雲は完璧な姿だと思う。。

いつの日か、愛する誰かが「アイツはこんな事考えて生きていたのか、、」と見つけてもらえたら。そんな思いで書き記してます。

い、今、なんと!?

2016-12-01 22:22:00 | 凄い...映画/音楽/珈琲
「無事に!
映像制作ワークショップの一回目が終わりました!
なかなか盛り上がったです。
よかったです(^^)」



若手映像ディレクターの「homiさん」は
僕にそんな話を切り出しました。
彼は熱心な仕事ぶりがとても気持ちの良い若手制作マンさんなのですが、
昨年から一般の人に向けた映像制作のワークショップなども始めていました。
そんな彼と、先日、吹き抜けの高い天井と、
所々に置かれている瑞々しい観葉植物が心地良いカフェで
映像制作関連の仕事の打ち合わせをしていました。
高い天井に連なる全面ガラス張りの壁からは明るく、柔らかい
午後の日差しが差し込んでいました。



「ほーほー。そりわそりわ。
よかったねぇ。
まだ何回かあるんでしょ?」

「あと3回ぐらいですかね。
順調です(^^)」

「そりわそりわ。良いですな。
ええ。ええ。」

「あ!そーいえば!
uzmetさんが前言ってた映画見ましたよ!
キングスマン。スゲーよかったっす!」

「おっそ!( ゚д゚) 今頃!?
遅いよー。。もー。
ディレクターでしょー。ちみわー」

「そーなんですよ。
なんだかちょっと時間作れなくて。。
でも、あと、テレビドラマ!?
でしたっけ。海外の。ゲームオブスローンズ!?
アレも見ました!ちょっとハマりました」

「ソレも遅くね!?」

「そーっすね。。
でもアレ、ホントにお金かかってますね。
スゴイっす。エグイけど面白かったです。
連続もののドラマとかって、
見出すとズーーット見ちゃうから危ないっすね。
時間なくなっちゃいますもん」

「そだねー。
でも一気に見ないとつまんないしね。
わかるわ。ソレ」

「他にもなんかおすすめってあります?」

「おすすめ?うーーんんん......ありすぎて困るけど。。
つーかさ、テレビドラマに映画並みの大バジェットをつぎ込んで、
映画界の巨匠監督に作ってもらうスタイルってもう確立されたよね。
ほんと。
今やテレビ界の方から映画界のトップに行く監督とか出ちゃってるもんなぁ。。
ハリウッドも。。
J.J.(エイブラムス)とかさ。
少し前まではあり得なかったもん。そんなこと。
デビッド・リンチの時なんてショーゲキだったもんな。
本気で。
ええ!?リンチがテレビドラマ撮るの!?ウソ!?
なんてさ。
昔はソレくらいテレビ界と映画界ってアメリカは別れてたもんなー。
ホントに。
変わったよね。色々」

「え?デビッドリンチってドラマ撮ってんすか?」

「んんん!?(;゜0゜)!?!?!?!?!?
チ、チミ、、い、今、なんと!?
おっしゃられまちた!?」

「????え!?σ(゜◆゜;)」

「リンチのドラマ知らないの?
映像ディレクターさんでありながら?
もしや!?」

「い、いえ!いえ!リンチは知ってますよ。
知ってます!(゜◆゜;)」

「じゃ、ナニよ。
そのリアクションわ?( ̄□ ̄ *) 」

「い、いえいえ、あの、リンチのドラマって、、しらなくて。。
ええ。ええ...(゜◆゜;)」

「ゆー!?それマジか!?
ツインピークス知らないわけ!?リンチ知ってて!?
海外のハイバジェット連続ドラマ色々見ててリンチのドラマ知らないの?
映画クオリティの連続ドラマの元祖だよ!?見てないの?
ソレって映像制作業界にいる人間としてダイジョーブなの!?
え!?
違うの?!?
マジか?」

「み、見てないっす。。
リンチわエレファントマンとか、、
マルホランド・ドライブとかは見たんですけど、、、
あ、あとわわ、、まだ、チョット、、(゜◆゜;)」

「えええええええええええええええええええええ~~~~!!アカン!
ソリわあかんぞーーーーっ!(;゜○゜)!!」

「マジっすか!?(゜◆゜;)」

「あかんわぁー!ソレ!
映像制作マンとして!それわイカン!の遺憾!
そりわだな!......いいかっ!例えばだな!
“車大好きーーー(*˘︶˘*).。.:*♡”
なんて言いながら
“アルファロメオってなんすか!?”
とか言うようなもんだぞ!まじで!
“ご飯つぶ大好きなんですぅぅーーー(*˘︶˘*).。.:*♡”
なんて言いながら
“ヒトメボレってなんすか?”
って言うようなもんだぞぞぞ!
“僕、渋谷って街がすきなんですぅぅーーー(*˘︶˘*).。.:*♡”
なんていいながら
“東急ハンズってどこにあるんすか!?”
とか言うような感じやんけ!
違うか?違うのか!?
ええ?どーなのさぁぁ!?」

