銀座のうぐいすから

幸せに暮らす為には、何をどうしたら良い?を追求するのがここの目的です。それも具体的な事実を通じ下世話な言葉を使って表し、

NHK は、何故、鎌倉宮と、三省堂・留萌の名前を出さないのだ?+カンブリア宮殿でも、同様な事が!△

2017-04-15 21:21:00 | 政治

 今は、月曜日の朝十時です。三日目の朝になって、最後の節、副題7に、575字の、緑色のフォントで、表してある部分を加筆をして、この稿を完成といたします。で、恒例の △印を総タイトル横に付けておきます。

副題1、『この章を書くにあたってのお断り』

 私は前報で、非常に重い話に取り組み始めております。その構成と、細かなデテールはできているのですが、先ほど来、三度も、テレビの中の語彙について、気にかかる事があり、急きょ、前報等で、話題にしていた、事項とは、脇にずれますが、その・・・・・固有名詞を隠す話・・・・・をさせてくださいませ。普通の人が隠すのではなくてNHKと、テレビ東京が隠すので、問題なのです。

~~~~~~~~~~~~

副題2、『私は、NHKニュースを録画して置いて、検討することにしている。その際に、録画する様に、レコーダーに、命令を入れていないのに、他の番組が録画されていることが、有って、それを、削除をしたりしながら、ニュースを点検して行く。

 ところで、カンブリア宮殿は、毎週録画をしてみている。本日は、山中伸弥・教授・篇を見ていた。その時に、違和感を感じたのだが、まさかと、思って、ブログ化をしなかった。しかし、それが、前提となって居て、次から次へと、三つもの、違和感を感じるポイントを見つけ出し、・・・・・これは、もう、私の思い違いではなくて、明瞭に、狙われた措置として、こういう手法・・・・・(番組の情報としては、絶対に、必要な固有名詞が、わざと、伏せられているケースがある)・・・・・が取られていますね。しかし、これは、全日本人にとっては、大迷惑な措置でしょう。抗議しないといけない・・・・・と、考え始める』

 私にとって、テレビ番組を点検するのは、割と、楽な方の仕事です。しかし、DVDレコーダーに、まったく命令をしていない番組が録画されて居たり、番組を、ディスク等に落とそうとすると、できなかったり、種々様々な嫌がらせを受けております。

 で、NHKニュース内で、発見した違和感のあるニュースは、できるだけ、それを、オンラインで、文字化されたものを見つけて置くか、録画した番組から、写真だけを撮影をして置くという措置を取っています。ですから、検討をしないといけないjpeg file が、大量にあるのですが、現在の処、その、10%ぐらいしか、そこに内包をされて居る問題点を、ブログ内で、指摘しては居りません。

 で、このカンブリア宮殿の、2017年4月13日号ですが、文字化されている、番組詳細と言うコラムがあって、そこを検討すると、私が違和感を持ったポイントは文字化されて居なかったので、私の言葉で、それを詳細に説明をさせてくださいませ。

~~~~~~~~~~~~~

副題3、『問題は、高橋政代さんについてだ。彼女はIPS細胞を、医療現場で、応用して行く仕事の最先端を担っていて、山中伸也先生の番組の登場する人物としては、常連だが、二回も画面に、登場したのだが、テロップでは、その名前が出た。しかし、音声で、その名前が説明をされることはなかった。それは、どうしてかと言うと、私が、フェイスブックの世界で、その名前を、この4月10日に出したからであろう』

 ここで、念のために、書き添えておかないといけないことは、その文字化された、詳細の説明は、間違っているわけではないのです。むしろ、ツボを押さえている、上等な、文章でしょう。

 また、これも、念のために言って置かないといけませんが、私はこの番組そのものを批判しているわけでもないし、スタッフの面々を批判しているわけではないし、無論のこと、山中先生を批判しているわけでもありません。

 私が批判をするのは、例のごとく、鎌倉エージェントたちの事です。彼らは、テレビの世界を隅々まで、点検し、支配していますが、今般、問題なのは、高橋政代さんの、お名前を、画面のテロップでは、表記しましたが、音声では、説明をしなかったという事なのです。

 高橋政代さんは、理研の、研究スタッフです。そして、山中先生の発見した(というか、その制作方法を発見した)ips 細胞を、人間の、病気の治療に応用しようという方向で、研究を重ねている方です。

 ips 細胞とは、人間の胎児の段階で、発見をされる、各臓器へ、発展して行く、そういう特殊な細胞ですが、山中先生は、四種類の、遺伝子を、使う事によって、人間から採取した普通の細胞が、初期化されることを、発見した方です。

 つまり、一般的な人間にとって、胎児を、取り出して、・・・・・・自然界では、その体内にだけ、存在をしている特殊な細胞・・・・・・を、取り出すわけにはいきません。そんなことをしたら、それこそ、中世の、サド侯爵になってしまいます。で、皮膚などの、普通の、人から、採取しやすい、細胞に、その四種の遺伝子を、使って、初期化すれば、あらゆる臓器へ、変化してくれる、細胞を、普通の手段で、生み出せるので、病気になって、壊れた部分の細胞を新しいものへ取り換えていくことができるのです。

 つまり、歯が悪くなった際に、インプラントで、人口の歯を埋め込むのと、似たような形で、生きている細胞を、臓器再生のために、人間の体に埋め込むことができるという手術方法です。だから、どんな難病も、治癒可能であり、夢の細胞と言われているものです。

 番組では、その医療分野への応用を、試みている、研究機関が三例ほど、紹介をされました。心臓の筋肉へ分化するips 細胞と、肝臓へ、分化するケースと、網膜へ分化するケースです。

 最後の網膜へ、分化して行くips 細胞を研究しているのが、理研の、高橋政代・研究員で、何度もNHKニュースに登場された方なので、私など、その顔を、すでに、覚えている存在です。

 この番組の司会者、村上龍氏は、リスペクトという言葉をよく使います。尊敬と言う日本語に当たる英語です。しっかりと働いて、この世の中を明るくして、他の人を助けて居る人は、尊敬しないといけません。で、村上龍氏が、そういうのだから、村上氏は、山中先生の事は、もちろんですが、その先の段階で、努力をしている医療への応用者に対しても、リスペクトはあるでしょう。ではなぜ、氏は、音声で、高橋政代さんの名前が、呼ばれないことに対して、違和感を表明しなかったのでしょうか? 番組内で、それに言及をしなかったのでしょうか?

 ここが、一番問題な処であって、村上龍氏は、誰かから、その手の措置を取る様に依頼をされており、その流れを、すでに、聞き及んでおり、高橋政代さんについては、画面では、触れるが、音声では触れないという事を事前に、納得・了承をしていたと、推察しています。

 村上龍氏など、現代日本では、もっとも、平均的であり、常識も備えた、ライターであり、司会者(MCとか、最近では言うらしいが)でもあります。そういう人にまで、鎌倉エージェントは手を伸ばし、支配をしているのです。そこが、大問題なのですね。それで、前報等を、放ったらかしにして、この固有名詞を伏せる手法について、検討をしないといけなくなりました。

 音声でも、リスペクトすべき人の名前を上げることは、必要です。たとえば、盲目の人もこれを、見ている可能性があるし、また、眼は、普通に、かつ、きちんと見えるが、画面に集中することができない人も、たくさんいるでしょう。現代では、共働きが多いのです。働いている主婦が多いのです。夜の九時から10時までなど、夕食をやっと終わって、後片付けと、洗濯等をやっている可能性が高くて、30代、40代の、仕事を持っている女性たちには、この高橋政代さんの業績は、届かなかったことでしょう。

 でも、流しに向かって茶碗を洗いながらでも、背中に高橋政代と言う音声が聞こえたら、彼女たちだって、この人の名前は、既に知っている可能性が高くて、従って、『ああ、あの学者が、また、進歩して、私達を救ってくれそうだわ。嬉しい事ですね。私も仕事に頑張ろう』と、前向きになるではないですか? そういう大切な機会を失わせているのですから、このケースは大問題なのです。

