ロシアねこの楽しい生活

まじめな宗教ブログでしたが、いつのまにか韓国ドラマとK-POPの記事に占領されつつあります。

 

地域のお祭りと部活

2016年10月15日 | 育児
中学生の娘が、友人と地域の秋祭りに行った。
楽しかったようだった。

しかし、仲の良い友達の1人のTちゃんが来なかったという。

来たかったのに来れなかったという。

なぜかと聞くと、、、

部活の顧問の先生が、祭りに行ってはダメだと言ったらしい。

「祭りに行くより、やることがあるでしょう。」

ようするに、祭りに行かないで自主練をすべきだということ。



なぜ、休日の行動まで指図されなくてはいけないのだろう?

しかも、買い物に行くというのではなくて、年に一度の地域のお祭りなのだ。


自治会の人たちが、2か月も前から用意をして、地域でがんばっているお祭りなのに、学校の先生が参加してはいけないという。


そんな指示は守る必要はないと思うのだけれど、見つかるとひどく怒鳴られるそうなので、結局来なかった。


うちの娘は部活に入っていないけど、

「部活に入らなくて良かった」と言っている。



そのTちゃんは、吹奏楽部に所属している。
音楽と言うのは、ただ楽譜を正確に演奏したり、テクニックを身に付けるだけでなくて、心から湧き上がるものが大切だと思うのだけれど、禁止だらけで遊べない部活で、いい演奏ができるのが疑問だ。
ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 電通の新入社員の方の自殺の話 | トップ | チャン・ヒョク主演映画『愛... »
最近の画像もっと見る

あわせて読む