「そ、そーなんですか。。!?(゜◆゜;)」

「そぉぉぉぉぉーだよぉぉ!何言っとんねん!
制作ディレクターだべよぉ!ちみわぁ!
“僕、欅坂48にハマってるんすぅぅーーーーー(*˘︶˘*).。.:*♡”
って言って、  
“それ46じゃね!?”
って突っ込まれるぐらいの話やで!ええ!?わかってんの?
世界一高い山をヒマラヤ!って思ってるくらいやばい話だぞ!?
ええ?
“メッシのいるバルセロナ大好きなんすーーーー(*˘︶˘*).。.:*♡”
なんて言って、
“クライフってだれ!?”
なんて言うくらい寒々しいコトだぞ!
わーさむぅぅーーーっ!( ̄O ̄;)さむいよーーーーーーーーー!」

「く、クライフって、し、知らないとい、いけないんすか!?(゜◆゜;)」

「なにおぉぉぉぉぉ!∑(゚ω゚ノ)ノ
じゃあ、なにか?
お前さんわ
“サザンオールスターズってイイですねー☆”
とか言いながら、
“栞のテーマは知らない”
とでも言うのか?ん?どーなのさ?
♪彼女がかぁーみぃぃーぉゆーびーでぇぇ、分けたーだぁーけーー♪
じゃダメなの?
ハウスバーモントカレーを
“おいちーおいちー”
と食べてるお子さんが西城秀樹を知らない切なさに関してはどー思うんじゃ!?
そもそもだな、
ユーわウチに入る時の面接で、
俺に自分で撮ったショートフィルムを強引に見せつけながら、
“僕、、いつか映画撮ってみたいんですぅ....(=´∀`)ぽややや〜ん...”
なんて言っていたのだぞ!
あの言葉はうそか!?
嘘なのか!?ええ?
あの時の気持ちはどこに行ったのだ!?ええ!?
まさか忘れまちた!ではあるまい!えええ!?
あの時の、産まれたばかりのオコチャマのよーなお顔は
既に光りの彼方へと消え去りまちた!とでもいうのか!?
折ってたたんで裏返したとでもいうのか!?
ええ!?
どーなのさ!?
オヌシ!
この紋所が目に入らぬのかぁぁーー!?」

「も、もんどころ、、?(゜◆゜;)」

「紋所がわからねば桜吹雪じゃ!
この桜吹雪がお見通しじゃぁぁーっ!って、
それもわからんポンチ君か!?
じゃ!
ワタシしっぱいしなぁーいですからぁー♪じゃ!」

「あ、あわ、わ、わ、で、でもぉ、、(゜◆゜;)」

「うるへーーーーっ!\( ̄3 ̄)/
とにかくそーいうこってぇぇぇぇぇぇぇーーーーーっ!!」

「そ、そうですか。。(゜◆゜;)」

「だいたいだな、
ツインピークスは俺のコーヒー趣味を決定付けた作品でもあるよってですな、
こいつを見るまでは、
“俺って、コーヒー好きなんかな?もしかして?”
なんててーどに思っていたところがだよ、それがだな、
ツインピークス見た後にわ
“俺ってコーヒーを愛してたんだ!(*´∀`*)♡”
ぐらいに変わっちゃったわけよ。
それくらいしょーげきてきだってんだわさ。
ん?わかる?ちみ!?
見てなきゃわかんないよねー?ディレクターさん!?
それくらいスゲーんだから。
どーなのよ!」

