雲は完璧な姿だと思う。。

いつの日か、愛する誰かが「アイツはこんな事考えて生きていたのか。。」と見つけてもらえたら、、そんな思いで書き記してます。

もうですかぁ。。

2016-10-10 01:03:33 | セツナイ
昨年末、「SIGNAL」という記事で
「サル年は “去る” と響いてきたりもするのです。。」
などと記していましたが......
今年は年初からあまりにも色々なモノゴトが去っていっている様な......気がしてます。



・2016/1月
不倫騒動でベッキーさんのアイドルイメージが......
解散騒動でSMAPさんの国民的アイドルイメージやジャニーズのイメージが......
障害容疑で逮捕された高岡蒼甫さんの俳優活動が......
贈収賄疑惑により甘利大臣さんが......
デヴィッド・ボウイさんがサヨナラで......(T . T)ぶぇ...

・2016/2月
覚せい剤逮捕により「野球人」清原さんの人間的なイメージが。
三角関係により狩野英考さんのお笑い芸人としてのイメージが。
不倫により「育休議員」宮崎謙介さんのイメージが。
収賄により、長年国際サッカー連盟(FIFA)会長だったブラッターさんが。
あの液晶のシャープが......
あの、モーリス・ホワイトさんが突然のサヨナラで(T . T)ぶぇ...

・2016/3月
不倫により桂文枝さんのイメージが。
ドーピングによりマリア・シャラポアさんのメダリスト・イメージが。
「なでしこJAPN」の佐々木則夫監督さんが辞任で......
読売、渡辺恒雄最高顧問さんが辞任で......
勝俣恒久元会長を始めとする東京電力の旧経営陣3人が業務上過失致死罪の強制起訴で。
学歴詐称によりショーンKさんのメディア露出が。
賭博事件により日本プロ野球のイメージが。
沢山の女性との不倫による乙武洋匡さんのイメージが。
不倫による「とにかく明るい安村」さんのイメージが。
「 報道ステーション」の古舘伊知郎さんが。
あの、ジョージ・マーティンさんがサヨナラで(T . T)ぶぇ...

・2016年/4月
電力自由化によって独占的だった電力マーケットが。
闇カジノでバドミントン男子日本代表、桃田賢斗、田児賢一、両氏のオリンピック出場が。
水泳、北島康介さんの現役姿が。
お笑い芸人前田健さんの突然のサヨナラ。
燃費偽装問題により、あの三菱自動車さんの信頼が。
「パナマ文書」のリークで色んな人の誤魔化しゴトが。
あのプリンスさんが突然のサヨナラ(T . T)ぶぇ...

・2016/5月
傷害容疑で逮捕された真木蔵人さんの俳優業が。
舞台演出家の蜷川幸雄さんがサヨナラ。

・2016/6月
イギリスがユーロを離脱!
不倫によるファンキー加藤さんのアーティスト・イメージが。
舛添要一さんの都知事体制が。
鳩山邦夫衆院議員さんのサヨナラ。
白川由美さんのサヨナラ。
AKB48から小嶋陽菜さんが卒業で。
覚せい剤の現行犯で高知東生さんが。
ハンマー投げの室伏広治さんの現役姿が。
モハメド・アリさんがサヨナラ。

2016/7月
大橋巨泉さんがサヨナラ。
元、千代の富士関、九重親方がサヨナラ。
中村紘子さんがサヨナラ。
永六輔さんがサヨナラ。

2016/8月
高畑裕太さんが婦女暴行で。
ソニア・リキエルさんがサヨナラ。

2016/9月
富山市議さん達や、各地の議員さん達が経費不正使用で。
漫画「こちら亀有公園前派出所」のジャンプでの連載が。
ベッキー以来、度重なる不祥事で川谷絵音さんとバンド「ゲスの極み乙女」が活動自粛で。
高速増殖炉型原発の「もんじゅ」の廃炉が実質的に決定で。
アーノルド・パーマーさんがサヨナラ。



「去る」というキーワードにかけて、
今年ここまでに話題になったコトを少しまとめてみるとこんな感じでしょうか。
天災や重大な事件、事故などのニュースを除いても既にこれだけのことが起こってきた年。

気がつくともう10月。

僕の働く世界ではもうクリスマスの話などが色々と進められていて、
ここ1年やたらと激しく加速していた神様のお使い!?シリーズも、
「星の神様」のいる茨城県の某所や知多半島辺りでの用事で、なんとなく、
ひと段落感が出ちゃったりもしていて。
改めて、ここまで、今年は色々と濃密で感慨深い年になっているなぁ......と。
個人的には思っていたりします。



なんか、今年の夏の終わりは年末みたいな感覚なのです。



上に記したニュースの中で、個人的にとても恐ろしく、
今後10年の世界の情勢や社会の倫理観を左右するのではないか?なんて思うものとして
「パナマ文書」のニュースあたりがかなり大きな意味があることの様に思えています。
この「星」には外国資本や外貨を獲得する為に意図的に税金を優遇したり、
無税にしたりする国や地域があって、
そこに多くの資産家や企業、著名人の預貯金がプールされているという実態。

