんが凄い英才教育をするんです
よピアノの。
で、雨宮君はピアノの秀才でなんでもひけちゃう秀才。
で、そんな元々その学校にいるカイっていう男の子がいてその子とは正反対の感じ。
凄いやんちゃで暴れん坊で自由奔放の男の子が居て・・・。
その学校にある噂があって、どうやら森にピアノがあるらしい。
その噂を聞いて、雨宮はそのピアノを見に行くんですよ。カイと。
でも壊れている。いくら秀才の雨宮くんが弾いても音がでない!
そんなピアノなのに・・・カイがひくと音がでる!しかもカイがめちゃめちゃピアノがうま
い!みたいな・・・この二人のピアノに関しての・・・ピアノに向かっていく姿勢が違うんです
よ。
雨宮君は、先生もついてるし・・・でもカイはただ好きなものを弾きたい音を出したい、と
感覚で弾くんです。
この二人がどう進んでいくか、というのがメチャメチャ面白い!
カイが感覚的に進んでいっちゃうから雨宮君がイライラしちゃって。
雨宮君が頑張って弾けるようになったものもカイがすぐ耳コピでひけちゃったり。
で、またその阿字野の先生という実はすごい人なんだけど・・・
その人がね~、あーーー!とにかく読んで!色々言いたいけど!
もう、とにかくその進め方もすごいいん・・・

あ?次進んで?今から良い所だったんだよ?早く?あーっもう。
ちなみにもう11巻まで出てますから・・・
あー、もう早く?ハイハイ。次いきます!

次に紹介するのは
「BECK」
これ、凄い有名なんでみんな読んでるかなと思うんですけど。
サクッというと、幸雄と竜介という二人が中心とした5人のメンバーが居て
で、そのバンドが結成される→メンバーをそのあつめる→ライブにでる→CDデビュー
でも、なんかデビューできない!なんか邪魔される!でも夏フェスでたり伝説作ったり、
でもそのまた邪魔される!
色々邪魔されてイライラするけどでも頑張れ!って応援したくなるような~青春音楽漫画
なんですけれども!
読んでて鳥肌が立ってくるんだよねー。なんか凄い。
邪魔とか、頑張ってる姿とか伝説作ってる所とか凄いなんかリアルなんだよね。内容が。
出てくる人も、おー!っていうような人が出てきたり。
例えばジムジャームシ(読んでないから違うかもー)とか・・・こう文字って出てきたりす
るんですよ!
でねぇ、このバンドの人達がめちゃめちゃオモシロい名前なんだけど
モンゴリアンチョップスクワット、っていう名前でみんなが作る曲とかが全然絵だから
見えてないんだけど、ていうか曲聞えてないんだけど凄い面白い事言ってるんだろうな~
って感じで。
ヴォーカルの男の子が凄いアフロでカッコイイんだけど、こないだでた最新刊で
・・・バックでこう言い合ってる感じで・・・

【ゆず/いつか】ON AIR

なんか私が喋ってる間に勝手に曲にいっちゃってるんですけど(笑)
ま、いっか。お送りしたのは今日から新任教師としてやってくる、ゆずの曲で私がすきな
「いつか」。
今の季節って感じですよね?本当は夏色とか好きなんですけど、今はこっちとおもって
これをかけちゃいました。

えー、でもさぁちょっとまって!?この二冊だけ?ハチクロも今凄くいいんだよ!
デスノートとかさぁ、バカボンドとかさぁ、ホムンクルスとか、ヤマトナデシコ七変化
とか知ってる?凄いいい!え?うん、あぁ、まけってね!?
これ来月もやろ?(笑)決定!
あ、あの皆さんもオススメの漫画があったら教えて下さい!

(香椎たんの写真ものってるよー)
ガールズロック公式サイト

では、また明日。香椎由宇でした!
でね、その最近フリースタイルのライブやったでしょ・・・(フェードアウトw)

スクールオブロックURL公式(携帯もオケ)
http://www.tfm.co.jp/lock/
-------------------------------------------------------------------------


えーっと、アタシのオススメはリモートです。ってどうでもいいよw
わりと本気に投稿メールしたい、とか思ったけど元を正すとこの漫画って
堂本の光一さんにときめかないとどうにもオモシロさが半減な気がしたのでちょっと
万人向けではないと気づいた。w
お暇な方は漫画喫茶あたりででも読んでくださいな。ヤンマガで連載してましたー。
ドラマが終了した途端アダルトな展開になったり脳内でドラマキャストで実写化しつつ
想像するととんでもない感じですよ。笑
深キョンがあんなことに・・・ホワ!(以下略)

香椎たんのオススメはよくインタビューとかで答えてる通りでしたー。

BECKとかハチクロとかデスノとかNANAとかって、漫画なんだけど「カジュアルにオシャレ」
によむ漫画というイメージがあるアタシ。
弟がそーゆーの読んでるから、たまに借りて読んだりするけどNANAは途中で挫折orz
デスノも、最初面白くって読んでたけど読売新聞でL死亡のネタバレを単行本で読む前に
見てしまい急激につまんなくなってしまい(笑)途中で買うのやめちゃった。
爆音列島とかなんとなく面白かったかなぁ。最近読んでないけど。
20世紀少年も面白いと思ったけどまとめて読まないと話を忘れる・・・。
彼岸島とかも超好きなんだけど、ヤンマガを最近読まなくなってしまったので話が把握で
きてない。

考えてみたら、最近はあんまり漫画とか買ってない!買うとしたら、映画公開とかに
合わせてのコミック化とかばっかりで、イージスとか戦国自衛隊とかローレライとか・・・
って結局その方向性ですかw
ローレライの2巻はいつ出るのかな。ルツカたんが萌えらしい。

なかなか単行本が出ないんだけどヘルシングとかも好き。
あぁ、そうだそうだ。アレ面白いよね、ジパング。

だーめだこりゃ。なかなか普通に気軽にオススメできるような漫画を読んでないアタシ。笑

あっ、校長か教頭かどっちだったか忘れたけどいきなり
「ドミニク・ソレルだ!」とか叫んで驚きました。w

■2006年1月放送分
東京FM・ガールズロックス 1/2(第13回

■12月放送分
東京FM・ガールズロックス 12/8(第12回)
東京FM・ガールズロックス 12/7(第11回)
東京FM・ガールズロックス 12/6(第10回)
東京FM・ガールズロックス 12/5(第9回)
■11月放送分
東京FM・ガールズロックス 11/10(第8回)
東京FM・ガールズロックス 11/9(第7回)
東京FM・ガールズロックス 11/8(第6回)
東京FM・ガールズロックス 11/7(第5回)
■10月放送分
東京FM・ガールズロックス 10/6(第4回)
東京FM・ガールズロックス 10/5(第3回)
東京FM・ガールズロックス 10/4(第2回)
東京FM・ガールズロックス 10/3(第1回)



最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はやみ 由宇 (早見優)
2006-01-04 00:08:20
本当に再現が早い。

どうやって、文字起こしをしておられるのか?

音声で文字変換できるソフトで、

ラジオ受信しながらその音声をそのまま文字変換ソフトで変換しているのでしょうか?

返信する
アナログですよ(笑) (amewo1209)
2006-01-04 01:08:26
音声認識ソフトなんてハイテクなモノじゃなくて、アナログな方法です。(笑)



放送を聞きながらある程度文字にしつつ、放送が終わったらテープに録音したもので細かい所を確認しながら文字にしてるだけです



返信する
再現風景見たいですね (松本伊予)
2006-01-04 14:42:36
返信する