東京・ウサギSATELLITES

兎についてきた人だけが迷い込む不思議な衛星

4年

2012-07-29 | 世界・旅
ロンドンオリンピックが始まりました。


北京から4年、、、選手の皆さんの歩んだ日々もさることながら、私自身も本当に・・・


本当に・・・


いろんなことがありました。。。


一筋の光も差さない状況があったりして、生きる過酷さを思いもしましたが、今は僅かに空がしらみ始めているような、そんな感じがします。



さて、私が生まれて初めて降り立った異国の土地が英国です。


写真でしか見たことのない風景を実際に見た時は、感動を通り越してショックと長旅の疲れで体調を崩しました(苦笑)。


私の心の師であるMr.シャーロックホームズの活躍する街でもあり、いい意味でお堅い感じのする、アフタヌーンティー文化のある素敵な街です。


そこでどのようなオリンピックが繰り広げられていくのか、楽しみです:-)



節電

2012-07-27 | 日記
暑いですね・・・


でも私、、、まだクーラーを使ってません。。。


元々あまり好きじゃないのと、節電のためです。



で、、、



冷蔵庫も使っておりません。。。

(何かオタケビが聞こえたのは気のせいでしょうか)こちらは壊れました。。。



まあ何かしらの手をうつとしまして、良い機会なので、しばし文明の利器無し生活にトライしてみることにしました(自棄)。



まず熱対策として、クールマット、冷感ポリマー鉢巻き&メントール成分入り入浴剤を揃え、クーラーボックスを購入し、いかに氷が溶けないようにするか無い知恵を絞っております。…例えば塩を振りかけたり、タオルに包んでみようかとか。カーテンも遮熱対策完了。



今は節電が呼び掛けられていて、「こまめに電気消してます」…とかテレビでよく聞きますけれど、君はクーラーと冷蔵庫の無い生活ができる?と画面に呟いてます。←←ということはテレビは消してないという…しかも冷感を霊感とうってました。



・・・やっぱり、無理はいけませんね。


ほどよく、でも継続が大事です(半泣)。

宇宙で泣いた日

2012-07-22 | 日記
昨日、ISSへの補給船「こうのとり」を搭載したH-IIBロケットの打ち上げが成功しました☆


私は以前プラネタリウムにいる時にちょうど発射があって、粋な解説者の方によってスクリーンが中継画面に切り替わり、リアルタイムで見守ったという体験があります。


あの時はまだ実績が少なくて緊張しましたけれど、今はだいぶ安定してきたなーと思います:-)


というか・・・


H-IIAがBになっていたことに昨日気付いたこの私のアホっぷりはどうしたらよいのでしょう……



まあこうなってくると(←スルー)あとは宇宙飛行士を乗せて──なんて考えちゃいますが、そうなるとやっぱりまだまだ不安な気がします。


宇宙ロマンといっても何もかもが過酷な状態、世界に、命が加わるのですから。


で、その状況に今まさにいるのが星出 彰彦さん(お名前が素敵だな~)です。宇宙ステーションでの長期滞在がスタートしました。


ミッションも大切ですが、どうぞ健康で、クルーの皆様が無事帰還できますように∞



さて、ここ最近はヒッグス粒子も発見されて、宇宙イベントが盛りだくさんです(しかも大阪ウサギでは銀河鉄道について書いているという・・・)☆☆


TOKYO MXでもディスカバリーの宇宙ものを見たりで、こうも宇宙宇宙だと、そのうちUFOでも見るかもしれないわ...と期待しちゃいますな(←ナニヲ悠長ナ)