 さて、この章は、後半で、二つの章を書き加えて、問題をはっきりとさせていきます。二つとは、何故、個人名を尊重しないといけないのかを、私は、この三年間、歌舞伎を見ながら、考え続けているという事があり、次に、フェイスブックで、最近、医療に関するやり取りがあったという事も、語らないといけないからなのです。その際に、高橋政治さんの名前が出たので、今回、音声で、彼女の名前を説明することが、省かれてしまったと、思います。ずいぶん、大者めいた言い方になりますが、決して誇大妄想ではないと、言う事を、説明しておかないと、いけません。

 それから、誰が、村上龍さんの耳元で、「こういう風に計らってください」と、頼んだかも、問題です。もちろん電話か、メールかで依頼をしたのだと、思いますが、それが誰であろうかが重要です。それも最後の方で、推察して行きます。 

 だけど、その前に、本日、見聞きした、もう、二つの例を挙げて、丁寧にこの問題を、語らないといけません。

~~~~~~~~~~~~~~~

副題4、『留萌の本屋を、市民が作り上げたという話題を、NHKが【にっぽん紀行】で、放映をした。2017年4月15日の、夕方6時5分からだ。訪問者は、中江有里さんであった。しかし、相当に立派な、特に売り場面積の大きい本屋であり、素人が、作り上げたというには、おかしいと感じている・・・・・と、「大手の書店に、市民側が、お手紙を出して、出店を依頼した」という説明も中盤で登場した。で、住民は、総計二万人との事。後で調べまくると、正確には、二万四千人らしい。ただ、その書店の、規模は、30万人単位の、書店規模だそうだ。見かけ上もとても大きいのだ。

 そうなると、どれほどの部数の、本が売れるかどうかは、初期段階では、不明であり、これほどの、大型書店を出す、大手書店とは、心意気に感じた、しかも、奉仕精神のある、立派な書店となる。無論、その書店の名前を知りたいと願った。しかし、NHK側は最後まで、その書店の名前を出さなかった。

 支援した大型書店の名前も出さないし、今、留萌で、お客様が喜んで、来店をしているという書店の名前すら、表現をしなかった。画面上でも、本屋の看板は、映らなかったと、思う。宝箱の様な本屋ですと言う情緒的な説明は繰り返されたが、本屋の固有名詞は出なかった。

 『これは、ひどいなあ!』と、私は思った。悪い方向で「臥竜 天晴を欠く」という以上のものだった。番組は、庶民側の努力については、多大な情報を与えたが、一種の奉仕の精神を込めて取り組んだであろう、大型書店側の、名前を出さないという事は、本当にひどい偏頗だった。だけど、これが、私に関連してこう成っているとは、考えなかった。当初はそうであった。

 しかし、夜の八時に、グーグル検索にかけてみると出ないのです。検索ワードは、【書店、留萌、NHK】で掛けたのですが、出ないのです。別のブラウザの検索機能を使うと、やっと、正式に、把握できました。そこは、【留萌ブックセンター by 三省堂】と言う名前であることがわかりました。

****************

ここから先は16日に書く部分へ入ります。それで、途中で、入れた文章ではないので、アンダーラインは、敷きません。

副題5、『当初は、私狙いで、隠されているのではないだろうと、思って居た。しかし、この【留萌 ブックセンター by 三省堂】の固有名詞を、隠す事も、やはり、私狙いだと、判って来た。どうしてわかったかと言うと、そのあとで、グーグル検索が、三時間以内に治ったという変化を見てだ。それで、<<<<ああ、これも、やはり私狙いだったのだ>>>>と、判って来た』

 グーグル検索でこの書店名がヒットせず、なかなか、つかめなかったのが、夜の8時台の話ですが、夜の、11時に成ってから、改めて、グーグル検索を掛けてみると、今度は、大量に、この書店に関する項目が出てきました。この書店は、すでに、開店五年目に当たり、新聞やテレビで、何度も紹介をされて居るので、大量の項目で、ネットでは、紹介記事があるのでした。

 その三時間の間の変化は、どういう原因で生まれたかと言うと、こういうブログを書き始めて、本日の主題が、鎌倉エージェントの、私に対する弾圧であるという趣旨で、文章を書くつもりだと、彼等に、はっきりとわかったからでしょう。それで、急に方針変換をした模様です。そうです。鎌倉エージェントにする、説明に入ったら、私がどこへ、飛翔するか、彼等には、皆目、予想もつかないでしょうから、それで、用心した模様です。特に怒ったときは、ものすごいスピードで、まったく新しい分野に入って、彼等にとっては、震撼すべき真実を曝していくからです。

 確かに、ゲーム【刀剣乱舞】とか、大ヒット絵本【ぐりとぐら】の裏側に、鎌倉エージェントが、いるのだと、私が書き始めたら、美術界(舟越保武 または、舟越桂)も巻き込むし、横浜経済界の大物(慶応三田会)も巻き込んでいくし、【ブラタモリまで、巻き込んでいくし、収拾がつかないほどの、大ごとになるからです。で、昨日15日の夜九時ごろには、少しですが、かれら・攻撃者の方が、反省をした模様です。で、グーグル検索が、普通の形へと、変換されて行きました。

 この留萌の書店の固有名詞が、音声でも、文字でも画面内では、現れてこなかったというのは、カンブリア宮殿の、高橋政代さんのケースに、引き続いて、私狙いで、固有名詞が、秘匿されたという第二のケースです。しかも、同じ日に、私が発見した二例目のケースです。

 で、ニュースではない、文化。教養の分野での、テレビ番組を、使って、私を弾圧し、攻撃して行く仕組みは、他にもいっぱい発見をしておりますが、今般は、非常に明瞭に説明をしうるので、取り上げて、説明をして行きたいと、思います。

 しかし、その前に、三つめの例として、鎌倉宮と言うお名前が伏せられているケースも、語らないと、いけません。

~~~~~~~~~~~~~~

副題6、『14日(土)に、鎌倉宮=====大塔の宮とも、書く。呼び方は、オオトウのミヤ=====で、子供が能を披露する、パフォーマンスがあって、NHKが8時45分からのニュースで、お知らせをした。しかし、鎌倉宮と言う名前が、伏せられていた。文字化されているオンラインニュースでも、それは、秘匿をされて居た。これは、明瞭に私狙いなのだ・・・・・ここまで来て、上で、説明した、二つの現象も私狙いだと、はっきりわかって来た』

 さて、土曜日のパフォーマンスを、ニュース番組内で、見落とした方には、%%%%罫線以下の文字を、お読みいただきたいところです。しかし、その中には、場所の説明がありません。そして、番組内では、音声でも説明がありませんでした。

 信州大学の一年生が、高校の一年生を、殺して自殺をしたとされる能登町事件がありました。あれで、死後書類送検とされる日にやっと、加害者とされて居る学生の名前が報道をされたのですが、それでも、オンラインで、読める文字化されたニュースでは、名前が出てきたのに、画面の音声では、出てこなかったのです。

 この、孫が、よく訪問をしている祖父が昔住んでいた空き家・内で、高一女子生徒を、殺して、その後、車に飛び込んで自殺をしたと、される、この事件は、無論のこと、謀略であり、信州大学の一年生の名前は、なかなか、公開されませんでした。とうとう、死後・書類・送検という日が来て、そのニュースが報道をされた日でも、音声では、彼の氏名は、公開されていませんでした。しかし、オンラインニュースでは、その氏名が、公開されていました。

 ところが、この鎌倉市内の『鎌倉市内で、子供たちが能を披露した』というニュースの方では、文字化された方にも、音声にも、舞台となった神社(と、NHKは、言ったが)の固有名詞が出てこないのです。

 これは、ですね。私が最近、・・・・・鶴岡八幡宮の、舞殿が、真っ赤な漆で、塗られました。そこに、ブルーを、使用した、コシノジュンコさんの、自衛隊・儀仗用、制服を着た、楽隊が、着て演奏するのは、なんと、白井宮司の時代とは、風情が変わってしまう事だろう・・・・・と、書いて居ます。(後注1)

 そのブログ内で、もっとも、鎌倉エージェントが、苦しいというか、嫌がる処は、コシノジュンコさんについて書いて居る部分でしょうが、次に嫌がるのは、白井宮司の時代と、吉田宮司の現代の、経営上の違いです。現在の鶴岡八幡宮って、「まるで、株式会社ですね」と、思う程、自社内・投資が盛んです。鶯吟邸を、お買い求めになったのもその一つだし、本殿に続いて、舞殿を、改修なさったのも、その一つでしょう。・・・・・と、書いて居ます。

 そのブログでは、副題1が、中身として、15個に分節してあります。その第一節と、第五節が、問題です。で、それを、ここに再度コピペしておきましょう。

:::::::::::第一節

鶴岡八幡宮様は、白井宮司様の時代と、現在の、吉田宮司(さま)の時代では、いろいろな、面で、大きな変化があります。白井宮司の時代は、全体に、茶色っぽくで、そして、自然に溶け込んでいる、神社でした。全国の他の神社と、似ていました。そして、鎌倉近代美術館もあったし、ある意味で、ここを好きな人(知的な興味を持っている)がやって来る、特別な、静かな場所だったのです。

第五節、

今の自衛隊には、歌姫が、二人ぐらい居て、それも、ソプラノが聞こえると、降りて行って、数曲は、聞くのです。DJポリスほどではないけれど、最近では、自衛隊の、音楽会でも、司会者の言い回しが、ソフトになって居て、お客様が、喜ぶ様な解説をするので、エンタメ度が増しています。ただ、舞殿の周りに、スチールパイプの椅子を並べて、楽隊が座っていて、お客は、早く来たファンは、階段に陣取り、私の様にふらっと、来た人間は、舞殿の周りで、立って音楽を聴くのです。バックに横たわっている舞殿は、白木が、風雨にさらされて、薄茶色になって居て、周辺の、樹木と、釣り合っていると感じたものでした。調和があったのです。そして、音楽を演奏する側と、聞く側にも親和力があったのでした。:::::::::::

 以上が再度、コピペで、表現する部分ですが、赤のフォントで表現した部分が問題です。そちらの赤い舞殿とは、鶴岡八幡宮のものですが、今般のニュースに出て来た、能舞台は、鎌倉宮のものです。白木でできています。私はそれを、美的な意味で、好んでいます。自然と調和して、美しいと、言っています。

 だが、ここを、鎌倉エージェントたちは、悪い方向で、利用しているのです。おまえが、貧乏父さんだと、鎌倉宮を当てはめていて、一方で、鶴岡八幡宮の方を、金持父さんだと、当てはめているから、貧乏父さんの、方は、お気の毒だから、名前を伏せて置いたのだ・・・・・と、彼等鎌倉エージェントは、豪語するでしょう。

