時の花を かざしにせよ

今を盛りと咲いて 生きるのみ・・・日々の雑記です

弟弟子

2017年03月15日 | 日々

関脇になった 琴奨菊 昨日は残念だった。

横綱・稀勢の里の弟子、高安は強いな~
地味に活躍してるけど、チェックしておいたほうがいいと思う

・・昨夜、どこのテレビだったかな
大相撲のニュース画面で、画面上に、「弟弟子高安」って出たのよね
一瞬読めなくて 笑)

「兄弟弟子」と書いてくれたら、サラッと読めたけど
私の認識不足というか、自分でうけたわw
まさか、「ででし」じゃないし・・
「おとうとでし」が正解♪ 

「弟弟子」 ← この3文字見ると、北海道にあったな
そう、「弟子屈」(てしかが)
でも、「でし」と呼ばず、「てし」
「屈」に関しては、「かが」と読む。

並べてみた(暇だな)
・弟子 (でし)
・弟弟子 (おとうとでし)
・弟子屈 (てしかが)

だからなに?っていう、つまらないこと書いちゃった(^^;)
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« チンジャオロース(青椒肉絲) | トップ | 600度の法則 »
最近の画像もっと見る

日々」カテゴリの最新記事