さんぽのあしあと 2

まったりのんびりお散歩カメラ日記

2017 博物館でお花見を

2017-04-03 | 東京国立博物館


春の庭園開放中のトーハクへ行ってきました。
今年は桜が遅れ気味でどうかなと思いましたが枝垂れのエドヒガンが満開でした。






大島桜は遅れ気味。
庭園開放は9日までなので延長ないかなあなんて勝手な希望を持ってます(^^ゞ
でもこの陽気で一気に咲き進むかもねー。
【追記】
間違えました。
博物館でお花見をと銘打った特別展示が4月9日までで庭園開放は5月7日までです。







おまかせシーンモードにしてみたらこんな風に撮影してくれました^^
右がシダレエドヒガン、右が大島桜。





私、またもややらかしましてISOが1600になっていた(笑)
何度同じ間違いをすれば気が済むのだろう。









年月を経た桜の幹が好き。





幹から咲いている花を見つけると撮りたくなる^^










ハナダイコンもたくさん咲いていた。




足元にはキランソウ。
(それともカキドオシかなあ?)


他にもノゲシ、キュウリグサ、ハコベ、カラスノエンドウ、タンポポ、ケマンソウetc
芝生や花壇の隅っこや道端にこっそり咲く春の野花は可愛い♪





綺麗な花をつけた乙女椿の樹。
開花期間が長く次々にたくさんの花を咲かせる乙女椿は、
それこそ咲き始めの初々しい少女のような花や盛りを終えたおばあちゃまのような花もある。
こんな風に若い美人ばかりって私は珍しく新鮮でまるで女学生たちが笑いさざめいているように感じた。




そしてやっぱり可愛い大好きな乙女椿なのである^^





ソメイヨシノと山桜。




ヤエビニヒガン。





花木は上を見上げてパチリするのが好き。






もう一枚大島桜とエドヒガン。









鬼瓦と桜。






トーハクは建物にも色々とツボがあるのよね^^






トーハクを出て不忍池へ出てみようかと思ったら凄い人出でビックリ!!
これは上野動物園前で撮ったものだけど桜並木は人・人・人で移動するのも大変だったわ。


下にもう一回記事があります。



2017年4月3日 東京国立博物館
カメラ:Nikon COOLPIXS9700
ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 2017 博物館でお花見を2 | TOP | 2017春 トレジャーガーデン »
最近の画像もっと見る