茶道初心者のお稽古日記

茶の湯を通じて考えた日々のこと

流れるように…が難しい

2017-08-13 23:26:07 | お稽古のこと
本日もお稽古に行ってまいりました。


その後も用事を済ませ、食事をし、


家のことなどをしていたらこんな時間です


時間をどう使うかで人生が変わる…


かもしれませんが私には程遠い境地です。




さて、前から先生には度々ご指導いただいていたことの一つに


「流れるように滑らかに次の動作へ移る」こと


があります。


私はこれがなかなか出来ないのです…


一つ一つの動作のあいだについ立ち止まってしまい、


一旦、腿の上に手を戻してしまうのです。


たとえば


茶杓を清めて、棗の上に預けたあと


水指の蓋を取る前


などが思い浮びます。


今までは、一つ一つ丁寧に間違えなく進むことと


色々なお点前の「違い」に目を向けていましたが


それがかえって動作が細かく途切れてしまう原因になっていると思います。






ということは、頭では分かっているんだー


でもできないんだー


と叫びたいです…


流れるように次の動作に入ることができるようになりたいです。


と、愚痴のような日記になってしまいました…


反省です。


また来週もお稽古があるので


そこを意識してお稽古に臨みたいとおもいます。


流れるように


ですよ!自分!





かいこ
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 8月に入りました、そして前回... | トップ | ちょっと背伸び »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

お稽古のこと」カテゴリの最新記事