時の花を かざしにせよ

今を盛りと咲いて 生きるのみ・・・日々の雑記です

人の七難より 我が十難

2017-07-12 12:38:07 | 今日の一句


人の七難より 我が十難
ひとのしちなんより わがじゅうなん




解説)
・「難」とは、難点・欠点のこと。
他人の七つの欠点をあげつらうより、自分の十の欠点を省みよ・・という意。
他人の欠点は目につくものだが、自分の欠点は気づきにくく、認めたくないもの。
人のことを批判する前に、わが身を反省せよ

              

・・とはいえ、
歳を重ねると、
自分の欠点など、気づきにくいなんてウソで
もう嫌気がさすほどわかってて疲れる 笑)
こういう言葉に触れることは、ときどき大切だなと思う・・。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 暑中お見舞い | トップ | うなぎ »
最近の画像もっと見る

今日の一句」カテゴリの最新記事