話しを戻しまして、YouTubeのjaxachannelでは今回の打ち上げの様子が見られるのですが、凄く・・・感動(感涙)しました。


カウントダウンは早めに始まり、でも飛び立つパワーを出すのはギリギリという、、、点火してから一気に上昇する力強さ・・・。


しかも続けてjaxaのページにて「はやぶさ」が撮影した最後の地球の姿も拝見しまして、またも涙。


綺麗にくっきりではない感じが逆にはやぶさの苦労を物語っているというか・・・儚げな地球の姿に尊さを感じました。


こんな感じで、なんだか昨日は宇宙関連で泣いた日でした。

a drop of rain 26

2012-07-19 | 雨粒
いろんな人がいると思えばさ


どんなことだって楽しいと思えば

それはそれでほんとに楽しくなっていくのさ



映画【マザーウォーター】より

進化

2012-07-16 | 日記
仕事の関係で取り敢えず住んでいる今の場所。


ここがまあ色んなところ…例えばカーテンレールとか、コンセント部とか、、、が壊れまして(普通に暮らしてるのに)苦労しています。


昨年は仕事でも様々なことがあって、疲れた時に壊れたりすると「なんでよ~」と泣きそうになりながら、思わず自分も壊れそうになりました(←なんだか危うい発言に思われるノダガ)。


でも、昨年を乗り切り進化した(はず)の今年の私は違います`´

壊れたら速やかに工具を操って直し、上手くいってニヤリとし、男性並みに動ける自分を嘆く…のではなく「便利だ自分」と1人悦に入るという…。



人って進化しますね。




良くも悪くも…泣(←結局タイヘンだった)

a drop of rain 25

2012-07-12 | 雨粒
君よ 愛するひとを 守り給え



小田和正【生まれ来る子供たちのために】より

色んなことに感謝

2012-07-10 | 日記
映画【グスコーブドリの伝記】を見ました。


ファンタジックでありながら、物語自体は淡々と進んでいく・・・という印象でしょうか∞



まあ、映画の詳しい感想は大阪の方においおい書くとしまして、とにかく色んな気持ちが去来しました。


30年近く前に見て大きな感銘を受けた映画【銀河鉄道の夜】と、確かに繋がっていると感じましたし、映像技術が進歩していて、自分が21世紀にやって来たことも実感しました。


でも終始思ったのは(雨粒にも書きましたけれど)やっぱりこのタイミングでこの作品を見たことです。


これが奇跡というのかもしれない・・・と、生まれて初めて強く考えましたね。


そして、ご飯を大切に食べようとも。



以前ここで氷河期や金環日食での温度変化について少し書きましたけれど、生物が生きていける環境というのは・・・食物を収穫できるというのは当り前ではないです。
それをこの映画は教えてくれます。


太陽があって月があって重力があって土が水が・・・・なんだか自分の周りで感謝することが沢山沢山あるように思います∞

a drop of rain 24

2012-07-09 | 雨粒
すべてを信じ抜くこと



伊藤由奈『Precious』より

* * *


愛に関する歌ですが、この言葉は何か...凄いなと思いました。

塵も積もれば形になる

2012-07-05 | 日記
‘ヒッグス粒子’がついに発見されたそうです。



素粒子の動きをおさえて、物質に質量を与える夢の粒子・・・(←完全なる受け売り)


スイスにある施設で、世界各国の人々が実験と分析を行っていたそうで(確かこの辺りでは小さなブラックホールができるんじゃなかったか的な…)多くの研究者の方々の努力が実ってよかったな~と思います。


というかですね、、、


世紀の大発見のスケールが大きすぎて逆に凄さが実感できません。

ただ、これがあったから形が形になるらしく…広大な世界の鍵を握っているのが小さな粒子というのは、本当に不思議だな~と思いました。。。



COFFEE&TEA

2012-07-02 | food&drink
お休みの日のティータイムは、紅茶かコーヒーか迷います。


いつもはだいたいコーヒーなのですけど、一緒に食べるおやつによっては紅茶もよいわけで、、、


そんなことを考えていたら、写真の商品を見つけました。



紅茶とコーヒーが一緒になったそうな。



白いコーヒーの時も驚きましたけれど、まさか今度はこうくるとは・・・


そういえばお茶とコーヒーが一緒になった商品も飲みました。その時は「そう、一緒になったのね」くらいだったのですけど、さすがに紅茶とコーヒーは見逃せません。


お味はですね、ちゃんと2つの味がしました。というか混乱に近いものがありました。紅茶?コーヒー?紅茶?コーヒー?というような。


でも、まあ、楽しかったです:-)

こんなふうに色々な味が試せるのは楽しいです*



それにしても、美白化、一緒ときたら次はなんでしょうね・・・(←おきまりのフレーズ)


フルーツ系?生ナマ系?ご当地系…もう、なんでもありな気もします∞