「な、なんか、、よくわかりませんけど、、(゜◆゜;)」

「なんやとーーーー!」

「と、とにかくみてみます!(゜◆゜;) メ、メンドクセー...」

「ええ。ええ。そだね。そだね。
そーしたらええですよ。制作マンとして。
デビッドリンチは全て見なあかん。
特にだね、ストレイトストーリー、つーのがあっての。
みた?みてない?
あっそー。あっそー。
じゃ、こいつからみて欲しいわけだ。
だってさ、おじいちゃんしか出てこないんだよ!映画に。
北野たけしさんの映画より遥か前にお爺ちゃんムービーなわけだよ。
でも泣けんだよ。コレが。
とんでもなく。ジンワリと。
しかも!だよ。しかも!
メインアイテムがトラクター!なんだから。
ファルコン号とかアストンマーチンとか日本刀とかじゃないんだから。
凄くね?
どお?
すげくね?
それで二時間もっちゃうんだぜ?トラクターで。
作れる?そんな映画?ユーが?
どう?
俺は作れねーよ!(=゚ω゚)ノ
どうよ?スゲーとおもうのよ。
お金なくてもこんなの作れんのかぁぁ、、
じゃぁ、こちとらショーバイあがったりだわぁぁ、、って。
ちがう?」

「た、タタミカケテきますね、、(゜◆゜;)」

「じゃぁさ、ケーキ食べない!?( ̄▽ ̄)」

「へっ!?(゜◆゜;)」

ケーキたのもーよ。おいちそーだよ。ここの( ̄+ー ̄)」

「い、いただきます。。(゜◆゜;)」



その時のケーキ......と、
僕の心の名作ベストテンに入る
「ストレイト・ストーリー=The Straight Story」



エグ怖で陰鬱な作品を得意とする
「デヴィッド・リンチ=David Lynch」作品群の中で、
唯一つ、異質な輝きを放っている映画です。
上にも記していますが、
地味ぃーな普通のおじいちゃんが主人公の作品。

「リンチって、こんなのも撮れるんだぁぁ、、( ;∀;)ウルウル...」

って、心底、感心も感激もした一本。
DVDも買っちゃいました。
おじいさん、おばあさん、無名の役者、田舎、畑、トラクター、
起承転結に乏しい平坦な脚本......
ヒット論の正反対にある様なキーワードを並べ立てて、
そんな素材でもって心に響く美しい和音を生み出しています。
予想もつかない、地味だけど新しい和音。コード。
陰鬱な単音もセンスよく組み合わせるとこんな素敵な和音になるのね.....って。
そういう部分はリンチならではの凄さですけど、
それを最もポジティブに仕上げた作品かもしれません。



映画以上の大バジェットをかけて、
映画界のトップ監督がテレビの世界で長編ドラマを撮る......
という手法における初めての大ヒット作品もこのデビッドリンチ監督の
「ツイン・ピークス=Twin Peaks」だったと思います。
もうかなり前の古い作品ですが、
リンチの大ファンだった僕のような人間からすると、
連続テレビドラマでリンチ作品を見るというのはかなりの衝撃でした。
リンチさん特有のドギツイ絵や表現やオドロオドロシイ感じがお茶の間に......
なんてことにも結構しびれましたが、結果、
世界中でブームとなるくらいの大ヒットをして、
現在の映画的大バジェットテレビドラマシリーズのモデルを
確立させたと思います。
ツインピークスを見ると、
僕は必ずコーヒーを飲みたくなるのです(^_^)



最近、新しく卸した珈琲は、コナでは無く、バリ島のシティ・スタンダード、
MANDAILING ESTATE COFFE(マンダリン・エステート・コーヒー)の
WILD KOPI LUWAK(ワイルド・コピ・ルアク)AUTHENTIC(オーセンティック)。
ギュッと濃密で、苦美味し(^^)♪


にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 南知多徒然 4 | トップ | 銀座試合(* ̄^ ̄*)  »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
昨日退社時に… (早智子)
2016-12-02 00:41:27
車を停めてある駐車場までの道すがら
田畑の際に建っている電線にカラスが皆仲よく一列に佇んでいた。その時は解らなかったけれど家へ帰り洗濯物をしまう際の、あまりの風の冷たさに納得。
これから風が吹き荒れるの分かっていたのだなあ~

あまりにも寒くなったので以前こちらの記事にあった晴明水を作って
ソレを入浴剤がわりにお風呂に入れて入浴してみたら!?
本当に身体の芯から温まってしまいました☆
今年の冬はこれでキマリですよ♪
早智子さんへ。 (amenouzmet)
2016-12-02 01:01:30
晴明水風呂ですか!良いですねー(^^)
払い効果は抜群です。
ちょっと値が張るのですが、「ミネラル鉱泉浴」という入浴剤はなかなか良いです。温泉みたいです。
あと、このブログでも記しましたがヒマラヤ岩塩の黒も良いです。天然硫黄が含まれているので本物の温泉の様になります。良い感じです。

コメントを投稿