 それは、無論のこと、公には、自分を死んだことにしているが、実際には、生きていて、ありと、あらゆる謀略を紡ぎ出している、井上ひさしのアイデアだったと、思います。ただし、私の目に、その現場が見えているわけではないので、他の人間かもしれません。井上ひさし伝授で、彼と、同じ手法を学んだ、東大卒の、警察庁の、誰かさんかもしれません。

~~~~~~~~~~~~~
副題7、『しかし、鎌倉宮のお名前を秘したのは、安倍総理大臣と関係があるからかもしれない』

 現代日本には、最大のタブーがあると言われています。それは、キヨソーネが、描いた明治天皇の肖像に問題があるとされる件で、かつ、安倍総理大臣が、一強、六弱と、言われている根本が、そこにあるとも言われています。まあ、何も知らない方に向けては、安倍総理大臣が山口県出身で、しかも萩の住民ではないのに、ひどく、重んじられているという不思議さを、考えると、糸口になるやもしれません。しかし、私も、ここで、その虎の尾を踏むのは止めておきましょう。だって、それ以外の事で、とても大変ですからね。これ以上、弾圧の種を誘い込むわけにもいきません。

 ただ、鎌倉宮は、明治になってから設立をされたお宮であって、護良(もりながと、読む)親王が、幽閉された遺跡を中に持っているお宮です。

 ともかく、現代では、鎌倉宮様は、鶴岡八幡宮様と、資産とか財政という面で言えば、比較をすると圧倒的に質素ですが、明治時代は、反対だったのかもしれないのです。当たるを幸いなぎ倒すのは、鎌倉宮様の方だったりして・・・・・

 でもね、この最大のタブーについて、さらに言いたいことは、フリーメーソンと関係があるという事です。私は、コシノジュンコさんは、既にフリーメーソンのメンバーになって居ると、おもっております。

 で、大宅映子さんが、どうかな? という処なのですが、もし、誰かが、村上龍さんに、高橋政代さんの名前を音声で、語らないので、くださいとか、その他を、頼んだと仮定をすると、それは、大宅映子さんか、秋山豊寛さんのような気がするのです。もし、この想像が当たっているとすると、大宅映子さんは、すでに、フリーメーソン化している可能性も、感じますね。

 あの霞が関カンツリー倶楽部を責め立てた日の会見をご覧になりましたか? 傲慢の極みです。二代目のお嬢様だから、普通なら、ああいう姿勢は、取らない筈です。驚くべき野蛮さを示したので、あれ、これは、例のご近所様、故・石川和子さんの、日常の姿勢とそっくりではないですか?と、思い当たった事でした。石川和子さんの方は、伊藤玄二郎鎌倉春秋社社長の、元愛人だという事で、当たるを幸いなぎ倒すという勢いで、わがままいっぱいで、暮らしていた女性です。私は大変な迷惑を、27年間にわたって、与えられ続けてきました。この人と、大宅映子さんは、顔は、似ていないものの、態度と雰囲気がそっくりでした。しかも、テレビ画面内でです。一憶二千万人が見る可能性のある画面内で、これほどに、威張りまくるのは、驚くべき姿勢です。駒場高校から、国際基督教大学に進学したお嬢様としては、「お嬢様!、あなた、今日は、どうしちゃったのですか?」と言うほどの姿勢です。

 ともかく、そういう連帯の中で、彼等は、仲間内で、仲間に、お金が、儲かる様に手配をしているという事です。コシノさんは、今回の件で、1000万円から、3000万円の謝礼をもらえるだろうし、弘子さんは、ゲーム【刀剣乱舞】が、大当たりしたおかげで、同じくらいの謝礼を受け取っているでしょう。

 で、これから先に本当は、松竹の方針が間違っていると、言う話をするつもりでした。それは、『固有名詞を表に出すことがどれほど、大切かという問題で、松竹の方針が良くないなあ』と、思うからです。しかし、それについては、別の日に回したいと、おもっております。

 2017年4月15日に書き始め、17日に終わる。雨宮舜 (本名 川崎 千恵子)

 なお、このブログの、2010年より数え始めた延べ訪問回数は、3986675です。

 後注1

八幡宮の境内に、ミッソーニの衣装が舞った時は、美を感じたが、コシノジュンコの、自衛隊儀仗用制服が、やってくるのは、ぞっとする。まるで、カーニバルだから△ 2017-04-04 20:06:31 | 政治

%%%%%%%%%%%%%%%%%

鎌倉で頼朝にまつわる能を上演

神奈川県鎌倉市の神社で地元の子どもたちなどが鎌倉幕府を開いた源頼朝にまつわる歴史を描いた能を上演しました。

上演されたのは鎌倉幕府が開かれる前、平家に敗れて流された源頼朝が今の静岡県伊豆の国市で挙兵し、平家の武将を討ち取るまでの歴史を描いた創作能です。
15日は鎌倉市のほか伊豆の国市からも参加した小中学生たちが鎌倉市の神社で能を披露し、笛に合わせて舞ったり刀や弓矢を手にして戦の様子を演じたりすると観客から拍手が起きていました。
源頼朝を演じた小学6年生の大川桔平くんは「せりふを覚えるのは難しいけれど、楽しかったです。
頼朝の生き方や歴史を学ぶことができました」と話していました。
能の指導にあたった観世流能楽師の八田達弥さんは、「子どもたちには日本の古典芸能に親しんでもらうとともに郷土愛を育てる機会にしてもらいたいです」と話していました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 渋谷恭正が、逮捕された日に... | トップ | アスゲンPVA軟膏 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

政治」カテゴリの最新記事