ミルクティーの午後のつづき

好きなこと あんなこと こんなこと

わきあいあいではない

2017-02-13 18:04:38 | 日々のこと
まだ2月ですね…。例年は1月2月ってあっという間に過ぎていくのに、今年はなんだかのんびり進んでるような。



今日もお仕事だったのですが、最近ちょっと気持ち的にしんどいです。
といっても、やめたいとか思うわけではないのだけど、うーん。
むしろ学費を稼ぐためにももっとシフト入れてほしい感じなのですが、たまにメンタルやられます。


私がいるときに限らず普段からそうらしいのですが、昼食時とか昼休み、だれもしゃべらないんです。
ご飯を食べてる時もそれぞれ黙々と食べる。
控室で休憩してても、テレビがついてるから私はそれを見てて、他の人たちはスマホを見てて、しゃべらず。
5人体制で仕事してて、年代はバラバラ。
若い子たちは二人いて、二人ともおとなしくて。
例の呑み会での私の酔った勢いでの音楽話も、その後話が広がることもない。
まぁ、おばちゃん相手に話すこともないか…。

わかるんだけどね。
仕事場であって、仲良しクラブではないのだし、静かにしてるのが好きな人だっているよね。
私もどっちかというとそうだったのに、なんでしょう、おばちゃん化してるのでしょうか。


わかってるんだけど、今日みたいに黙ったまま笑うこともなく仕事を終えると、どんより。
嫌われてるのかなとか、どんくさいからうざがられてるのかなとか、余計なこと考えちゃうんだよ…。

パートさんの中にはよくしゃべる人もいて、そういう人がいっしょだと割と話も弾む。若い子たちも。


あ、そもそも私が話下手なんだな。
!!そうだよ、そもそも私がしゃべらないんじゃないか。
あれ、解決した(笑)
無理にしゃべっても話が弾まないから、黙ってることにしたんだ…。
それはそれで…なんか…悲しいなwww





…「メンタルやられる」って言葉合ってるかな、って検索してみたら、「メンタルやられやすい人は思い出しストレスの癖がある」って出てきたよ(汗。
あー、あるかも…。基本的には引きずらないんだけど、弱ってるときにバーっと過去の自分の失敗とか嫌だったこととかを思い出す。んで余計にブルーに。
早いとこ気持ち切り替えよう。。。



明日もお仕事です。
楽しいこと考えて、妄想でもして一人でニヤニヤしてようかな(怖。










ジャンル:
ウェブログ
コメント (3)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 早く来月になってくれ…。 | トップ | アリガトゥショコラ »
最近の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
無口 (マリーコ)
2017-02-22 17:23:10
私ね自分でもおしゃべりな方だと思ってたけど、年々、いや長く勤めてたパートを辞めてからかな。
新しい所ではしーんと黙ってしまうようになったなぁ。
こないだは面接ですら、ほとんどしゃべらず。
採用されたから逆にそれが好印象だったのかもしれないけど。

もう自分からしゃべることにすら疲れちゃったのかな?とりあえず相手の出方を見極めてーと。
これも全てにおいて、めんどくさい心理が働いての事かも。老化なのかもなぁ。

いや待てよ。私もクールになったもんだと思っとこ(^_^;)
あ、でも (マリーコ)
2017-02-22 17:27:18
ameさんみたいな人とはしやべりたいな(^^)

きっとそこには♪周波〜数が合うような人がいないだけなのかも。
マリーコさん (ame)
2017-03-03 13:30:52
マリーコさんと同じ職場だったら楽しかっただろうな~♪バンドの話とかいっぱいできそう♪
周波数が合わない…ああそうですそんな感じ。

最初は一生懸命共通の話題を探してたんだけど、あまりに反応悪いのであきらめちゃった。
確かに無理して話を合わせるのもそれはそれで面倒だし…うーん。。

まぁ一日のほんの15分休憩の間だけのことだから、割り切るのが一番精神的にはいいんだろうな。

コメントを投稿

日々のこと」カテゴリの最新記事