東京・ウサギSATELLITES

兎についてきた人だけが迷い込む不思議な衛星

熱く語れない?③~漫画追記部屋~

2016-07-26 | 漫画・ドラマ・アニメ・ゲーム
※ネタバレ的感想となっております。





さて、この本の中で一番の謎だったのが〈奥村さんのお茄子〉。

このお話しが読みたくて本を手に入れたといっても過言ではありません。

以前新聞で書評を読んだのですけど、そこで、自分の人生がどこでどう何に関わっているか分からん的なことが書かれているのを読み、面白そうだな~と感じたのが始まりです。でもなかなか手に入れられなくて読んでみたい想いが積もり積もっていったためか期待値も相当上がってしまい、結果、予想と違う展開に冒頭のポカン状態に至りました。



とにかくもうわけがわかりませんでした(キッパリ)。

多分SFなのだと思います。時をかける主人公の1人...は宇宙人なのか?どう見てもただの人間のお姉ちゃんなのですけど、まず靴を脱ぐことができません。その靴は足と一体化していて本人は「爪だと思った」なんて言っています(座敷から降りるとき奥村さんが何気にその違和感に気づいていて笑えました)。そしてまた眼鏡をとることもできません。顔にくっついているので汚れを拭くときは顔と眼鏡の間にタオルを通して上下にゴシゴシしたりしています。そんな彼女のもう一つの姿は土瓶で先輩は醤油差しなのだそうな。

......

皆様、ついてこられているでしょうか(激しく不安だ)。。

こんな描写がもう幾つも幾つも出てくるわけですよ。なのでわけ分からん状態に陥ったのですが、読み返すと徐々に理解できて面白くなってくるから不思議でした(とはいえ真に理解する日は来ないと思われる)。


彼女は先輩の醤油差しの汚名を晴らすために人の姿に整形して奥村さん(妻と子供1人電機屋経営)の所に来たようで、[1989年6月6日木曜日のお昼]に何を食べたか尋ねてきます。奥村さんがお茄子を食べていれば、生活調査のために側にいた先輩の濡れ衣も晴れるとのこと。

でも、ハッキリ言って昨日の夕飯すら思い出すのって難しいですよね...二十数年前の昼食思い出せなんて無理な話しですよ。

けれども、2人でこれを追求していきます。そしてそこからまた謎描写展開。

先輩が当日奥村さんのそばで撮っていた映像、それを再生し検証するために用意されたのがお盆と丼と菜箸。お盆と、丼と、菜箸です(繰り返しました)。どうやらうどんがテープになっているようで丼から丼へ菜箸でうどんが移され、接続先のテレビに映像が映し出される仕組み。結果、先輩の無実が証明され良かった良かったとなるはずなのですが、、、

実はお茄子には体によくない仕組みが施されているというトンデモ設定がぶっ込まれておりまして、これで物語は終わりませんでした。


で、ここからは(も)私の解釈なのできっと色々間違っていると思います。

どうやら本当の目的というか問題は先輩が食べさせるはずだった怪しいお茄子を被験者に選ばれた奥村さんが食べなかったことにあるようで(持参したお弁当の茄子を食ってしまったため)それがバレたらよくないようなのですね。彼女も最初は気づかなかったみたいですが、無実を晴らしていく段階でたまたまそれに気づいてしまので、ミスをフォローするために新開発の5年タイマー式体によろしくないお茄子(本には毒茄子とハッキリ書かれておりますが、どうも私はこれに抵抗を感じるもので)を奥村さんに食べさせようとします。が、やめます。そして、今後また誰かがそれを確かめに来た時のために「食べてます味だって覚えてます」と言ってくれとお願いします(どうやら奥村さんに情が湧いたようです)。

この辺りは、ほんわかした絵と共に飄々とした流れなのですけど、彼女が奥村さんをかばおうとしている何気ない様子が(茄子漬けの皿を乱暴に扱って転がしちゃうとことか)なんだかジワジワときました。

そしてビデオに茄子頬張りシーンが惜しくも映っていなかったため、今度は映像の中にいた周囲の人々を調査していくのですが、数センチの短いおうどんをフライ返しでギュッと押しつぶして見えてくる映像(謎描写再び)の3秒の中には[1989年6月6日木曜日]に奥村さんと共に映っていた沢山の人々の何気ない日常があって、立証については結局あやふやなのですけど...書評で読んだ、人生はどこで何に~というのはこの辺りのことを言っているのかなと考えさせられました。

まあ、未だこの物語が本当の意味で何を伝えたかったのか理解できていないのですが、唄われていた「棒がいっぽんあったとさ~葉っぱかな~♬」のように、いっぽんの線が色々予測変化して、こうだと思っても実は違っていることなど世の中には多々あるのかも知れない...と、今の私は理解したのでした。だからこそ、この人はこうなんだ、これはこうなんだと決めつけないようにしたいな(できれば)と思ったのでした。

軽くパニクりつつ、つづく
この記事についてブログを書く
« 熱く語れない?②~漫画追記部... | トップ | 熱く語れない?④~漫画追記部... »
最新の画像もっと見る

漫画・ドラマ・アニメ・ゲーム」カテゴリの最新記事