一般的に「タックス・ヘイブン=租税回避地」と呼ばれる
そんな地域が存在しているという問題。

あらゆるメディアも、そのスポンサーや後ろ盾に関わる問題ゆえに触れることも、
表立った非難をすることも出来ず、
ただ義理と役割のみの精神で茫洋とした情報を出すことだけに終始している有様。現状。
日本の原発問題にもとても良く似た構造。
それが地球という星と社会のスケールで存在しているということの恐ろしさ。
こんなことが「立派な合法」であるという恐ろしさ。



これには心底身震いしてしまいます。



辟易もします。



真面目にやってるのが馬鹿みたいに思えてきます。



「それでも俺は真面目に働けるのか?真っ当に生きていけるのか?」



「俺も脱税とかちょーがんばっちゃおうかな!?みたいな!?」



なんていう、自問自答の心理戦まで展開しちゃいます。



多くの人が毎日、必死の思いで働いている「生きるための力」を、
「お金というシステム」にサラリと「当たり前のように変換」し、
それをその源となっている人々や社会や生まれ育った国にちゃんと「還元」することをせず、
幾人かの世界的権力者達が共謀結託して作りあげ、支え、
運営もしている小さな国と法律に合法的に守らせてしまう。

この場合の合法って?なんだろう。。

その中には某日本企業のトップの方達の名前も幾つかあって......
そんな人達の発する言葉やメッセージは、
もう空虚なるセルフイメージ操作の言葉にしか聞こえないようになってしまったりして......
僕らはこの先、この星の真実を目にすることなどできるのだろうか。
そんな真実なるモノなど、見ない方がいいものなのか。



恐ろしいことです。



この恐ろしい情報のリークこそが、
この恐ろしい情報の真偽の見極めに対する世界中の人々の動きこそが、
この星の未来を左右するのかもしれない......
「パナマ文書」のニュースは、僕にはそれほどのことの様にも思えているのですが。。
まぁ、そんな世界の片隅でジタバタとしかできない自分の無力さも含めて
ちょいと悲しい感じになってしまいます。



秋風ビュービュー。



願わくば、世界的なお金持さん達は、どうか、
その力を生み出した基となった人や世界が良くなるような形で、
その富を還元してもらえないかなぁ......なんて、庶民感覚で願っていたりします。
成功者像の満足線みたいなものをどこかに引けないのかな?みたいな。
成功者イメージの衝撃的革命!とか出来ないかな!?みたいな。

でも、そんな欲望や満足に線を引けるタイプの人だと、
この営利社会でパナマ文書に載るまでのお金持ちにはならないような気もしますし......
なんだか、切ないのですな。。
この辺の人達や企業トップの人達の言動や「夢ソノモノ」が変わったりなんかすると、
アッ!と言う間に世界は変わっちゃうのではないかな......なんてことは思うのですけど。

本当は資本と政治的権力は牽制しあえないといけないのだろうけど、それもままならず。
やっぱり、まだまだ、この星の文明というのは宇宙から見たら思春期レベルで、青々しく、
遅れている感覚なのかもしれないなぁ.....なんて、
不本意にも、悲しくも、そんなふうに感じたりなんかもしちゃいます。

大義や名分や夢を美しく、麗しきものとして見せ、伝え、掲げ。
その裏で実を取り、自己還元のご褒美を際限なく増やし続けるという人間が沢山存在する限り、
存在ができてしまう社会である限り、
前進、成功のための精神的エネルギーソースを新たなものに変革できない限り、
僕らの未来はまだまだ厳しい道のりとなるのかもしれません。
大勢の人の心のエネルギーソースが変わったら、
現実社会のエネルギーソースも化石燃料などから変わる様な気もするけど......
様々な「サル」も、まだまだ続かないといけないのかもしれません。



不思議です。。



なんか、今年の秋は年末みたいな感覚なのです。。(* ̄ω ̄)う〜ん



今年の濃密さは圧倒的で。もう一年が終わったような感じが。。



はぁ......
もうクリスマスの話かぁ......



せつねぇぇーーーーーーっ!( 」´0`)」オォォーーーイ!



こんな秋の夜は小田和正さんでもきこーかなぁぁーーんん( ̄ー ̄)せつねー♪
ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ヒットの感触 | トップ | あの時の気持ち »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
知多半島 (プリリンねーさん)
2016-10-10 10:59:41
知多半島は、お疲れ様でした。
もう、10月なのだと、思う反面この1年の間、よく動きましたね〜〜。一緒に私もよく動きました。
このことが、大きかったのか、小さかったのか、分かるのは20年後くらいなのでしょう。
その時に私は、もういないかもしれないですが、少しでも伝わっていたら、嬉しいと思います。
美しい日本の為に。。。。
プリリンねーさんへ。 (amenouzmet)
2016-10-10 18:55:43
美しい星のために(^^)
分裂から融合に (星のカガセオ)
2016-10-12 11:03:33
星からひとへ
意識改革を求められている気がします。

星は
世界を
強く正しいと考える者が争う場から
弱いと気付いた者が
助け合う場に変わらなければ
うまくまわらないように
波動を上げた気がします。
星のカガセオさんへ。 (amenouzmet)
2016-10-12 12:08:48
(^_^)

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL