信じる気持ち

2017年06月18日 18時19分58秒 | 日記
2017年6月18日(日)

昨夜は病院からの呼び出しはありませんでした。

今日はパートでしたが
10:45頃、病院から着信があり。

気づいたのは休憩中の14時過ぎでした。

折り返してみると、
午前中、落ち着きがなく歌を歌ったりしていて
来てもらえないかとの電話だったようです。

仕事の旨伝えると、驚いていて
「お母さんに聞いたら土日は仕事が休みと聞いたので・・・」
と。

昨日、母と面会して帰るとき
「明日はパートがあるから」
と伝えたのですが・・・。

聞いていないわけがなく。
きっと、今の母の頭の中、
ごちゃごちゃなんだろうなって思います。

16時に仕事が終わり次第
病院へ向かおうかとも思ったのですが
午後は薬を飲んで落ち着いてきたとのことだったので
行くのはやめました。


心配ですが、家に一人でいるわけではありませんしね。

病院にいるのですから。

そして何より母のこと
”信じる気持ち”持たなきゃなあと思いました。

きっと、大丈夫。

よく考えれば、今は個室にいるのだし
歌を歌ったって、いいじゃないか。

大部屋だと周りの患者さんに迷惑ですが
個室なんだから…。

誰でもあっちの病院いったり
こっちの病院きたり
落ち着かないでしょう。

そういう気持ちで、
変に軽蔑みたいな気持ちは持たずにいたいです。

まあ精神病院ではない病院にいるわけですから
病院からの呼び出しなんかは仕方ないですね。




まだ正気の母でないことは分かっていますが
だからこそ
正気の母ならそんなことはしないと分かっていますから。

病気なら何でも許されるわけではないですが
今まで一人でこの病気と闘ってきたことを思うと

少しだけ
私も広い視野が持てそうです。




なんて書いていても、すぐに切羽詰まって
いっぱいいっぱいになってしまうのですが^^;






願います。
母が今夜もよく眠れますように。


ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 検査入院 | トップ | 精神病院へ »

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。